食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG2203.jpg
花抹茶バナナパウンド


見切り品の完熟バナナを買い、食べ切れなかったので消費のために作りました。
抹茶も少量のこっていたので使い切り。

更にアーモンドプードルも少々残っていたので、
寄せ集めで分量調整して作りました。このケーキにバナナが2本。
アーモンドプードルが入っているので、軽めにできました。

昨晩作ったので、一晩冷蔵庫でお休みいただいて出したら、
こんな感じに歪んでましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


今日お友達に食べてもらったけど、なかなか好評でした(´∀`)アハハ/\/ \
今日はママ友5名+お子5名で「地下鉄博物館」へ行ってきました。
ただ今帰宅し、ナナオがお昼寝中のこのすきにブログUP中です。
お出かけの様子は明日にでも。


今日は・・・【続き】についに成功!!ナナオさんでんぐり動画です。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG1945.jpg
花桃のロールケーキ


あまりにも更新をサボってしまった為、何から書いていいのやら・・・
わけがわからなくなったので、今日はナナオさんの記録メインで行きたいと思います。
でも、その前にここ最近のお料理(スイーツだけど)でも。

お友達、ましちゃんのママ、まゆちんのお誕生日に生の桃を使って
ロールケーキを作りました。

クリームには、ヨーグルトと生の桃をカットしてたくさん入れました。
でも・・・せっかくの桃の香りがヨーグルトに紛れてしまって・・・イマイチ・・・
喜んでもらえたから、ヨシとします!!!


この桃は山梨へ日帰り旅行へ行ってきた際に、箱で買った物です。
とっても甘くて、おいしかったぁ〜♪
お出かけの模様は↓の『続き』に書きたいと思います。


『続き』にナナオさんと溜まったここ最近の記録です。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1631.jpg
花ラムレーズンチーズケーキ

GW旅行に行った際に、大きなレーズンを買ったので、ラム酒に漬けておきました。
今日はお友達が遊びに来てくれるので、そのラムレーズンを使ってチーズケーキを。

ちょっと欲張ってレーズン入れすぎたかしら・・・
お味見は友人にお願いして、感想を聞いてもう少し改良しよう!!

今日は近所の公園へお弁当を持って遊びに行って、
その後我家でお茶する予定です。
最近グータラしてて、あまりお友達と遊んでなかったので楽しみです。
ナナオも公園だからハシャグだろうなぁ〜


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0903.jpg
花ミニロールケーキ

いつも作るロールケーキの生地を半量で焼き、作りました。
パクパクと二口くらいで食べれちゃうロールケーキです。

そろそろ苺がお安いのも終わりのようで、小さな苺だったので、
可愛いロールケーキがいいなぁ〜と思い作ったのですが、コレくらいが食べやすくて良かったです。


今日は同じマンションのお友達が、娘ちゃん(10ヶ月)と遊びに来てくれました。
2時間程度のお話だったけど、楽しかったです。
ゆうちゃん、またナナオと遊んでねぇ〜

【続き】はキラキラ笑顔のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0698.jpg
花苺のヨーグルトショートケーキ

まだまだ苺がお手ごろな今日この頃、お友達が遊びに来てくれたので、
ちょこっと簡単スイーツを作ってみました。

泡立てた生クリームにヨーグルトを混ぜたクリームと、カットしたスポンジを
苺で可愛くグラスに入れました。

グラスは引き出物でいただいた「Tiffany & Co.」のグラスです。
せっかく頂いたステキなグラスなのですが、なかなか普段使いできてないので、
スイーツをいれちゃいました。

ケーキのデコレーションはとっても難しいけれど、こうしてグラスに入れれば
難しいこともなく可愛くなっちゃいますね♪

コメントでご質問くださった【ゆきんこさん】へ
「パンの発酵はどのようにしてやってますか? 」とのことですが、
回答⇒オーブンレンジの発酵機能を使っています。
    30℃と40℃を選択できるのですが、30℃を使ってます。
    それと、オーブンの余熱もしなくてはいけないので、レシピの発酵時間より5〜10分程度
    早めに出して、余熱をし始めるようにしています。
    暖かい日は和室の棚の上で発酵することもあるのですが、なかなか上手くいかないので・・・
こんなので参考になりましたでしょうか?自分で作ったパンは格別ですよねぇ〜
是非お互いに頑張りましょうね♪


【続き】に「あかまる亭」のあかまるさんが命名してくれた、我家の怪獣王子です(笑)

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0287.jpg
花簡単ベイクドチーズケーキレシピ

以前UPしたチーズケーキですが、レシピをいまさらUPします・・・
簡単なので、是非お試し下さいね。

材料(直径15センチのそこの抜ける丸型使用)
※パウンド型で焼くとこんな感じになります。

クリームチーズ 250g
砂糖 50g
卵 Lサイズ1個
生クリーム 1/2CUP
レモン汁 大さじ1
薄力粉 30g

1)オーブンを160度に余熱しておく。型に合わせてオーブンシートをカットする。
  クリームチーズは室温に戻しておく。
2)クリームチーズを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、その他材料を順番に加えて
  その都度混ぜ合わせる。
3)オーブンシートをひいた型に流しいれ、160度に予熱したオーブンで40分~50分
  (オーブンによって調整してください)焼きます。
4)竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。
  余熱をとり、冷蔵庫で冷やして食べます!!

特にクッキー生地などを敷かずに焼きました。
少ない材料、少ない工程だけど、とっても美味しいですよ♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

※実は、私全然完治してませんでした・・・
 昨晩は吐き気&腹下しに苦しみ、今日もほとんどのまず食わず・・・
 確実にナナオさんの菌を頂いた模様です。。。
 なので、明日も自宅で静かにしていると思います。。。
 皆さんは気をつけてね♪良い週末を~

あ、今日はナナオさんはお休みです。
ナナオさんはとっても元気ですよぉぉぉぉ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

CIMG0556.jpg
花1stバースデーケーキとナナオとnanaママ

ナナオもめでたく1歳になりました☆
↓記事にはお祝いのコメントをどうもありがとうございます!!

ケーキは昨日深夜に作りました。
ロールケーキ用の生地を四角く切り、苺をたくさん挟んで、食紅で色づけしたクリームを塗りました。
なかなかプロのようにキレイにはデコレーションできないので、
スプーンで模様を入れてごまかしましたヾ(´▽`)ノ

妊娠後期にブログを始めて本当に良かった。
ブログを通して知り合ったたくさんのお友達との交流で本当に助けられました。
こうして楽しく育児や主婦業ができたのも、皆さんのおかげです!!
不安な時も、子育てで行き詰った時も、omiと気まずい時も、本当に支えになりました。
そして、同じように育児をしているママ達と支えあえることが私の元気の源となりました。

家族・友人を大切にすること、私が私らしく輝くこと、を忘れずに
ナナオ1歳のこの1年をまたまた楽しいものにして行きたいと思います☆
本当に皆さんどうもありがとうヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ナナオ誕生日の今日は、お友達が誕生会をしてくれました。
ましちゃん・た〜さん・み〜たん・たっくん&ママ〜ずが来てくれました。
恒例の持ちよりランチ☆
CIMG0551.jpg
生ハムとトマトと玉ねぎのマリネ・大根とカイワレの梅サラダ・カボチャのサラダ
揚げワンタンの甘酢あん・お好み焼き
※手前はナナオご飯です。

私はお好み焼きを作りました。
皆で持ちより、豪華なランチ最高ぉぉぉぉぉ〜☆

お子達は元気に遊び、そして次々にお昼寝へ。。。
ましちゃん以外撃沈( ̄∇ ̄)ニヤリ
CIMG0553.jpg


そして、幸せなナナオさんは皆からプレゼントをもらいました。
CIMG0561.jpg
タキシード風スタイ(笑)・靴下・地球儀のボール・牛のぬいぐるみ(鳴くよ!)
とってもご機嫌でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

皆どうもありがとう☆
【続き】に昨年の今日、出産の回想を書いてみます!よろしかったらどうぞ!
出産未経験で怖くなりそうな方はやめといた方がいいかも・・・

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0449.jpg
花LOVEパンケーキ

『チョコバナナパウンドケーキ』を作って、omi&ナナオへあげました。
というか・・・一緒に普通に食べました。

姉も遊びに来ていたので(正確にいうとまだいる)一緒に。
こうしてお皿に文字を書くと、レストランでの食事の最後に出てくるデザートみたい☆
もっと上手にサラサラ書けると、カッコイイのですが、↑が誠意一杯です・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

昨日はナナオと姉と3人でららぽーと(千葉は船橋の)へ行ってきました。
歩きたいさかりのナナオさんは元気にテクテク歩き、
サイゼリアでもりもりとお弁当を食べ、1時間ほどベビーカーで昼寝し、
またご機嫌にテクテク歩いておりました。
CIMG0434.jpg
元気に歩くナナオを追いかける姉。お疲れ様でした。

そして、一足お先にナナオへ誕生日プレゼントを買ってくれました。
帰宅後早速贈呈式。プレゼントはお誕生日に公開しま~す。
CIMG0437.jpg
ナナオが着ているフリースは500円でゲットしたセール品!
ドクロのロゴが入っていて、可愛いのに500円だなんてステキィィィ~♪と言うことで購入。


夜はomiも参加してお鍋を食べました♪
これから姉を駅まで送りがてら、ナナオとお散歩にいってきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0326.jpg
花苺とブルーベリーのタルト

今日はましちゃんのお誕生日前日で、いつものお友達でお誕生会をしました。
私の担当は・・・ケーキ。
なかなか責任重大でした(;´Д`)ノ

数日前よりどんなケーキがいいかなぁ~とイロイロ本を見たり、ネット検索したり。
見た目も豪華で、子供も食べれる(フルーツだけど)と言うことで、タルトにしました。

喜んでもらえてよかったです☆
ましちゃん、お誕生日おめでとう!お腹の中からのお友達だなんてすごいよねぇ~
これからも、ナナオともどもどうぞよろしくね♪
CIMG0330.jpg


お友達で持ち寄った豪華なランチヾ(´▽`)ノ
CIMG0304.jpg
オードブルはみ~たんママ・角煮はた~さんママ・キッシュ&サラダはましちゃんママ・お稲荷さんは私。
更に、ましちゃんママの手作りピッツァ!
CIMG0317.jpg
どれもとても美味しくて食べ過ぎました・・・

しかも途中私はお茶をひっくり返したし・・・
ごめんよまゆちん(ましちゃんママ)(;´Д`)ノ
お子ちゃまではなく、何故に私がこぼしてるのさぁ~ってな感じでしたね・・・(私)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

君達も、おもちゃを取り合ったり、引っかいたり、こけたり、寝たり、う●ちしたりと
イロイロだったけど、いつも仲良く過ごせていいねぇ♪
CIMG0320.jpg


お誕生会後は久しぶりにomi実家によるご飯に行きました。
お昼寝をしっかりしたので、超ご機嫌でサダばぁ(曾おばあちゃん)&omiママに愛想を振りまいておりました。


明日は午後から雪!?
明日は模様替えをしてみようかと・・・ここに越してきて初(6年)!
どうなるやらぁ~
皆さん良い週末をお過ごし下さい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0287.jpg
花ベイクドチーズケーキ

今日はお友達が遊びに来たので、昨日の夜中にベイクドチーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけ!とっても簡単♪

どっしりと重い、きめの細かいケーキに焼きあがりました。
これはお友達のお茶のお供の定番入りだわぁ~♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日は、めいめい&タイセイ君が遊びに来てくれました。
お天気はあいにくの雪!?でも小ぶりになったので、来てくれたのです。

久しぶりに会ったら、タイセイ君がハイハイ&つかまりだちしてたぁ~
めいめいも髪の毛が増えてたよぉぉぉぉ~

写真はタイセイ君ママにクギズケのナナオ氏。。。
何気にめいめいはカメラ目線(笑)
CIMG0292.jpg



このナナオさんのセーターですが、
西松屋で1490円のものが、値下がりし499円でしたぁヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

お店で見つけたときに、デニムとあうかなぁ~と衝動買い・・・
でも、なかなか似合っていて、激安のお買い物に大満足ですぅぅぅぅ~



『みなさんどう?似合いますぅ~???』byナナオ
CIMG0295.jpg
明日はやること一杯!
朝から頑張るぞぉぉぉぉヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

