食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG2173.jpg
花豚ののり塩から揚げ


『すてきな奥さん(主婦と生活社)』の別冊付録【100円秋おかず】より、
【豚ののり塩から揚げ】を作りました。


本当は別のページの別のお料理を作るつもりだったのですが、
材料を1品買い忘れたもので・・・コチラのお料理になりました(汗)

酒好きの私はお酒が飲みたくなっちゃう1品でしたが、ご飯にももちろん美味しいおかずでした!
ただ、我家にはちょっと味付けが濃そうだったので、塩は使いませんでした。


この付録には、大好きなブログ「ぽかぽかびより」の小春ちゃんもでていて、
さらに昨日の記事で書いた「Bienvenue chez nous!」のstillさんも!!
その他にも知っているお料理上手なブロガーさんが多数でてます。
そして、とっても参考になるお料理がた〜くさんのっているので、どんどん作りたいと思います。


【続き】は↑のご飯を食すナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG1897.jpg


EXILEのATSUSHIバリに1cmまで再度バリカンしました わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
さすがにラインは入れなかったけど・・・

ブログ友達『ゆっくり、のんびりハルトと一緒に』のあさみちゃんも、息子君ハルト君に
EXILEのATSUSHIカットを計画中とのことだったけど、やったかなぁ????

暑い夏、汗を大量にかくお子チャマには坊主でしょ!!!
でも・・・一気にマルコメ・・・
洋服も今までの雰囲気ではなくなりました・・・やんちゃ坊主って感じ。


本当に最近PCを開かない毎日です。
つわりはもうほとんどありません。元気に毎日を過ごしています。
ただ、一度スローペースになると、ダメですね。
地味ぃ〜に続けていけたらいいなぁ〜とは思っております(;´Д`)ノ


【続き】はナナオさんの近況です。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0658.jpg
花舞茸入りいびり大根(いつかの晩御飯です)


少し前に「突撃となりの晩御飯」でヨネスケ師匠(←そう呼ばせていただきます!)が訪問した
田舎のお宅で作られていた「いびり大根」なる物をアレンジして作ってみました。

いびるって正しくはどういう意味かと調べてみました。
「時間をかけてじわじわ熱する」だそうです。
確かに!この料理の調理方法そのままでした。

大根・さつま揚げ・舞茸を大体同じ大きさに切り、油で炒めます。
そこへ、醤油・みりんを加えて時間をかけて(と言っても6・7分かな)煮ふくめました。
最後に白ゴマをひねって加えて完成です。

煮物ってそんなに時間がかからず、あるもので作れて本当に大好きです。
実家では母がよく煮物を作ってくれました。
今でも実家で食事をすると丁度良い味付けの煮物が出てきて、「母の味ダァ〜」って嬉しくなります。

今日はそんな母が遊びに来てくれました。
【続き】に今日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0659.jpg
花山芋と大葉のひしほ和え

ひしほとは、醤油の原点でもあるもろみから作られた、甘辛のなめ味噌です。
金山時味噌みたいな感じです。

omiママに頂いたので、ご飯に載せて食べてみたり、
和え物なんかを作ってみました。

お酒のおつまみに最高!な感じですねぇ〜
胡瓜につけてポリポリもいいですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
はぁ・・・これからはお酒も心置きなく飲めるので、幸せ倍増です!!

【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0237.jpg
花ネギダレ煮豚

豚ロース肉・圧力鍋で作りました。
とっても美味しかったので、近日中にレシピUPしたいと思います。

圧力鍋はナナオを出産した際、omiの会社の先輩(私も知っている方)より
出産祝いにいただきました。
出産祝いに圧力鍋(笑)とっても嬉しかったです。

出産祝いってだいたい生まれてきた赤ちゃんへですよね?
でも、出産したママにもお祝いってありだと思います!
産後の家事に、この圧力鍋は大活躍です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

お昼頃nanaママ実家より戻りました。雪がすごくて怖かったぁ~
さて、今日は節分ですね。
我家でもささやかですが、恵方巻(ナナオだけ)&豆まきしました。

昼寝を無理矢理起こされて不機嫌(18時だったので・・・)なナナオ氏。
泣きながら恵方巻を食す( ̄∇ ̄)ニヤリ
CIMG0240.jpg




↑のままでは無理があるので、キッチンはさみでカット!
そして、お好きにどうぞとだしまして、この状態・・・・・・・・・
CIMG0244.jpg




食後はnanaママお手製の『鬼のお面』で豆まき!
『少しは怖がれぇぇヾ(*`Д´*)ノ"』bynanaママ鬼
CIMG0251.jpg





おまけに無理矢理、ナナオ鬼で記念撮影。
CIMG0252.jpg


最後に、nanaママママ&先輩と土曜日にトイザラスへ行きました。
そこで買ってもらった、おもちゃで遊ぶナナオさんです。
CIMG0231.jpg
タンバリン・マラカス・鈴・鉄琴・ドラムのセット。
帰宅後ずっ~と遊んでます(´∀`)アハハ/\/ \


関東も明日朝は雪が凍って大変だろうなぁ・・・
お仕事の皆さんは、気をつけて下さいね。omiも漏れなくお仕事です。
nanaママ&ナナオは暖かい自宅で過ごす予定ですヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜



↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
私の体調不良に優しいコメントをくださった皆様、どうもありがとう!
実家でゆっくりできたため、今は回復しました。
熱&胃腸の不調により、2キロほど痩せ、妊娠前の体重にもどりました(トホホ)
食欲もありありなので、すぐに2キロ戻ると思いますが・・・
本当にありがとうございます☆ちなみに苦しみながらも母乳で過ごしました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
CIMG1712.jpg
先輩ことnanaママ父が作った天ぷらです。
残念ながら私はダウンしていたので、ほんの少ししか食べられませんでしたが、
サクサクで美味しかったぁ~
「nanaママ母が讃岐うどんをゆで、nanaママパパが天ぷらをあげる」
そんなほのぼのな光景の中、ナナオとテレビを見ながら過ごしました。

私が実家にプチ帰省したのは、木曜夜~土曜夕方です。木曜夜に事件はおきました。
実家のアイドルジャム(愛猫)の右腕のあたりがはれていてなんだかおかしい???
ビッコをひいている???食いしん坊なのにエサを食べていない???
先輩・nanaママ母・nanaママ姉と相談の結果、

先輩&nanaママ母で救急の動物病院へ(この時点で木曜21:30)
          
野良猫にケンカか何かで噛まれたであろうとのことで、
傷口が化膿しており、緊急手術。。。(木曜22:00)
          
月曜まで入院との事で、先輩&nanaママ母帰宅(木曜23:30)
          
病院院長より『手に負えないので迎えに来てください』との電話あり・・・(翌金曜11:00)
※大暴れ&先生に噛み付く&大泣きとのこと・・・
 車が無いので、夜になる旨つたえると、「とにかく手に負えないので、早く来てください!」と・・・
          
nanaママ姉、バスにて迎えに行く(金曜14:30)
※12:00~15:00までお昼休みの為
          
nanaママ姉、ジャムを連れてタクシーにて帰宅(金曜18:30)遅っっ!!
※暴れすぎでゲージに入れることすらできなかったそうです・・・

で、どんなかというと~(金曜19:30)
CIMG1706.jpg
手袋してるみたいな右手!!
しかも、エサもがつがつと食べ、おしっこもウンチもし、
いつもの定位置で超リラックスヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


しめて、4万円近い出費だったそうですよ、ジャムさん!

まぁ、なんともなくてよかったです。
で、nanaママ風邪&ジャム事件のなかでもナナオはご機嫌でいい子でした。
nanaママ母とナナオ(実家の庭の前で)
20070609231409.jpg


↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

↓こんなのにも参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
CIMG0750.jpg
花牛すきってか牛丼?
花甘い卵焼
花ブロッコリー
花筍の煮物(残りものです)

昨日は義母が豪華な差し入れを持って、ナナオに会いに来てくれました。
国産霜降り牛をいただいたので、豪華な牛すき弁当です♪
その他にも、お刺身・お野菜・あまおう(イチゴ)・和菓子等を差し入れ頂いちゃいました わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

ナナオはというと、私がオムツを変える際は
おしっこ飛ばし&新品オムツにう○ち・・・とやってくれたのに
omiママには極上の笑顔で抱かれておりました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

そんなナナオさんにインタビューをと思いまして、カメラを向け質問
質問1⇒『omiママに抱かれて満面の笑みだったご理由はなんですか!?』
回答⇒『カメラはちょっと・・・』
20070327202821.jpg
質問2⇒『子守唄が気持ちよかったのですか!?』
回答⇒『プライベートなことなので・・・』
20070327202832.jpg
質問3⇒『では、視聴者の方へ一言お願いします!!』
回答⇒『顔は写さないでっ!!』
20070327202843.jpg

ナナオ本人からは聞けませんでしたが、
きっと優しい語りかけや、優しい抱き方が気持ちよかったのだと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
20070326211426.jpg
ガッツ石松優勝~!!ヾ(*`Д´*)ノ"

はい、以上です・・・
若干泡吹いてますけど、大丈夫でしょうか・・・?
はい、大丈夫でした。こんな感じで楽しんで育児してます。

今日のomiのお弁当です。
CIMG0743.jpg
花豚肉のチンジャオロース
花ホクホク新じゃが黒コショウ焼き
花甘い卵焼き
花茹でブロッコリー(マヨ味)

昨日から和室で親子三人川の字で寝てます。
始めは、omiが睡眠不足になるのを避けるため、別の部屋で寝ていたのですが、omiは耳栓をして、川の字です。
お疲れなのか、スタンドの電気をつけようが、何しようが爆睡してました。
川の字の真ん中に寝ている私としましては、
両サイドに大好きな寝顔があるってのは、寝不足ながらも幸せです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0530.jpg
花昨晩の炊込みご飯
花手作り鳥ハム
ぽかぽかびより小春ちゃん・tomo's dinerのtomoさん・daysのyouさん紹介のレシピ)
花カリフラワーのゴママヨ
花甘い卵焼き・プチトマト

実は、昨日総合病院でレントゲンを撮ってなくて、
今日行くことになっていたのに・・・この雨・・・( ̄Д ̄;;
でも、今日は病院から帰ったら、またまたパンを焼いてみようかと!
先日のクリームパンは、omiの会社の方へお味見に持っていってもらいました。
好評だったみたい*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:ウレシイ♪

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0501.jpg
花マヨ玉子・ツナポテサンド
花ジンジャーミルクティー・・・濃い目の紅茶にチューブの生姜と、蜂蜜・ミルクで完成!
CIMG0499.jpg
花チキンのトマト煮
花ミニメンチカツ(市販)
花ツナポテサラダ
花かぼちゃ・プチトマト

昨晩は、チキンのトマト煮でした。
↓こんな感じ。
CIMG0498.jpg
3食ツナポテサラダ付・・(;´Д`)ノ
チキンのトマト煮レシピは【追記を表示】をクリックして下さい。

昨日のマンゴースイーツPartⅡ、omiに試食してもらったら・・・
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
ヨーグルト寒天部分を大半残し・・・マンゴー部分のみ食べ終える・・・

そして一言、
omi「改良の余地、ありありですね・・・もういいや」

旦那様!了解です!!冷蔵庫の残り3個分、
私妊婦一人ですべて食べて、研究させていただきますぅっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

さぁ!まだBABY産まれる気配もないし、
今日は初ベーグル作成に挑戦したいと思います。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/

⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

