食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG3077.jpg

味付きのモズクと納豆・大葉のみじん切りを混ぜて
絹ごし豆腐に乗せました。
甘酸っぱいモズクのお酢の味がなんとも夏向きの一品です。


いやぁ~昨日は疲れすぎて9時半には
家族みんなで撃沈でした(´∀`)アハハ/\/ \
私は午前2時頃に一度起きてイロイロ(アイロンがけとかぁ~)しましたけどね・・・


撃沈の理由は。。。
プール
スイミングに行っているおかげで、最近は立ち泳ぎします!
もちろん腕に浮き輪をつけてだけど、すごいなぁ~と我子ながらに関心~

pu-ru.jpg
プール満喫のナナさん。
そして、意外にも誰よりも満喫していたのは・・・ハッチでしたヾ(´▽`)ノ
初めてのプールに大はしゃぎしておっぱいを飲んで寝ちゃいました~

neru_20090727215507.jpg
でもね・・・コノ後お昼休憩時間が終わり、
ナナさんがomiと再度プールに行こうとすると・・・ハッチ起きました!
そして、仮眠20分でもう一度はいりましたとさぁ~

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
CIMG2189.jpg
花ひじき混ぜご飯


昨晩作ったヒジキの煮物の残りを、ご飯と混ぜました。
仕上げに冷凍庫で常備している小口に切った浅葱をパラパラ。

ポイントは、混ぜてからしばらく炊飯器の保温でほおっておくことかな。
そうすると、煮物の汁をご飯が程よく吸ってくれて、炊込みご飯っぽくなります。
これで、煮物を残すことなく消費!!

ナナオさんにはおにぎりにしてあげました。
モリモリと完食で母は嬉しい♪'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、♪


今日はナナオさんの1歳6ヶ月健診でした。
結果は【体重 11キロ:身長 80cm】と気持ちのいい数字でしたぁ。
積み木も、イラストを指差しするのもクリア♪
保健師さんに「こんにちは」と頭をさげ、帰り際には「ばいばぁ〜い」と大サービス。
歯科検診も問題なしで、歯磨きも褒められましたヾ(´▽`)ノ
このままスクスクと育っておくれ〜



【続き】はお恥ずかしながら、我家のキッチン周りです!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2180.jpg
花蓮根とヒジキのサラダ

茹でた、人参・ヒジキ・蓮根・枝豆を、しゃぶしゃぶ用ごまだれとマヨネーズで和えました。
あ、白ゴマも入れたかな?

お野菜がたくさん食べれて、彩りもキレイで、好きな1品です。


今日は元職場の同僚4名+ベビー2名で集まりました。
その場へ持参した1品です。あとは、カボチャとレーズンのサラダ(写真なし・・・)。
友人(みずえ、妊娠9ヶ月)の住むマンションはピカピカの新築で、
なんと我家からは最寄り駅を挟んで徒歩、20〜30分。
我家の第二子とみずえの赤ちゃんは同級生だし、これからも末永くよろしくねぇ〜♪

で、友人その2は昨年12月に女の子出産した、アンちゃんママのたへぽん。
もう一人は、またまた妊婦ちゃんで、妊娠8ヶ月のみずき。
話は尽きることなく、別れが名残惜しいのでした・・・

みずえ、美味しいご飯をどうもありがとう〜
また集まろうね!!!


【続き】にそんななかでのナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2130.jpg
花五目豆あん

人参・大豆の水煮・豚バラ・ネギ・ブロッコリーを炒め、水を加え、
オイスターソース・醤油・ごま油で味付けし、片栗粉でトロミをつけました。

ま、要するに・・・冷蔵庫掃除メニューでございます(´∀`)アハハ/\/ \

何を隠そう!私あんかけご飯が大好物です♪
一人でご飯だったら、1日1食はあんかけご飯がいいくらい。
ただ1つ何点が・・・食べ過ぎちゃうんですよねぇ〜食べやすいから!


【続き】はあんかけご飯を食すナナオ氏です。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1965.jpg
おろしポン酢で豆腐ハンバーグ


にんじんのグラッセと、ソテーした南瓜を一緒に食べました。
ナナオさんも全く同じメニューでした。

我家で作る豆腐ハンバーグは、絹ごし豆腐を水切りせずに、そのままボールに崩し入れます。
そこへ、パン粉を振り入れ、ふやかします。
牛乳は使わず、豆腐の水分をそのまま利用するのです。

ま、要するに水きり無しの手抜きですぅぅぅ〜♪


今日は珍しく、あまり好きではない大根おろしも作りました。
あまり好きでないのは、味ではなく・・・作るのが疲れるから・・・
どんだけグウタラかお分かりいただけますかね。えぇ、だいぶめんどくさがり屋です。


明日はomiは1日お仕事になってしまいました・・・
ナナオさんとベランダプールでもしようかなぁ。それとも、omi実家へ遊びいこうかなぁ。
悩ましい。。。

『続き』は今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



⇒続きを読む

CIMG1592.jpg
花豚の味噌漬け


↑ご飯の進むおかずですよねぇ〜
昔実家ではよく、丸こげで出てきたなぁ・・・(母よゴメン!)

粕漬けや味噌漬けは弱火で(又は弱めの中火)で焼くのがベストです!
焦げちゃ台無しですからね。


付け合せのお野菜はキャベツともやしとエリンギです。
たくさん食べられるように少し蒸しました。
コチラはポン酢でいただきました。


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1580.jpg
花イロイロソースでチキンカツ

とりムネ肉を削ぎ切りにして、チキンカツを作りました。
我家には珍しく、家で揚げ物(´∀`)アハハ/\/ \

週に何度も揚げ物をするわけではないので、
どうしても油がもったいなくてあまり揚げ物をしないのです。
が!?揚げ物大好物なので、美味しかったぁぁぁぁぁ〜〜〜♪


ナナオさんも少しだけど、食べましたよ。
美味しそうに食べてましたァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1386.jpg
花定番筍ご飯


数日前のご飯です。
友人ハマちゃんにもらった筍で、筍ご飯。


味付けは、時間が無かったので(言い訳)、めんつゆ使用。
具は、水煮した筍と鶏モモ肉のみです。


美味しくって、モリモリ食べちゃいました。
すぐになくなって残念ヾ(*`Д´*)ノ"ドッカーン



【続き】はナナオさんです。

⇒続きを読む

CIMG1373.jpg
花筍と肉団子のつけてみそ煮(写真がイマイチ・・・)


友人ハマちゃんから頂いた筍&つけてみそかけてみそを使って作りました。
つけてみそかけてみそは↓これです。
CIMG1090.jpg
まず、ダシ・醤油・みりんで肉団子(すりおろした玉ねぎ入り)と下茹でした筍を煮含めます。
味が染みたら、片栗粉でトロミをつけ、そこへこの味噌を入れました。
なかなか美味しかったですよ〜♪




昨日は第二回目のお菓子教室でした。
ブログを通して参加してくれた「やすこちゃん&りゅうと君親子」
そして、ご近所友達の「アイコちゃん&まーちゃん親子」とで、ロールケーキを作りました。
CIMG1371.jpg
美味しい、楽しい試食風景です。
間に何やらナナオの頭が写ってますね・・・ケーキを狙ってます!!
☆お天気がイマイチな中、来てくれてありがとう〜♪私実は晴れ女なのよぉぉぉ〜

持ち帰っていただいたケーキもご家族に喜んでもらえたようで、嬉しかったです。
友人宅での楽しいお茶風景ってところです。
4月中にもう1回ロールケーキを作ります。そちらも2組の親子で参加いただく予定です。
連休後にはランチプレートなんかをやってみたいと思ってます。
さぁ、試作を頑張らなくちゃ!!!!!


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1262.jpg
花新じゃがと鶏のニラダレ和え

細切りにしてさっと茹でた新じゃがと、酒・塩コショウ・片栗粉で揉んだ細切り鶏ムネ肉を茹でたものを
お皿に盛り、ニラとパセリで作ったタレでいただきました。

タレは、ニラ・パセリをみじん切りにして、油で炒め、市販のポン酢・砂糖で
味付けした物です。ゴマもたっぷり入れました。
(奥に写っているのは、ダシで煮た高野豆腐です)


タレを少なくしてナナオさんにあげたら、美味しそうに鶏だけまず完食しました。
その後少しずつ、じゃがいもを食べてました。
そう、ナナオさんは好きなものから食べるタイプです。
肉・魚類は大好きみたいで、真っ先に食べちゃいます。
あと、トマトが好きです。ミニトマトを切ったものを毎日(毎食に近い)食べます。


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

