食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0542.jpg
出産予定日まであと4日なのに、合羽橋⇒浅草散歩へ(6時間)いってきましたぁ♪↑こちら、言わずと知れた合羽橋通り入り口のニイミの看板おじさん。

そして、↓は体がマッチョな金ぴかのカッパさん・・・( ̄Д ̄;;
CIMG0544.jpg
どうしても食パンを作ってみたくて、型を購入しました。
あとは、トレーとか箸置きとかなんかを買いました。

そ・し・て・・・その後浅草へ向かって歩きぃ~
浅草寺でお参り&おみくじ⇒有名な色川にて美味しぃ鰻を食べました♪
その模様は長いので、よろしかったら、【追記を表示】をクリックして下さい。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

⇒続きを読む

CIMG0539.jpg
花かぼちゃのアンパン

パン作り第三弾です!昨日の夜作りましたぁ。
見た目可愛いぃ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*大成功♪

このパンは、大好きなブログのまあしぃさんが作っていて、
パン作りを始めたくなっちゃったきっかけのパンです♪
他にも、いろいろな方のパンレシピを拝見して、作ってみたい
レシピが溜まっていくぅ~(ウレシイ)

パン作りを始めて感じたのは、
コネコネしてても、発酵待ちのときも、もちろん焼いているときも
どんな風に焼きあがるのかなぁ~?ってドキドキワクワクするところが
ん~楽しい!!!!ってことです。
モチモチした生地は、赤ちゃんのお尻みたいで可愛いし。
CIMG0534.jpg
今日明日はomiもお休みなので、たくさんお散歩したいと思います。
そして、またパン作りもやりたいなぁ~。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
CIMG0533.jpg

今日、病院え行ってきました。
結果は、問題なく自然分娩できそうだってわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
で、昨日あまり寝てないにもかかわらず、お散歩し帰宅したら
恐ろしい睡魔に襲われまして・・・気づいたら18時つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

omiは遅いそうなので、夜ご飯はいいとして、
さて、これからかぼちゃアンパンを作ります!
我家にはホームベーカリーなんてステキな物はないので、
ひたすらコネコネします。これが楽しい♪
先日のベーグルの時は、とっても順調だっんだけど、クリームパンの生地の時は、
バターを入れて捏ね始めたら・・・ベトベトし始めて・・・・

これでいいのだろうかぁ!!!!!!(゚Д゚)

って不安になりましたが、めげずに捏ねてたら、艶のある生地に
なんとかなりました(ホッ)

力一杯コネコネしたら、陣痛くるかなぁ~♪
パン上手にできるといいなぁ~ってことで、これから頑張ります!!!

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0530.jpg
花昨晩の炊込みご飯
花手作り鳥ハム
ぽかぽかびより小春ちゃん・tomo's dinerのtomoさん・daysのyouさん紹介のレシピ)
花カリフラワーのゴママヨ
花甘い卵焼き・プチトマト

実は、昨日総合病院でレントゲンを撮ってなくて、
今日行くことになっていたのに・・・この雨・・・( ̄Д ̄;;
でも、今日は病院から帰ったら、またまたパンを焼いてみようかと!
先日のクリームパンは、omiの会社の方へお味見に持っていってもらいました。
好評だったみたい*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:ウレシイ♪

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0529.jpg
CIMG0527.jpg
花ほっこり☆里芋と生姜の炊込みご飯
花カレー蕎麦・・・先日の根菜カレーのリメイクってか、ダシで割って片栗でとろみをつけただけ。
*炊込みご飯のレシピは下の【追記を表示】をクリックして下さい。

今日omiは接待で遅いそうなので、一人ご飯です。
明日はお弁当持参ってことで、お弁当に入れられる夕食にしました。
で、炊込みご飯♪お弁当は明日アップしますね。

あとは、カレー蕎麦!これが美味しい。私はうどんより蕎麦が好きです♪
ちゃんと、蕎麦は1人前の半分にしたよ。
妊娠し退職する前は、よく会社の地下の蕎麦屋で
普通でも大盛りのカレー蕎麦をテイクアウトし、
社内で同僚のタッキー&上司?の山さんと食べたなぁ~懐かしい。
それを思い出しながら作りましたnikoniko

今夜は炭水化物×炭水化物(別名昔の山さんセット)ですが、妊婦なのにいいですかねぇ(´∀`)アハハ/\/ \

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

⇒続きを読む

CIMG0524.jpg
花自家製ベーグルで甘くないフレンチトースト
花ベーコン・ほうれん草・プチトマトのソテー
花ジンジャーミルクティー
*レシピは、下の【追記を表示】をクリックして下さい。

フレンチトースト大好きなnanaママですヽ(´▽`)/
本当は甘いのが好きなのですが、昨日クリームパンを食べたので、
今日は、甘くないフレンチトーストにしてみました。
し・か・も自分で作ったベーグルで~

嬉しいですね。自分で作ったものって!
米作るわけにはいかないから、パンは良いです。
omiの今日のお弁当は、先日のカレーです。漏れないように包みました。

今日はこれから病院です。
お子に早く出てきて欲しいので、帰りにお散歩しようと思ってます。

アップロードファイル今日産まれたら、2/22(フフフ)なのになぁ~

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

⇒続きを読む

CIMG0520.jpg
花とろ~り☆手作りクリームパン(レシピはe-パン工房COOKPADを参考にしました。)

昨日作ったベーグルが上手にできたのに気をよくして、
早速、パン作り第2弾!!
カスタードクリームパンを作ってみました。
今日も上手にできたぁヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ
形は2種類ありますが、どちらもクリームパンです。
クリームは甘さ控えめで作りました。

焼きたてを食べたらぁ、
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
カスタードクリームが熱々とろ~りでうんまぁ~♪

パンって、今まで作ったことがなかったけど、
お安くできて、美味しくって、幸せになるなぁって!!
omiは残業で遅いそうなので、夕食は手抜きしま~す。

そして、明日は総合病院で検診です。(骨盤のレントゲンで)
診察受けるまで待つんだろうなぁ。一日がかり覚悟。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

20070220221216.jpg
花水菜とキュウリのすっぱいサラダ
レシピは下~の【追記を表示】をクリックして下さい。簡単です♪
CIMG0516.jpg
花根菜の和風カレー(里芋・ごぼう・にんじん・たまねぎ・鶏肉・十六穀米)

昨日の夕食です。
昨日はベーグル作りに熱中していたので、簡単メニューとなりました。
どちらもサッパリしたお味だったのですがぁ、

nanaママ「これ、すっぱいサラダね」
omi「失敗サラダじゃないのぉ~?(ニヤニヤ笑いながら)」←おやじギャグ混じり
nanaママ「絶対明日のブログに書いてやるぅヾ(*`Д´*)ノ"ドッカーン 」
omi「うそうそ美味しいよ。ブログに書くなよ」

毎日こんなコミュニケーションをとってます<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
遠慮なく、書かせていただきました。おやじギャグ。

さて、↓はomiの今日のお弁当です。
朝ごはんにしようと思っていたのですが、昨日の朝ごはんと
めちゃかぶりだったので、お弁当へスライドし(包みなおしました)
朝は鮭のおにぎりと、味噌汁にしました。
CIMG0510.jpg
初めての手作りベーグル、評判はどうかなぁ。楽しみです♪

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/

⇒続きを読む

CIMG0505.jpg
花プレーンベーグル

初めて作ってみましたぁ♪まだ、食べてないけど、
見た目は成功の模様ですぅわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

ただし、昨日のマンゴーデザートの不評もあるので、
食べるまではまだ安心できません。。。

パン作りはバターロールを昔一度作ったきりだったのですが、
最近たくさんの方のブログを拝見し、美味しそうなパンも自分で
作れたらいいなぁっと思い、挑戦してみました。

出来上がりをみたら、嬉しくて嬉しくて♪
食べるのがもったいなぁい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

是非、違うフレーバーや、別のパンにも挑戦してみたいと思います!
そして、パンにあうレシピもどんどんつくろぉ~。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/

CIMG0501.jpg
花マヨ玉子・ツナポテサンド
花ジンジャーミルクティー・・・濃い目の紅茶にチューブの生姜と、蜂蜜・ミルクで完成!
CIMG0499.jpg
花チキンのトマト煮
花ミニメンチカツ(市販)
花ツナポテサラダ
花かぼちゃ・プチトマト

昨晩は、チキンのトマト煮でした。
↓こんな感じ。
CIMG0498.jpg
3食ツナポテサラダ付・・(;´Д`)ノ
チキンのトマト煮レシピは【追記を表示】をクリックして下さい。

昨日のマンゴースイーツPartⅡ、omiに試食してもらったら・・・
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
ヨーグルト寒天部分を大半残し・・・マンゴー部分のみ食べ終える・・・

そして一言、
omi「改良の余地、ありありですね・・・もういいや」

旦那様!了解です!!冷蔵庫の残り3個分、
私妊婦一人ですべて食べて、研究させていただきますぅっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

さぁ!まだBABY産まれる気配もないし、
今日は初ベーグル作成に挑戦したいと思います。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/

⇒続きを読む

20070219203354.jpg
花ヨーグルト寒にマンゴーソース

見た目は完璧!?だったのですが・・・
お味はですねぇ・・・( ̄Д ̄;;
omiが帰ってきたら感想を聞いてみますが、やっぱり寒天ではなくて
ゼラチンを使うべきでした。改良の余地ありまくり。

どうしても買ってきたはずのゼラチンが見つからず、
寒天を使用したのです。
買ってなかったのかなぁ・・・
私のバカバカ!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ" 思い出せない・・・

ところで、『電話ピポパポ♪損保24』のコアラのCM知ってますかぁ?
そのCMがやってまして、ノリノリで歌っていたところ~♪

『みぃなおそう♪みなおそう!損保っ!!!
旦那♪まかせじゃ♪いられないぃ~♪♪』


お隣のベランダに人の気配&軽い咳払い!!!!!!(゚Д゚)
暖かかったので、網戸にしていたこと忘れてました・・・・・・・
このフレーズを歌った後、「コアラ可愛い~」と独り言まで・・・

恥ずかしいどころではございません  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。


CIMG0482.jpg
花アップルマンゴー☆ミルクシェイク

アップルマンゴーがいい感じに熟してきました(´▽`)
omiの朝食にヨーグルトに混ぜて出したりはしていたのですが、
3個入っていたうちの、室温に置いておいた1個が完熟状態になったので、昨日の夜カットし冷凍しておいたのです。
先ほど牛乳と少しの蜂蜜と共にハンドプロセッサーでシェイク!

牛乳もマンゴーも得意ではないのですが、味見したらうれし
今から、マンゴー第二段デザート作りますぅ。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0479.jpg
花炊込みご飯
花トリの照り焼
花甘い卵焼き
花プチトマト

昨日の夜ご飯の炊込みご飯メインです。
鳥モモ肉の半分をタレにつけておいたので、焼いて詰めました。
omiはお弁当をチンして食べるので、あまりサラダ系は入れられない
のでございます<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

さて、自分の朝ごはんは昨日の夜と同じでいいかなぁ。
お天気みたいだし、ベランダのお掃除でもしようかな(ノ*゚ー゚)ノ

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
CIMG0471.jpg
花鶏肉とごぼうの炊込みご飯
花定番!具だくさん濃厚ブヒ♪汁(西京味噌+田舎味噌がポイント)
花ほうれん草のおひたし
花梅干やら・奈良漬やら・昆布佃煮やら

ありもので夕食を作ろうと思っていたのですが、
旦那に夕食何?と聞かれ答えたところレシピに対して
反応いまいち・・・( ̄Д ̄;;

ではと、雨上がりをお散歩しながらディスカッション!
CIMG0470.jpg
nanaママ「から揚げ?」 
omi「ん~ないな。おでん?」
nanaママ「おがずにはちょっとねぇ・・・クリームシチューは?」
omi「それこそおがずにはちょっとね・・・」
nanaママ「炊込みご飯と・豚汁は?」
omi「いいねぇ~( ´∀`)σ」

で、上記夜ご飯でした。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
CIMG0465.jpg
花大好き☆カリフラワーの白いホカホカサラダ

茹でたカリフラワーにマヨネーズとポン酢、ゴマを混ぜたドレッシングをかけるだけぇ~
の簡単だけど、サクサク・ホカホカの大好きな1品です'`,、(´▽`) '`,、
ヘルシーなのにお腹一杯になるし!
omiとご飯を食べながら話していたちょっとセツナイお話、

omi「我家の食事は、野菜が中心でヘルシーな料理が多いのになぜ痩せない?」
nanaママ「何故だろう???量が多いのかなぁ?」

結局答えは出ませんでした・・・が、
全く運動してないで、
パソコンorゲームして⇒ご飯食べて⇒テレビ見て⇒ご飯食べてを繰り返しじゃぁねぇ~

プニュ( ´∀`)σ)Д`)  痩せませんぜ、お兄さん♪

妊婦なのをいいことに、ダイエットが自分と無関係だと
思い込んで早10ヶ月・・・出産後に泣くかもしれない・・・( ̄Д ̄;;

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。



CIMG0455.jpg
花白い金平(小春ちゃんレシピです

昨日の夜ご飯に、早速作ってみました!
お肉とごぼうは欠席で、味付けはチキンブイヨンで作ったのですが、
おいしかったぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

残ったら、サラダとか、グラタンもいいと聞いていたのですが、
すべて食べてしまったので、また今度作りたいとおもいま~す。

もう、立っても・座っても・横になってもお腹が重い・・・(;´Д`)ノ
早く産まれてきて欲しいなぁって思って、スクワット20回ほどしてみましたぁ。
階段の上り下りや、重い物を持つのも、床磨きなんかもいいらしいですね。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
CIMG0460.jpg
レシピマークナス♪キュウリ♪生姜の簡単お漬物レシピマーク

材料:ナス・・・・1本
   キュウリ・・1本
   生姜・・・・1片
   昆布茶・・・昆布茶のさじで1

1、ナスを2ミリ幅に切り、塩をふりかけ揉んでから、水で洗い絞る
2、キュウリは塩で擦ってから水洗いし、2ミリ幅に切る
3、生姜は針生姜にし、ナス・キュウリ・昆布茶と混ぜ合わせる

以上で完成ですぅ(´∀`)アハハ/\/ \ 簡単でしょ?
時間を置かずに、すぐに食べれますよ。さっぱりしてて、美味しい~

冷蔵庫の残り物見てて、何か作れないものかと考え・・・( ̄Д ̄;;
!(゚Д゚) さっぱりなお漬物作りたいなぁって思って、大葉もあったんだけど、
別の料理に使う予定があったので、生姜を使ってみましたぁ。
あえて、ゴマや鰹節は使わずにさっぱり仕上げたのがポイントかなぁ。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
 クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

CIMG0451.jpg
花梅・鮭のおにぎり
花甘い卵焼き
花アーサーと絹ごし豆腐のお味噌汁
花瓜の奈良漬

カメラの説明書をよく読み、写真を撮ったら!!
なんとキレイに写りましたぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いっつも暗くって、たくさんの方のブログを見て、
私の画像は暗いなぁって思っていたのです。

さぁ、これから激安スーパーに買出しに行こう♪
雨が降る前にぃァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

なんか、カラオケに行きたくなってきた。。。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/





CIMG0439.jpg
花桃色☆サーモンのクリームパスタ(omi作)花
レシピは下の【追記を表示】をクリックして下さい。

出張から帰ってきたomiが自分で作ったパスタです。
お昼から何も食べてなかったらしい・・・
何故、omiが自分で作ったかと言うと・・・

omi帰宅後すぐに(22:30頃)
「これから風呂はいったら、おーちゃん(omiの親友、私も仲良し)と遊んでくるわ」って
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

悲しかったわけです・・・私・・・
毎日遅くまでお仕事で、息抜きがしたいのは十分わかっております。
で・す・が!!!
出張の帰りを今か今かと待っていたのです・・・私・・・なのにぃ(;´Д`)ノ

「そっか・・・息抜きしたいよね・・・」
って風呂掃除を始めるも涙がぁ:つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
トイレで鼻をかみ、omiがお風呂に入っている間は無言で台所を掃除・・・

そんなイジケた私に気づいたのか、本当なのか、携帯をみながら、
「おーちゃん家に帰ったら、酔っ払った姉貴に捕まったらしく今日はなしになった」と・・・(´∀`)アハハ

「あー腹減った何食べよぉ~」って作ったのがこのパスタです。
23:30に食すには重いですよ、旦那様・・・( ̄Д ̄;;

遠慮したわけでも、イジケていたわけでも、怒っていたわけでもなく、
少しさみしかったんです。
これからはちゃんと言葉で言います。キャンセルしてくれてありがとう。

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/

⇒続きを読む

20070216201733.jpg
01omiが買ってきてくれたGAPの熊のカバーオール
20070216201338.jpg
01元勤務先の仕事仲間(はんちゃん)が手作りプレゼントしてくれた可愛いスタイ
きのこ私手作りのキノコのガラガラ

もう準備はできている!!!
遠出はできないし、お酒は飲めないし、準備は万端だしぃ~
はよ産まれておいで、わが息子ぉ!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

nanaの性別が男の子と分かってから、あまり手芸とかしなくなった
薄情なnanaママです・・・・( ̄Д ̄;;
もっぱら自身の欲求(もちろん食欲)を満たすために料理ばかりしております。。。
CIMG0434.jpg
花アーサーとお豆腐の薄ダシお蕎麦花
※超簡単なレシピは下の【追記を表示】をクリックくださいナ。

だいたい、一人ランチだと麺類となります。
今日は和な気分だったので、冷蔵庫にあるものでぇ~って

(゚Д゚)!! 豆腐と卵くらいしかない・・・

と、買い物は行きたくないので、ツナ缶と乾物のアーサー(沖縄の海苔?)を使うことにしました!
ツナからでるお味で、味付けはあくまで薄めに、なんせ妊婦なので。

さて、運動してnanaを刺激したいので、omiの大事な?
巨大水槽(90×60)のお掃除をしようと思いますぅ。
水槽にはドンプレ子がいます。
どんなお魚なのかは、いつかご紹介しましょう。
↑別にもったいぶっているのではなく、上手く写真が撮れなかっただけ。

今日はomi何時に帰ってくるのかなぁ~。
夜ご飯家でたびるのかなぁ(つД`)


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪

⇒続きを読む

CIMG0425.jpg
花可愛い☆卵とチーズサンド花

今朝はomiが出張で不在のため、一人で朝ごはんです(寂しぃわん)
なんせ、3食一人&自分で作成のため・・・
でも、お腹のお子の為、ちゃんと3食食べますよぉ。食いしん坊だし。
なぜ、可愛い☆サンドなのかと申しますと、女性の握りこぶし位の大きさだからぁヽ(´▽`)/
私の1食には足りない・・・ので、ジンジャーミルクティーを大きなカップで&甘夏も

引き続きなかなか熟睡できず、4時頃から目が覚めたままベットでゴロゴロ・ウダウダ。
お腹のnanaは大暴れだし。。。。

そして、いつかはやらねばと思っていた確定申告の書類に手をかけたものの、10分で挫折・・・・( ̄Д ̄;;


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
20070215174640.jpg
お友達よりレシピが知りたいとのリクエストをいただいたので、
写真はお正月のものですがぁ。
レシピマークブヒッ♪角煮レシピマーク
材料:豚バラ・・・700g×2ブロック
   大根・ゆで卵・・・お好みで
   お水・・・カップ1半(茹で用とは別)
   醤油・・・カップ1
   みりん・・カップ1
   お酒・・・カップ1

1、お鍋にお水(必ず水!)をたっぷりはり、豚バラブロックを切らずに入れ、強火で煮る(茹でる?)
2、沸騰しそうになったら火を弱め、アク・油をとりながら20分ほどそのまま煮る(茹でる???)
3、豚バラを鍋から上げ、水で丁寧に洗い(油を落とす)、キッチンペーパーで水気を拭き、大きめにカットする
4、フライパンで豚の面に焼き色がつくまで焼き付ける(油はひかず、豚から出たらキッチンペーパーでとる)焼き目がついたら再度水で油を洗い水気を拭く
6、洗った鍋に調味料と豚を入れ、落し蓋をして中火で1.5時間ほど煮込む
7、1.5時間したら火を切り、鍋に蓋をして(落し蓋はとる)そのまま一晩涼しいところにおいておく。すると豚の油が上に白く固まるので、丁寧にとる
8、豚の鍋に、下茹でした大根・ゆで卵をいれ落し蓋をし、中火でコトコト2時間ほど煮込み完成!!!

工程は少し手間がかかるけれど、茹で⇒焼き⇒煮込み。とするとイヤな豚の油が取れて、美味しく食べれます。そんなに脂っこくならないはず。ビールや日本酒のおつまみに最適♪あぁ、お酒飲みたい・・・


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
CIMG0419.jpg
レシピマークベーコンの旨みで春雨丼レシピマーク
材料:春雨・ベーコン・ネギ(青い部分)・しいたけ・にんにく・唐辛子・チキンスープ・オイスターソース・醤油・コショウ・水溶き片栗粉・ごま油

1、にんにくみじん切り、唐辛子・ベーコン・青ネギを中火で炒める
2、香りがでたら、茹でてもどし適当に切った春雨を加え、さらに炒める
3、油が回り、あたたまったら、オイスターソース・醤油・お湯で溶いたチキンスープを加え、春雨に味を染込ませるためしばらく煮る(3分位)
4、水溶き片栗粉でとろみをつけ。香りにごま油を少々と仕上げにコショウを振って完成!!
※もちろんおかずにOKですが、一人ご飯の時は、
 どんぶりもいいですよね。(洗い物少なくて済むしぃ)

omiが名古屋出張で今朝から不在のため、お弁当なしです。
omiの朝食も、いつもと変わらずベーグルと目玉焼きだったので、
写真とりまへんでしたぁ。←すでに手抜き。
さすがに臨月でここまでお腹が大きいと、
近くに旦那がいない2日間は不安・・・
もともと肝っ玉は据わっていて、急な出来事にも「なんとかなるさっ」って対処できる方なので、一人のときに産気づいても大丈夫なのは分かっているけど、できれば出張でないときに、立会いできて、産まれて欲しいなぁ。

昨晩omiに、産院の担当医がちょっとカバっぽいという話をしたら、
死ぬほどアホな顔でカバのものまねをしていただきまして・・・アリガトウ
危うくチビルところだったよ・・・

だぁ~ん汗甘夏剥こうとしたら、親指の爪と肉の間、負傷。。。。。。。。。


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
20070214173820.jpg
花♪OMILOVE♪V.D簡単チョコレートケーキ花
昨日練習しただけあって、昨日よりきれいにコーティングできました!
簡単な工程は↓
CIMG0400.jpg
*市販のロールケーキの間にスライスしたイチゴを載せて、軽く形を手で整える
注意:この時、ロールケーキの下に厚紙を敷いてから網の上に載せないと、やわらかいので、網に食込むよ!昨日はここで一度失敗・・・
CIMG0401.jpg
*コーティング用のチョコレートを上からかける
CIMG0404.jpg
*オーブンシートにカラーペンチョコで丸やハートを作っておく
CIMG0402.jpg
*ペタペタと側面に張る。ここで、トップの「OMILOVE」も載せる
ある程度固まったら、イチゴを飾って完成~!!!!

☆ たけさんのブログ、 『大好き!ケーキ日記』のデコレーションを参考にさせていただきました。

可愛く手作り感満載なのに、お値段もお安く上手に(当たり前か?)
できましたぁ。
味の心配もないし、お勧めですよ。自己満足だわ~。
omiが帰ってきたら、昨日のケーキと今日のケーキとを一緒にたべよぉ。
そう言えば、検診で「まだ産まれそうもないね」っていわれました。
さ、夕食の準備をせねば・・・


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
20070214151142.jpg
昨日はせっせとこれ↑を作ってました。お菓子作りは苦手なので、これは練習!これからもう一度少し改良して作ります。
お菓子作りの苦手な私が考えた、簡単で失敗しない見栄えのする美味しい、可愛いケーキの種明かしをしますと・・・↓↓↓
CIMG0399.jpg
ケーキはダイエーで98円で買ったロールケーキ・・・アハァ
2切れ入っているので、間にイチゴのスライスを挟み、上から溶かしたチョコレートをかける。
本当はこれで完璧!とか想像してたんだけど、出来上がりは側面ボコボコ・・・(涙)
ない知恵を絞って考えたのが、残ったコーティング用のチョコを薄い楕円の板にして、ペタペタ張ってみたら!!!なかなかいいんじゃなぁ~い。
【LOVE】の部分は、空き瓶にオーブンシートを張って、その上に100円ショップで買ったペンチョコでLOVEと書いて固まったところをはがしただけ~。空き瓶の側面を使った曲線がポイントです♪
後は洗ったイチゴをのせました。

これから本番作るぞ!


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
CIMG0391.jpg
花鳥モモ肉のにんにくネギみそ焼き
花レンコンと香ばしアーモンドきんぴら(昨晩の残り)
花お気に入り☆かぼちゃサラダ。(byYOMEカフェさんレシピ
花プチトマト
花十六穀米

レシピマーク鳥モモ肉のにんにくネギ味噌焼きレシピマーク
材料:鳥モモ肉、にんにくネギ味噌(にんにく・青い部分ぼネギ・味噌・砂糖)
1、にんにくみじん切りをごま油で香りが出るまで炒め、青ネギみじん切りを
  水分がいくらか飛ぶまで炒める
2、味噌と砂糖を加え、10分ほど炒める(煮詰める)
3、魚焼きグリルで中火で皮目→裏と焼いたお肉に、火が通ったら、
  にんにくネギ味噌を塗って、軽く焼き色がついたら完成!

妊婦(臨月)になると不眠の症状が多いというけれど、
私も漏れなくその一人です。3時・4時まで寝付けず・・・
日中ウトウトと1時間~2時間昼寝。。。←って寝てるジャン!?
悪循環です。臨月のため、遠出もできず、ブログ三昧な感じです。


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
CIMG0390.jpg
レシピマークレンコンと香ばしアーモンドのきんぴらレシピマーク
材料:レンコン・アーモンドスライス・みりん・しょうゆ
1、レンコンは、6センチ×3センチ位に切り、薄い酢水に10分ほどつける
2、鍋にごま油をひき、水気を切ったレンコンを炒め(焼き付ける感じ)色がついてきたら、アーモンドスライスを入れ、さらに炒める
3、香ばしく焼き色がついたら、みりん、醤油でいりつけて完成!

いつもは白ゴマを混ぜるのですが、今日は訳あって残っていたスライスアーモンドを使ってみたら・・・香ばしくって美味しい♪

20070213215325.jpg
花『よめ膳@YOMEカフェ』YOMEさんの「お気に入り☆かぼちゃサラダ。」↑これが美味しい!!私なりのアレンジで、ミックスドライベリーを細かく刻んで混ぜてみました。
YOMEさんのレシピはどれも見た目・味ともに抜群です!!大好き。

さて、今日はお友達の出産お見舞いに行ってきましたぁ。
20070213164935.jpg
絵文字名を入力してください可愛い『ましろちゃん』です。ママの了解を頂いたので、画像アップ!微笑み中絵文字名を入力してください
20070213164957.jpg
そしてお見舞いの道すがらの梅のお花。
今日はポカポカで気持ちいいお散歩でした。
明日は38週の検診なのですが、荒れ模様のお天気みたい・・・あぁ~早くわが子に会いたいなぁ。
でも、明日産まれちゃダメよ!だってバレンタインデーだから。
だって・・・男の子でバレンタインデー産まれは辛そうだから

omiは残業で外食のため、上記お料理は明日のお弁当となります。
そして・・・先ほどまで私が時間をかけてやっていたことは・・・
明日わかりますぅ~。ってもうわかるかな?

↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪
20070213080953.jpg
花レモンが効いた、すっぱい大人の鳥から
花甘い卵焼き(混ぜがあまかった・・・)
花金平にんじん(昨日の残り)
花モッツァレラチーズのサラダ菜巻
レシピマークレモンが効いた、すっぱい大人の鳥からレシピマーク
材料:鳥のから揚げ・レモン汁・しょうゆ・胡椒
1、油をきった鳥のから揚げを、しょうゆ少々・レモン汁・胡椒を混ぜたタレでよーく絡める以上!
※昨日の揚げ物と一緒に揚げて、味付けは今朝しました。楽チン♪

CIMG0363.jpg
omiの朝食

私が妊娠し退職するまでの、共働き生活丸4年位は、朝食は休日しか作ってませんでした。
疲れ果ててぎりぎりまで寝ていたかったことと、寝起きすぐご飯なんて食べれないという理由からで、omiも私もそれぞれ会社で朝ごはん(コンビニのパンとか)してました。
が、ホントはomiは朝ごはんが食べたかったらしい・・・
結婚前は実家で基本的には毎朝朝ごはんを食べ、きちんとトイレも済ませ、出勤していたようで、その大事なリズムを私との結婚で崩してたみたい・・・ごめんよぉ~
という事で、専業主婦になってから、せっせと朝ごはん・お弁当(いらない日も多々ある)・夜ご飯(こちらも残業多いと外食多し)と作ってます。
こうして写真を撮り、ブログを始めたら、ますます料理が楽しくなってきました。
出産の際は少しお休みをすると思うけど、楽しく続けていけたらいいなぁ。

今日は妊婦友達が一足お先に出産したので、
お見舞いと可愛い赤ちゃんに会いにお散歩してきます。


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪

20070212194029.jpg

20070212194444.jpg

本日の夕食
花チキンカツどん
花トマトとワカメのさっぱり春雨サラダ
花金平にんじん
花なすとワカメのお味噌汁
花瓜の奈良漬・梅干
レシピマークトマトとワカメのさっぱり春雨サラダレシピマーク
材料:春雨・ワカメ・トマト・ゴマ・ポン酢・ラー油
1、春雨をゆで、水で冷ましザルにあげて水気を良くきる
2、春雨を適当な大きさに切り、市販のポン酢(我家は馬路村のゆず畑)ラー油を混ぜる
3、2の春雨に、ぬるま湯で戻し、水気を切った乾燥ワカメ・切ったトマト、ゴマを混ぜ完成!
※先に春雨に味をつけるのがポイント!足りなければ、全体を混ぜた後に調整するといいかも。

20070212195157.jpg
今日は近所にお散歩に行ってきました.
可愛い柴犬と、臨月の私・・・
お腹パンパンです。
1ヶ月後にはお腹ではなく、横にいると思うと、不思議な感じ。
やっぱり出産は『鼻からスイカ』なのかしら・・・?
結果は後日!お楽しみに♪


↑レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります♪

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

