食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG2257.jpg
花自家製酵母で全粒粉の丸パン
雨の日、暗い室内で撮影の為、いけてない写真ですが・・・汗


またまたサボリ気味のブログでござい〜♪
毎日元気に過ごしております!ハイ!
PCつけると飛んでくるナナオがいるので、日中は全くPC触らず、
夜はPCつけると眠くなるので、PC触らず・・・で、ご無沙汰UPでござんす。。。

で、最近は夜な夜な自家製酵母でパンをコネコネ〜
そして朝パンを焼き焼き♪

ナナオさんは、焼きたてパンはモリモリたべるのだけど、
冷めてから温めたパンは何故か食べないのです・・・なので、パンご飯のときは
焼きたてパンを用意することにしました。
※でも、基本食欲旺盛男児なので、3食ご飯です。。。意外と大変っす。。。


↑写真は以前から作ってみたかった、自家製酵母で全粒粉の丸パン。
簡単に作ったブロッコリーのスープと良く合いました。
このほかにも、ロールパンを焼いたり、カンパーニュを焼いたり、1日2つほど作ってます。
自家製酵母で作るパンはモチモチしてて美味しぃぃぃぃ(´∀`)アハハ/\/ \

【続き】にここ最近のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG2242.jpg
花レーズン酵母で丸パン


先週からおこしはじめたレーズン酵母がやっとできました。
いやぁ〜多少の手間をかけると、愛おしいものですな♪

そして、出来上がりが・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
大成功!!!!!!!!!!!!!!!!!

他にも作ってみたいパンはあったのですが、初めてだし、ナナオも食べれるしで満足。
先ほど、↓のサンドイッチセットで食べました。
CIMG2246.jpg

今日はこれからスイミングに行き、その後私の実家へ1泊してきます。
先月のnanaママママ誕生日をお祝いできなかったので、今回してきます。
プレゼントには・・・手づくりのバッグ&ポーチを持参します。

【続き】に電車にハシャグナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG2177.jpg
花ブルーベリーベーグル


久しぶりにベーグルを作ったら、成型に失敗(;´Д`)ノ
コロコロとまんまるにふとったおデブなベーグルに仕上がりました。

まぁ、親近感あっていいか・・・(汗)

生地にはまたまた、ママ友のきょうちゃんからもらったブルーベリージャムを入れました。
これでなくなってしまった。


そうそう、ただ今「レーズン酵母」おこし中です♪
初めての自家製酵母!とっても楽しみです。
ただ今冷蔵庫の上で、プクプクとし始めた頃なんですよぉぉぉぉ〜
あと数日で、自家製酵母パンが焼けるぞぉ。さぁ、何から作ろうかなヾ(´▽`)ノ


【続き】は「血」の力を感じたお話。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2161.jpg
深夜に写真を撮ったので、影が・・・
まぁ、写真を撮り、ブログにUPしているだけヨシトしようヾ(´▽`)ノ

左は門間みかさんのレシピでリーン。
右は、みかさんのレシピを参考にイロイロ手を加えた「リッチブルーベリークリチパン」(名前ながっ!?)
CIMG2164.jpg
生地は、水分の牛乳を減らして、ママ友きょうちゃんにもらったブルーベリージャムを入れました。
そして、真ん中にはクリームチーズ。

写真は冷めてから撮ったので、クリチが固まってますが、
焼きたてはトロトロで〜♪ナナオとハフハフいいながら食べました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


そうそう!!
今日ブログをUPしたのは、大好きなブログ『Bienvenue chez nous!』stillさんの本がでるからだった!!
もう皆さんご存知かとはおもいますが・・・
『stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ』コチラから⇒購入できますよ♪
明日発売だから、私は近所の本屋さんに買いに行くけどぉぉぉ〜


私がブログを始めて間もない頃、ブログを通して知り合ったstillさん。
とっても優しくて、面白いお姉さまです。
この「秘伝のたれ」本当に大活躍間違いなしです!!どうぞお試しあれ。
私も本を買って、益々活用するぞぉ。


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



⇒続きを読む

CIMG1971.jpg


市販のパンで・・・ごくごく普通のサンドイッチランチです。
なんだか無性に飲みたくなって、コーヒー牛乳とともに♪

ナナオさんは、牛乳とパンを3つ!?
食べすぎではなかろうか・・・しかも、その後にヨーグルトもお召し上がりになりました。

本当に食欲がすごいんですよねぇ〜。
まぁ、確かに良く動くので、消費しているのだとは思いますが・・・
なんだか1日中食事の準備をしているような気がします(´∀`)アハハ/\/ \


『続き』は食欲全開!の理由は・・・なナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



⇒続きを読む

ピザ
花手づくりピザ


パン生地を【バター⇒オリーブオイル】へ変更してピザ生地を作りました。
ふわふわモチモチでとっても美味しかったです♪

チーズはモッツァレラとピザ用とろけるチーズと2種類使って。
サラミと舞茸、ピーマンをトッピング〜!

もう1種類作ったのですが、そちらはマルゲリータ。
ただ、近所のスーパーに生のバジルが売っていなくて・・・乾燥バジルだったことが残念(;´Д`)ノ
でも、美味しかったです。


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1540.jpg
花ベーコンとチーズのパン


昨日はGW疲れもあったので、1日ゆっくりと過ごしました。
歌を歌いながら、パンを捏ねたり♪

初夏の日差しの中、公園でナナオさんと鳩を追いかけたり。
クリーニング屋のおばあちゃんと立ち話をしたりしました。

洗濯物も良く乾いて、お布団も干して、なんだかスッキリした1日でした。
早めに帰宅したomiと3人で夜を過ごし、早々と眠りにつきました。


さぁ、今日も洗濯日和!!
今日は大物を洗うぞぉぉぉぉぉぉぉぉヾ(´▽`)ノ


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1419.jpg
花ゆず香るパン


先日遊びに来てくれた元同僚のミズエママから頂いた、
手づくり「ゆずジャム」&「金柑煮」のゆずを使ってパンを焼きました。

ふわぁ~っとゆずが香る美味しいパンが出来上がりました。
焼きあがって早々、ナナオと二人でムシャムシャと3個食べましたぁァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ミズエとは職場でほとんど毎日一緒に昼食をしていたのだけど、
ミズエの結婚前はいつも美味しそうなママ特製のお弁当を持ってきていて、
羨ましいなぁ~って見てました。
家に帰っても、いつもイロイロとご飯を用意してくれてるって言っていて、
その時既に結婚して実家を離れていた私は羨ましく思っていたものです。


このジャムを頂くのは今回で2度目です。
1度目は3年位前かなぁ~今回お土産で持ってきてくれたときは、本当に嬉しかった!!
ミズエ&ミズエママ本当にどうもありがとうございます♪

実は数日前からナナオさん不調でして。
今日はお菓子教室を予定していたのですが、キャンセルさせていただいちゃいました・・・
本当にゴメンナサイ。
ゆっくり過ごして完治させたいと思います!!
声がめちゃめちゃだみ声になっているので、動画でもとってUPしたいと思ってます(笑)

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1247.jpg
花ハーブと玉ねぎのハードパン

門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より
リュスティックを作りました。

炒めたニンニク・玉ねぎとレンジでチンしたじゃがいもが入っています。
そして、ハーブ。家にあったクミンシードとローズマリー、ホワイトペッパーが入っています。


結構な量のコショウが入っているのですが、ナナオさんはモリモリと1/3ほど食べました。
あまりあげるとどいうかなぁ〜と思ったのですが、クレクレと泣くもので・・・
母としては嬉しい悲鳴でございます。


【続き】は偶然か!?箸でお食事のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0686.jpg
花ふわふわ丸パン

バター・ミルクを使った、リッチ生地の丸パンを焼きました。

ナナオさんがお昼寝中に作って、写真の状態のままナナオさんの横に転がったら。。。
気付いたら私が寝てて、ナナオさんは両手に1個ずつ丸パン持って食べてました・・・( ̄Д ̄;;


ふわふわと柔らかくて、甘くて、とっても美味しいパンが焼けました。(自画自賛)
でも、成型&焼き色はまだまだです。
パンって奥が深いなぁ〜。どんどん楽しくなってきます。


はぁ・・・夜ご飯が早かったので(18時頃)お腹が空いてきました(;´Д`)ノ
ナポリタンとか食べたいなぁ。。。
まぁ、さすがにこの時間に食べないですけど。

明日はスイミングの振り替えに行って、午後は友人が遊びに来てくれます。
季節の変わり目、皆さんは風邪などひいてませんか?気をつけて下さいね。
さて、【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

