食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0592.jpg
花芽キャベツとアサリのパスタ

材料(2人分)
パスタ 2人分
アサリ 200g
芽キャベツ 6個
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
パセリ お好みで(今回はドライを使用)
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1〜1と1/2程度

1)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら、茎に十字に切込みを入れた芽キャベツをいれ、2分ゆで
 茹で上がったら、取り出して4等分にしておく。
2)1のお湯でパスタを表示時間より1分前まで茹でる。
3)パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、
  2つに切った鷹の爪を入れ、ニンニクが焦げないように香りが出るまで炒める。
4)3へ擦り洗いしたアサリ、1の芽キャベツを加え、さっと炒め、パスタの茹で汁をお玉1杯半加えて
 蓋をしてアサリが開くまで加熱する。
5)アサリの口が開いたら、塩(少しキツメに)コショウをし、弱火でパスタが茹で上がるのを待つ。
6)パスタが茹で上がったら、5へ加え、強火で汁を吸わせるように絡める。
7)パセリを混ぜて完成!!!

芽キャベツがコロコロ可愛くて、こんな写真も撮りましたヾ(´▽`)ノ
CIMG0588.jpg
近所のスーパーで150円くらいでした。お手ごろですよね。

豆知識!
芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。
ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。

とのことです(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

工程が多いように思いますが、やってみるとそうでもありませんよ♪
パスタは時間が勝負!是非お試し下さい。

※自信の無い方は、先にソースを作っておいて(火は止めておく)から、
 パスタをゆで始めてもいいと思います。

実家ではパスタといえば、アルデンテとは程遠い麺に、缶のミートソースをかけたものでした(笑)
中学生の頃に外食でパスタを食べて感激したのを今でも忘れません。
それ以来、テレビや本で美味しそうなパスタを見つけると作っていました。

母に作ってあげると、
「レストランみたいだね!美味しい!!」と喜んでくれたのが嬉しかったなぁ。
誰かの為に作る料理は本当に楽しいです。
幸いナナオも良く食べる子なので、コレからが益々楽しみです♪

長くなりましたが、
【続き】に今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0582.jpg
花簡単ぱぱっと卯の花

材料(4人分)
生おから 150g
にんじん 1/3本
乾燥キクラゲ 10g
ちくわ 2本
油 小さじ1
●水 150cc
●顆粒和風だしの素 小さじ1
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1

1)キクラゲは表示どおりにもどし、1.5cmくらいに切っておく。
 にんじん・ちくわも1.5cm程度に切る。
2)●の調味料を混ぜ合わせておく
3)鍋に油をひき、にんじん・キクラゲ・竹輪の順に炒め、にんじんに火が通ったら、
 生おからを加え更に炒める。
 ※焦げやすいので、中火で混ぜ続けながら4分ほど煎り炒めにする。
4)3へ2の調味液を加え、2分ほど混ぜながら炒めて完成!


甘すぎず、なかなか美味しく出来ました。
しっとりめの卯の花なので、量も結構食べられますよ!

今日はナナオにもそのまま食べさせたかったので、お酒を入れずに、みりんのみにしました。
キクラゲを除いてあげたら、美味しそうに食べてました。



【続き】に「火サス」なナナオです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
「ブログ開設1周年プレゼント企画」で当選(オコガマシイ・・・言い方ですね)された
ぽわぽわ日記】のぽわ子ちゃん&【 ** enjoys living ** 】のヤヨイちゃんがとってもステキに
プレゼントを紹介してくれました!
この企画で、コチラが幸せな気持ちをたくさんもらいました。
当選したお二人、そして応募くださった皆さん、本当にどうもありがとうございました♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


CIMG0572.jpg
花茄子と蓮根のピリ辛マリネ

大好きなブログのお友達【ぽかぽか日和】の小春ちゃんのレシピ
揚げ茄子の中華マリネ」を少しアレンジさせてもらいました。

小春ちゃんのお料理はお野菜たっぷりで、我家の定番になることがとっても多いです。
今回は家にある食材を使い切りたくて、アレンジさせてもらいました!
小春ちゃんいつも美味しいレシピをありがとう♪

材料(4人分)
長茄子 3本
蓮根 一節(100g程度)
三つ葉 1束
油 大さじ1と1/2
●みりん 大さじ1と1/2
●醤油 大さじ2
●砂糖 小さじ2
●豆板醤 小さじ1/2
●酢 大さじ1
●ゴマ 大さじ1

1)●の調味料を鍋に入れ、一度沸騰させ、漬けダレを作り、みじん切りにした三つ葉を加える。
2)フライパンに油大さじ1/2を引き、中火で輪切りにしたナスを焼く。
 焦げ目がついたら裏返し、油大さじ1/2を加え、柔らかくなるまでゆっくり焼き、
 焼けたら取り出して、1のタレにつける。
3)蓮根を切り、フライパンに残りの油をひき、こんがりと焼き色がつくまで両面焼き、
 タレにつける。
4)10分ほどしてなじんだら完成!

すっぱめで美味しいです!
お子様がいる場合は、タレを作る際に豆板醤をいれず、お酢のツンとするのが飛ぶまで
火にかけるといいと思います。
タレをダシで割るのもいいですね。

【続き】に昨日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
ナナオのお誕生日にコメントたくさんありがとうございます!
本当に幸せ者ですわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
これからも、どうぞ暖かく見守っていただけたら嬉しいです☆

そして、コメントをくれたのんびりママちゃんへ!
娘ちゃんお誕生日おめでとう〜♪
これからも育児楽しんで行きましょうね☆  nanaママ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


☆☆先日のプレゼント企画のプレゼントを【ぽわぽわ日記】のぽわ子ちゃんが、
こんなに可愛く紹介してくれました!
ぽわ子ちゃん、もらってくれてありがとう〜♪☆☆

ごぼう
花牛蒡とブロッコリーのゴマサラダ

材料(2人分)
牛蒡 1/2本
ブロッコリーの茎 1房分
・ゴマダレ 大さじ1(しゃぶしゃぶのタレです)
・マヨネーズ 大さじ1
・ゴマ お好みで

1)牛蒡は千切り(※↓参照)にして薄い酢水につけておく。
  ブロッコリーの茎は固いところを剥き、4センチくらいの千切りにする。
2)沸騰したお湯で3分〜4分1を茹で、ザルにあげて冷ます。(水にはつけません)
3)・の調味料と2を和えて完成!
※牛蒡は洗って皮を包丁の背でそぐ。
  斜め薄切りにしてから、縦に千切りにすると、キレイに切れますよ!

牛蒡・ブロッコリーは食物繊維の多い野菜です。
よく噛んで、たくさん食べれば腸がきれいになるそうです。
冬場に牛蒡等の根菜は体も温めてくれるので、いいですね。


そうそう、↑のお皿は先日IKEAで249円で買いました。
やす〜い(´∀`)アハハ/\/ \
本当はたくさん買いたかったのですが、収納場所がないので断念しました・・・

【続きに今日のナナオさんです】
※これからはナナオさんについては、続きにUPしたいと思います!


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0556.jpg
花1stバースデーケーキとナナオとnanaママ

ナナオもめでたく1歳になりました☆
↓記事にはお祝いのコメントをどうもありがとうございます!!

ケーキは昨日深夜に作りました。
ロールケーキ用の生地を四角く切り、苺をたくさん挟んで、食紅で色づけしたクリームを塗りました。
なかなかプロのようにキレイにはデコレーションできないので、
スプーンで模様を入れてごまかしましたヾ(´▽`)ノ

妊娠後期にブログを始めて本当に良かった。
ブログを通して知り合ったたくさんのお友達との交流で本当に助けられました。
こうして楽しく育児や主婦業ができたのも、皆さんのおかげです!!
不安な時も、子育てで行き詰った時も、omiと気まずい時も、本当に支えになりました。
そして、同じように育児をしているママ達と支えあえることが私の元気の源となりました。

家族・友人を大切にすること、私が私らしく輝くこと、を忘れずに
ナナオ1歳のこの1年をまたまた楽しいものにして行きたいと思います☆
本当に皆さんどうもありがとうヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ナナオ誕生日の今日は、お友達が誕生会をしてくれました。
ましちゃん・た〜さん・み〜たん・たっくん&ママ〜ずが来てくれました。
恒例の持ちよりランチ☆
CIMG0551.jpg
生ハムとトマトと玉ねぎのマリネ・大根とカイワレの梅サラダ・カボチャのサラダ
揚げワンタンの甘酢あん・お好み焼き
※手前はナナオご飯です。

私はお好み焼きを作りました。
皆で持ちより、豪華なランチ最高ぉぉぉぉぉ〜☆

お子達は元気に遊び、そして次々にお昼寝へ。。。
ましちゃん以外撃沈( ̄∇ ̄)ニヤリ
CIMG0553.jpg


そして、幸せなナナオさんは皆からプレゼントをもらいました。
CIMG0561.jpg
タキシード風スタイ(笑)・靴下・地球儀のボール・牛のぬいぐるみ(鳴くよ!)
とってもご機嫌でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

皆どうもありがとう☆
【続き】に昨年の今日、出産の回想を書いてみます!よろしかったらどうぞ!
出産未経験で怖くなりそうな方はやめといた方がいいかも・・・

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0545.jpg
花1歳お子様ランチ

オムライス(にんじん・グリーンピース・コーン)・ブロッコリーの胡麻和え・トマト
アンパンマンポテト・茹でいんげん・苺・ヨーグルト。

このプレートがnanaママからのナナオさんへのお誕生日プレゼントです。
モリモリと結構な量を食べてくれました。

後ろに写っているのは、買ってきた巻物達です(笑)
今日はバタバタだったので、私は天ぷらを揚げるので精一杯でしたぁ~
無題
ケーキも今日は作らず、nanaママ実家近所の美味しいケーキ屋さんで買ってきてもらいました。
とってもシンプルな苺と生クリームのケーキヾ(´▽`)ノ
CIMG0548.jpg
omiパパ&omiママ&サダちゃん、先輩&nanaママママと豪華なメンバーでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

主役です。
一升餅を担ぎました。写真撮りませんでした・・・(涙)
大盛り上がりで、ビデオを撮影するのに精一杯でした・・・

結果⇒転ばずに歩いちゃいましたァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
こりゃぁ、親離れが早いかなぁ~
さすがに数歩でイヤだったようで、不機嫌な顔になりましたが、皆が笑っているので
困った顔をしていました。

そして、たくさんのプレゼントをもらいました。
まずは、先日ようこちゃん(私の姉)からもらったサッシーのポップコーンタートル☆
CIMG0439.jpg

omiパパ&omiママから絵本!
プレゼント

またまたomiママ&omiパパから、カッコイイスニーカー!
先輩&nanaママママから、「おかぁさんといっしょ」のDVD!
omi実家ご近所の飯島さんから、GAPのフリースジャンパー!
CIMG0549.jpg

そして、omiからもGAPの長Tシャツ&迷彩ズボン!
CIMG0541.jpg


みんな、本当にどうもありがとう!!!!
大きいおもちゃはたくさんあるので・・・というnanaママのリクエストにお答えいただき、
全てほしかった物をもらっちゃいました。
このほかにサダちゃん、初めお小遣いまでもらっちゃって・・・嬉しい限りです。
皆に見守られて、幸せものの家族です。どうもありがとう♪
明日は昨年の出産について回想してみたいと思います。

明日はお友達とお誕生会です。
さぁ、これからケーキつくらねばぁ~

※今日から乳児ランキングを卒業し、家庭料理ランキングで頑張ります!
 引き続きどうぞよろしくお願いします~


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0530.jpg
花イカ入りニラ玉

その名の通りです。
先にイカを炒め、その後ニラ、卵と炒めて完成!
味付けはごくシンプルに、塩コショウのみです。

風邪を引かないためにも、元気モリモリでそうなお料理にしました。

先日、う~ママちゃんより『風邪をひいた時に食べると良さそうなのは何ですか? 』
というご質問をいただきました。


体を温めるといいというので、しょうがを入れたショウガ紅茶を良く飲みます。
紅茶に、しょうがのすりおろし(チューブも可)とミルク、蜂蜜を混ぜて飲みます。
体がポカポカしていいですよ!

水分補給と消化のよいものがいいみたいですね。
風邪に効くレシピ近々ご紹介したいと思います!!

☆2/22にコメントを頂いたゆみさんへ 
コメントどうもありがとうございます!!
チーズケーキのレシピも近日中にUPできたらとおもうので少々お待ち下さい☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ナナオさんです。
午前中はお誕生日のプレゼントを買いにお出かけしました。

チャイルドシートでは、基本的におとなしいです。
というか、車に乗るときはお昼寝の時間に合わせて出かけるようにしています。
そうすると、乗って2分くらいで寝ちゃうので(笑)
CIMG0533.jpg
それが難しい時は、私が大きな声で歌を歌いながら(童謡でなくてミーシャとかドリカムとか)行きます。


午後は休日出勤のomiを駅まで送ってからお家で過ごしました。
夕方近所のスーパーでお散歩。
キッズスペース(有料)のボールプールに入りたいナナオ氏。
CIMG0537.jpg
ココは本当に近所のスーパーです。
有料スペースにはまだ入ったことがありません。毎日のように通っているので、
毎回入りたがられると困るので・・・


お買い物では、nanaママママ&先輩からとomiママ&omiパパからのプレゼントを
買わせてもらいました。
明日は1日早いナナオのお誕生会をします。
nanaママママ&先輩とomiママ&omiパパ&サダちゃんが来てくれます。
楽しいお誕生会にするぞぉぉぉ~!
皆さんも良い週末をお過ごし下さい。

※昨日やっとプレゼント企画のプレゼントを発送しました!
 今日・明日で届くはず!喜んでくれるといいなぁ~どんなプレゼントだったかは、
 お二人に到着次第UPしたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0513.jpg
花茄子・蓮根・鶏の照り丼

お買い物に行かない日のメニュー♪
残り物で炒め・絡めるだけの丼ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

ナス・蓮根・鶏モモ肉を炒めて、酒・醤油・みりんで絡めただけです。
七味をふっていただきました。

うぅぅぅ~ん。。。写真がイマイチだすぅ。。。


箸が載っている訳は・・・お皿が欠けているから・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

昨日は本当はようこちゃん(私の姉)が泊まりに来る予定だったのですが、
発熱中とのこと・・・( ̄Д ̄;;

早く良くなってね。

なので、ナナオさんとみっちり過ごしました。
午前中は近所のスーパーの貸切状態(珍しい)のキッズスペースへ。
CIMG0519.jpg


帰宅後、お疲れのナナオさんは爆睡(´∀`)アハハ/\/ \
この間にお昼の準備&贈り物用のケーキを焼きました。
CIMG0520.jpg


昼食後、私の野暮用にお付き合い頂き、帰り道に公園で大はしゃぎ。
公園にも人っ子一人いなかった・・・
何故だ・・・?????何故だ・・・・・?????


帰宅し、ナナオさんと水分補給~
で顔を見ると・・・





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!






右ほほに湿疹か!?コレはなんだぁぁぁぁ~








写真では見づらいですが、もっとたくさんポツポツしてます。
CIMG0522.jpg
またアレルギーか!?
でも、変わった物はあげていない・・・


まさか風疹とか!?と体中見るも異変無し・・・???


で、よぉ~く1日を振り返り考えてみたところ原因を思いつく。。。









!!!!!!(゚Д゚)












貸切の公園で刈ったばかりの芝生に顔からダイブし・・・
そう言えば、『ふぎぃ~』って言ってたなぁ・・・



原因は芝生が顔に刺さったからでしたァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
男の子はコレくらい大丈夫っしょぉ~強く育てぇぇぇ~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0487.jpg
花サーモンのレアソテー

さっと両面をソテーして、ニンニクバター醤油で食べました。
感想・・・生暖かい・・・
美味しかったけれど、やっぱり熱々のおかずがいいなぁ・・・

付け合せは、少しのお水を入れた鍋で蒸したキャベツとえのきです。
ポン酢で食べました。

コレはご飯のおかずというよりも、ワインとかのおつまみがいいかもしれませんね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜



ナナオさんです。
今日はましちゃん、た~さんとIKEAに行ってきました。

この椅子をいたくお気に入りでしたが、お高いので断念いただきましたプニュ( ´∀`)σ)Д`)
CIMG0514.jpg
あまりお買い物はしなかったけど、とっても楽しかったです!
ましちゃん&た~さんとは・・・残念ながらバタバタで写真とれませんでしたぁ~

今日は簡単UPで終了します☆
明日も言いお天気みたいです!明日は主婦業頑張るぞ!!
あ、夕方にはまたまたようこちゃん(私の姉)が泊まりにきまぁ~す。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0488.jpg
花カンパーニュでツナサンド

先日作ったカンパーニュでツナマヨ・目玉焼きを挟んで食べました。
ボリュームたっぷりのサンドイッチになりました♪

もう最近パン作りが楽しくて楽しくて♪
丸ぱんや、その他色々作ってます。もっと色んなパンにチャレンジしよう~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ナナオ様でございます。
昨日はベビースイミングの日でした。
スイミングは10時半スタートなので、朝はばたばたします。

ご飯を食べ、う●ちを待って、着替えや家事などで忙しいのです。
そんな中・・・
私が布団を干していると・・・













どこはいってんのさ・・・( ̄Д ̄;; CIMG0512.jpg
思わず部屋に戻ってから、もう一度ベランダにでてカメラで撮影。



寝起きで顔腫れてるけどさぁ~お仕事どんどん増やさないで下さいね。
CIMG0510.jpg
このIKEAで買った棚、可愛いのですが、この時期のお子さんのいるお宅には向きませんよ・・・
どんなに整理してしまっても、全部引きずり出されちゃうから|( ̄□||||

今日はいつものメンバーでIKEAに行ってきます。
お天気なのでこれから洗濯物を干して、ナナオさんのお弁当作って♪
皆さんはどんな一日の予定ですか?お仕事の方、頑張ってください!!!
よい一日を~☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0497.jpg
花豚・茄子・葱炒め

豚バラを油をひかないテフロンのフライパンで炒めます。
豚の油が出てきたら、茄子を加えクタッとなるまで炒めます。
葱・舞茸を加えて軽く塩コショウをして、オイスターソースを大さじ1加えて絡め完成!

豚の油だけで十分美味しい炒め物ができます。
葱と舞茸が入っているので、調味料がオイスターソースだけでも複雑ないい味になりますよ。


素材を炒める順番を変えるだけで違う味の料理になりますよねぇ。
料理って無限で、毎日楽しいです。
最近の課題は、自分好みの料理ばかりだけでなく、未知の領域にチャレンジしてみることかなぁ。


皆さんは毎日楽しくお料理してますか???

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

あと数日で1歳のナナオさんです。
ここ数日で「マンマァ~」や「ママ!ママ!」と言うようになりました。
早く私を認識して「ママ」と言って欲しくて、
ナナオが「マンマ~」と言う度に「なぁにぃ~?」と答えるようにしています(´∀`)アハハ/\/ \


先日、お散歩に行く前にオムツを替えていたら、ズボンをはかずにはしゃぎだしました。
またまた動画でどうぞ!


※今日もコメント欄お休みします!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
プレゼント企画当選者の発表はコチラです。
たくさんのご応募を本当にどうもありがとうございました♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
CIMG0494.jpg
花蓮根と水菜のツナマヨサラダ(レシピは続きをクリックして下さい)

お料理の彩りって大事ですよね。
私は、献立を考える時や、お買い物に行く時は冷蔵庫をみてメモをして出かけるのですが、
そんな時、こんなメモの書き方をすることがあります。

鶏モモ肉・豆腐・納豆・赤野菜緑野菜

メニューが決まっている時は、具体的な野菜の名前を書きますが、
メニューが決まっていない時は、↑のようなことが多いです。
赤だったら、トマト・にんじん・パプリカ?どれでもありです。
その日に見かけた安くて美味しそうな赤いお野菜を買ってメニューを考えます。

盛り付けや、彩りがいいとよりいっそうお料理が美味しくなりますよね♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

金曜日、ミュージックステーションの嵐の歌に興奮するナナオさんを動画でおさえました!
最近は気になる音楽がかかると踊りますヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ


※なかなかお友達のところへ遊びに行けていないので、今日はコメント欄をお休みしてます。
 いつも遊びに来てくれてありがとう♪

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0481.jpg
花カンパーニュ

またまた、門間みかさんの本よりカンパーニュ。
手捏ねでも簡単で、失敗なしでとっても嬉しい!!!!!!!!!!

このパンは明日の朝ごはんにしようと思います♪


今日はomiにナナオさんをお願いして、一人車で豊洲ららぽーとへ行ってきました。
片道30分のドライブはハウスのCDを聴きながらとっても気持ちよかったです。
CIMG0472.jpg
いいお天気で、可愛いカフェでお茶もしました。
3時間ちょっとの時間でしたが、たまには一人もいいですね。
色々なことを考えながら、ぶらぶらと歩いて、試着もゆっくりして~洋服買わなかったけど。
あ、上のテーブルクロスは買いました♪

omi&ナナオさん、どうもありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


さて、大変長らくお待たせいたしました!
『ブログ開設1周年記念☆プレゼント企画』にたくさんのご応募をいありがとうございました!
合計38名のご応募をいただきました。
CIMG0473.jpg
こんなにたくさんのご応募を頂くとは思っていなかったので正直ビックリです。


さぁ、抽選にはもちろんこの方にご協力いただきました!!
CIMG0475.jpg


皆様、心の中でドラムロールを叩いてください!




























当選者は!!!!!!!


















このお二人です!!!!!




















CIMG0478.jpg
ぽわ子ちゃんヤヨイちゃんですヾ(´▽`)ノ

外れてしまった方、すみません。恨むならナナオを恨んでください(笑)
ナナオさんは、このお二人を選んだ後も15分ほどカサカサゴゾゴゾと一人抽選会を続行していました。
お二人へは本当にささやかな・・・ささやか過ぎて凹まないでね。。。プレゼントお送りしたいと思います。
※お二人様、コチラから連絡しま~す!

今日はこの辺で失礼致します。
実は先ほどPC落ちてこの記事2度目でへとへとです・・・だぁ~ん。。。
皆様、引き続きよい週末をお過ごし下さい♪

☆たくさん頂いたお祝いコメントへのお返事できてなくてごめんなさい。
 ゆっくりですが、お返事させていただきますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです☆


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
「プレゼント企画」の当選者発表は、2月16日(土)中にさせていただきます!
たくさんのご応募・お祝いのコメントをどうもありがとうございました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


CIMG0468.jpg
花可愛いパン

門間みかさんの「手づくりパンのある楽しい食卓」という本より、
基本のリーンを作りました。

目からうろこ!!!今まで見ていた本はかなり上級者向けだったらしく、
工程も分かりやすく、本当に楽しく短時間で美味しいパンが焼けましたヾ(´▽`)ノ

大好きなお友達【るんるん日和】のるん母ちゃんが焼く可愛いパンに
惹かれていて、そこに「みかさんの~」と書いてあり。。。
更に他のお友達のところでも、「みかさんの~」と見かけ、私もみかさんでいってみよう!と。

パンについてはたくさんの尊敬するブログのお友達がいます!
もう、毎回記事を見るたびに溜息混じりに見てました。
私もまた今日からパンのとりこでございます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


るん母ちゃん、素晴らしい情報をどうもありがとう!!今更かよ!って感じですかね・・・私。
尊敬するパン作りの先輩の皆様!私も色々楽しくパン作り頑張ります♪

※注意:かなり興奮気味でテンション高いですがお気になさらずに。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜



駅までヨウコちゃん(私の4つ上の姉)を駅まで送りがてら公園をお散歩しました。
何度も頭をぶつけながら、泣きながらもジャングルジムを堪能中のナナオさん。
母はついて回るのが大変でしたよ・・・
CIMG0456.jpg
ニコニコ笑顔の先には・・・










ブランコに乗るヨウコちゃん(´∀`)アハハ/\/ \
CIMG0458.jpg



その後も一緒に遊具に乗って見つめあったりしてました。
CIMG0460.jpg
たくさんの人に可愛がられて、ナナオは幸せ者です。
さて、第2弾パン焼きしようかなぁ~。皆様良い休日をお過ごし下さい♪

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0449.jpg
花LOVEパンケーキ

『チョコバナナパウンドケーキ』を作って、omi&ナナオへあげました。
というか・・・一緒に普通に食べました。

姉も遊びに来ていたので(正確にいうとまだいる)一緒に。
こうしてお皿に文字を書くと、レストランでの食事の最後に出てくるデザートみたい☆
もっと上手にサラサラ書けると、カッコイイのですが、↑が誠意一杯です・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

昨日はナナオと姉と3人でららぽーと(千葉は船橋の)へ行ってきました。
歩きたいさかりのナナオさんは元気にテクテク歩き、
サイゼリアでもりもりとお弁当を食べ、1時間ほどベビーカーで昼寝し、
またご機嫌にテクテク歩いておりました。
CIMG0434.jpg
元気に歩くナナオを追いかける姉。お疲れ様でした。

そして、一足お先にナナオへ誕生日プレゼントを買ってくれました。
帰宅後早速贈呈式。プレゼントはお誕生日に公開しま~す。
CIMG0437.jpg
ナナオが着ているフリースは500円でゲットしたセール品!
ドクロのロゴが入っていて、可愛いのに500円だなんてステキィィィ~♪と言うことで購入。


夜はomiも参加してお鍋を食べました♪
これから姉を駅まで送りがてら、ナナオとお散歩にいってきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
ブログ開設1周年プレゼント企画へたくさんのご応募をありがとうございます!
本当にたくさんの方からのおめでとう!のお言葉や、嬉しいコメントを
家族で喜んで読ませてもらいました。
当選発表は今週末を予定しておりますので、今しばらくお待ち下さい。
本当にどうもありがとう♪ nanaママ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


CIMG0183.jpg
花蕪とキュウリの一品

薄切りにしたキュウリと蕪を昆布茶であえて、ゴマ鰹節を振りました。
我家ではこんな感じの1品がとっても多く登場します。

お漬物を買わなくても、こんな1品があれば大丈夫!


実は昨日私親知らずが腫れまして・・・
お出かけの予定をキャンセルして1日家におりました。
omiへはチョコバナナパウンドケーキを焼きました。
以上・・・あとは何もせず・・・ぐうたら主婦でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

さて、引きこもりのナナオさんでが、お友達のめいめいからチョコをもらいました!
車の中にチョコが入っています。めちゃめちゃ気に入ったみたいで、ず~っと遊んでます☆
チョコ



そして、最近車に一人で乗れるようになりました。
前後にも一人で動けます。動画をとったので、どうぞ!!

今日は私の姉が大阪から帰省していて1泊しにきます。
というか、早朝からもう来てます(笑)その楽しい模様はまた明日にでも♪
皆さんもよい一日をお過ごし下さい。
↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

下のそのまた下の記事で『ブログ開設1周年☆プレゼント企画』をおこなっています。
締め切りは2月13日(水)24時なので、よろしかったら、下記事よりご応募下さい。
日頃の感謝の気持ちをこめて、少しですがプレゼントをお送りしたいと思ってます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
CIMG0411.jpg
花チキン南蛮

月曜日の夜ご飯です。
チキン南蛮って、塩コショウをし小麦粉をまぶした鶏モモ肉を解き卵にくぐらせて揚げる!
って知ってましたぁ~?

私は昨日知りました!
そんな調理法があったなんて、カルチャーショック!(゚Д゚)
まぁ、そこまで大げさな物ではないのですが・・・

甘酸っぱくて、美味しかったぁ~(↓の理由により会話少ない食卓でしたが・・・)
でも、手作りチキン南蛮も作ったけど、私の好物№1はやはりから揚げなり( ̄∇ ̄)ニヤリ

はぁ~から揚げ死ぬほどたびたいなぁ~


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

さて、ナナオさんです。
実は昨日、彼に悲劇が起こりました。





昨日のナナオさんの夜ご飯は、
『鶏豆腐ハンバーグホワイトソース・もやしほうれん草にんじんのサラダ・豆腐と海苔のお汁、ヨーグルト』
だったのですが・・・
ナナオご飯
私は大人ご飯を仕上げる為、omiにナナオさんへのご飯をお願いしました。



で、『わぁ~美味しそうだねぇ~はい、あぁ~ん』byomi












『ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ∑(゚□゚*川』byナナオ









そう、お察しの通り・・・激熱でして・・・







その後、30分ほど大泣き・・・大暴れ・・・
しかも、
「なんで熱いかどうか確認してからあげないの!?」bynanaママ
「熱いなら熱いって言って渡してよ!」byomi
とプチいざこざまで勃発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"ドッカーン





まぁ、大事には至らず、その後もりもりと冷えたご飯を完食されたナナオさんよ、
熱いから気をつけてね♪と言わなかった母を、
ナナオに大泣きされて凹んだ父を許しておくれぇ~







最後に、「ひろみちお兄さんのCM」が気になってしょうがないナナオ氏でお別れです。
CIMG0426.jpg
あと、阿部ちゃんの「かえりたぁ~い♪」も気になるらしい・・・

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

下の記事で『ブログ開設1周年☆プレゼント企画』をおこなっています。
締め切りは2月13日(水)24時なので、よろしかったら、下記事よりご応募下さい。
日頃の感謝の気持ちをこめて、少しですがプレゼントをお送りしたいと思ってます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


CIMG0371.jpg
花手作り丸パンでサンド

パンは私作、このサンドイッチはomi作です。
ソーセージ・ほうれん草・卵・チーズ・トマトを炒めサンドしてます。
市販のミートソースも入っていたような・・・?

先週末の夜、ふと思い立ってパン作りを始めました。
あまり考えてなくて、発酵や焼成の時間を計算すると終了は深夜3時ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
でも始めてしまったので、その後は楽しくコネコネしました。

で、完成したのが↓↓↓
CIMG0339.jpg
やっぱり楽しいぃァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

まだまだなパンなので、これからもたくさん作るぞぉぉぉ~☆
あ、まだ冷凍庫に結構あるので消費してからかなぁ。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


さて、あと少しで1歳のナナオさんについてです。
そうそう、プレゼント企画のコメントに

『ナナオさんとうちの子がなんだか似ていて~』


と言うものを多数いただきました!
ナナオ顔は結構いるのかな(´∀`)アハハ/\/ \


まず、今更ですがゲートをつけました。
これが、家事が捗る捗る*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
もっと早く買って置けばよかった。。。
CIMG0351.jpg
↑はカトージのゲートです。1万円しないくらいでした。
我家は取り付ける場所の幅が広く、結構お値段がかかりましたが、
80センチ位までならお安いのももありましたよ!


もしもしができるようになりました。
ナナオさんのお気に入りは【omiのワンセグ携帯⇒私の携帯⇒使用済み過去の携帯】です。
CIMG0367.jpg
 

週末はomi実家や、公園などに行きました。
本当に良く歩くようになって・・・早いなぁ~
↓写真はジャングルジムの上から私が撮りました。影が熊みたい・・・
CIMG0383.jpg


最後に寝る前、omiに絵本を読んでもらっているナナオさん。
CIMG0413.jpg
お気に入りの「もこもこもこ」(谷川俊太郎作)です。

今日はこれからベビースイミングにいってきます!!
皆様よい一日を~☆

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG3940.jpg


このブログも今日で開設1周年です。
スタートのきっかけは、妊娠後期暇をもてあましていたことと、生まれてくる子供の記録の為と
大好きな食べ物のことを記録する為でした。

妊娠後期だった私は、今や1児の母です。当たり前だけど(笑)
始めは家族や友人に見てもらえればと思っていたのが、いつの間にか
本当にたくさんの方に遊びに来ていただけるようになりました。

そして、このブログを通して、たくさんのかけがえの無い出会いがありました。
こうして楽しく育児をしているのも、お料理が益々好きになれたのも、みなさんの応援のおかげです。

あらためて、
本当にどうもありがとうございます♪

あと、いつも支えてくれた家族にどうもありがとう☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


いつも皆さんのコメント・メールから本当に元気をもらっています!
なので、日ごろの感謝の気持ちを込めて、 「1周年記念プレゼント企画」を行いたいと思います。

応募の方法は下記のコメント欄へ「プレゼント希望」と送信してください。
プレゼントの内容は届いてからのお楽しみ♪あまり期待しないでね・・・
応募者の中から抽選で(応募が有ればですが・・・)2名様とさせてください!

尚、当選者へは結果発表後、メールにて連絡させていただきます。
当選者の方は、当選発表後鍵コメでメールアドレスをご連絡下さい。

応募期間は、この記事UP後~2月13日(水曜日)の24時までです。
当選者の発表は今週末(金曜か土曜)の予定です。


プレゼントの発送は当選者へご連絡させていただきます。
最後に本当に本当に皆さんどうもありがとう♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0335.jpg
花今晩の夜ご飯

omiリクエストにより、鰤のお刺身&茶碗蒸しメインです。
その他に、さつま揚げと小松菜の煮物、納豆、梅干、豆腐と油揚げの白味噌汁でした。

この納豆、サダ曾ばあちゃんの田舎の秋田の物で、藁につつまれていました。
お豆がしっかりしていて、ほんのり香ばしくて、とても美味しかったです。

ナナオさんもほとんど同じ物を食べました。
最近、ナナオにそのままあげられるような、薄味にしています。
ご飯もすこぉ~し柔らかめに炊けば、そのまま食べられるので、特に別では作っていません。
いやぁ~よく食べてくれて母は助かります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ここ2日位のことなのですが、ナナオさん急に絵本に興味を持ち始めました。
オムツ変えの途中なのに脱走し、本を持ってomiに読んでぇ~と。
CIMG0332.jpg
読んであげると、指を刺しながら何やらお話しています。
寝る前にも、お気に入りの絵本『いないいないばぁ』(松谷みよこ作)を持って、
「あぁ!あぁ!」と差し出すようになりました。

本は私も大好きなので、自然と興味を持ってくれてとても嬉しいです。
変な自慢ですが、私絵本読むの上手です(笑)
nanaママママが幼稚園の先生をしていたこともあり、昔からよく絵本をよんでくれたからだな(紙芝居も)
nanaママママにとても感謝しています。ありがとうnanaママママ♪

ナナオにこれからも、たくさんの本を読んであげたいと思います。
ええ、もちろん女優バリの読み方で(´∀`)アハハ/\/ \


【続き】に本についてちょこっと。
よかったら読んでください。

明日は少しお知らせがあります!
よろしかったら遊びに来てください☆


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0326.jpg
花苺とブルーベリーのタルト

今日はましちゃんのお誕生日前日で、いつものお友達でお誕生会をしました。
私の担当は・・・ケーキ。
なかなか責任重大でした(;´Д`)ノ

数日前よりどんなケーキがいいかなぁ~とイロイロ本を見たり、ネット検索したり。
見た目も豪華で、子供も食べれる(フルーツだけど)と言うことで、タルトにしました。

喜んでもらえてよかったです☆
ましちゃん、お誕生日おめでとう!お腹の中からのお友達だなんてすごいよねぇ~
これからも、ナナオともどもどうぞよろしくね♪
CIMG0330.jpg


お友達で持ち寄った豪華なランチヾ(´▽`)ノ
CIMG0304.jpg
オードブルはみ~たんママ・角煮はた~さんママ・キッシュ&サラダはましちゃんママ・お稲荷さんは私。
更に、ましちゃんママの手作りピッツァ!
CIMG0317.jpg
どれもとても美味しくて食べ過ぎました・・・

しかも途中私はお茶をひっくり返したし・・・
ごめんよまゆちん(ましちゃんママ)(;´Д`)ノ
お子ちゃまではなく、何故に私がこぼしてるのさぁ~ってな感じでしたね・・・(私)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

君達も、おもちゃを取り合ったり、引っかいたり、こけたり、寝たり、う●ちしたりと
イロイロだったけど、いつも仲良く過ごせていいねぇ♪
CIMG0320.jpg


お誕生会後は久しぶりにomi実家によるご飯に行きました。
お昼寝をしっかりしたので、超ご機嫌でサダばぁ(曾おばあちゃん)&omiママに愛想を振りまいておりました。


明日は午後から雪!?
明日は模様替えをしてみようかと・・・ここに越してきて初(6年)!
どうなるやらぁ~
皆さん良い週末をお過ごし下さい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0283.jpg
花蕪と豚肉の味噌炒め

蕪(緑の部分は後で)をフライパンでこんがり焼き色がつくまで炒め焼きします。
一度取り出し、豚肉を炒め蕪・シメジ・蕪の緑の部分を加え合わせて炒めます。
火が通ったら、味噌・みりん・醤油を混ぜた物を加えて絡め完成!

適当なレシピですみません・・・
慌ててざぁぁぁ~っと作ったので、こんな感じです。

蕪の優しい味と、味噌の味で美味しかったです♪
調味料を入れる前の物をとり、食べやすい大きさに切って醤油を少し混ぜ、ナナオにあげました。
美味しそうに食べてましたぁヾ(´▽`)ノ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

明日はましちゃんのお誕生会(お誕生日は土曜日)なので、
頼まれていたケーキを作るために、ナナオさんと買出しに行きました。

買い物を済ませ、ナナオさんを放し飼いに。。。






『まってけろぉ~』bynanaママCIMG0299.jpg
家具コーナーで放したのですが、
ちょこまかと曲がったり、ソファにもたれたり、カーペットむしったり・・・
そのつど抱き上げ、元の道へ連れ戻すという運動で母は疲れました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ただ今ケーキ完成しました!
明日UPしたいと思いますが、予想以上に上手にできて満足な私~♪
よく眠れそうだわん☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0287.jpg
花ベイクドチーズケーキ

今日はお友達が遊びに来たので、昨日の夜中にベイクドチーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけ!とっても簡単♪

どっしりと重い、きめの細かいケーキに焼きあがりました。
これはお友達のお茶のお供の定番入りだわぁ~♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日は、めいめい&タイセイ君が遊びに来てくれました。
お天気はあいにくの雪!?でも小ぶりになったので、来てくれたのです。

久しぶりに会ったら、タイセイ君がハイハイ&つかまりだちしてたぁ~
めいめいも髪の毛が増えてたよぉぉぉぉ~

写真はタイセイ君ママにクギズケのナナオ氏。。。
何気にめいめいはカメラ目線(笑)
CIMG0292.jpg



このナナオさんのセーターですが、
西松屋で1490円のものが、値下がりし499円でしたぁヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

お店で見つけたときに、デニムとあうかなぁ~と衝動買い・・・
でも、なかなか似合っていて、激安のお買い物に大満足ですぅぅぅぅ~



『みなさんどう?似合いますぅ~???』byナナオ
CIMG0295.jpg
明日はやること一杯!
朝から頑張るぞぉぉぉぉヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0267.jpg
花しっとりホットケーキ

今朝、さぁ朝ごはんの用意!と思ったら・・・
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! 米なし。。。そして、パンも。。。

で、非常食のホットケーキMIXと今日が賞味期限のヨーグルトで簡単に♪
ナナオさんには生地ににんじんをすりおろして加えて焼いた物をあげました。
パクパク手で掴んで食べてましたヾ(´▽`)ノ

メープルシロップをかけすぎて( ̄□||||カガ゙ガーン!! (↑写真参照)
でもコレはコレで美味しかったぁ☆


ブログのお友達【バッキーママのhappy life】のバッキーママちゃんが先日とっても美味しそうな
「笑顔までとろけるパンケーキ」を作っていたなぁ~と思いつつ、ホットケーキMIXに手を加えて作りました。
私も今度オリジナルレシピで作ってみよう♪
バッキーママちゃん美味しいレシピをありがとう!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日はベビースイミングでした。
スイミング後はいつものメンバー(ましちゃん&た~さん)とでスーパーのイートインコーナーへ。

ナナオさんのお弁当は、しらすとゴマの海苔巻き・ポテトサラダ・ミニトマトでした。
朝もお昼もモリモリ食べて、母感激つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ママ達がお買い物している間にベビーカーでお昼寝♪
その後キッズスペースでお遊びしました。


そこでナナオさん、まゆちん(ましちゃんママ)のコレ↓をどうにかして・・・


















『飲めないもんかねぇ~飲みたいなぁ~』byナナオ
※ヨダレでベロベロにしながらこねくり回してました・・・
CIMG0279.jpg
明日はあいにくのお天気みたいですね・・・そんな日は洗濯休んでゆっくりしよぉ~♪
午後にはナナオのガールフレンドが遊びに来てくれます。
皆さんはどんな風にお過ごしですかぁ~?

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0259.jpg
蕪とサーモンのスパゲッティグラタン

写真はナナオさん用です。パスタはサラスパ使用!
簡単に作ったホワイトソースに、バターで炒めたサーモン・蕪・パスタを混ぜ
チーズをのせてオーブントースターで焼きました。

ナナオさんもモリモリと食べてくれましたぁヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日は1日家にいたのですが・・・お出かけするより疲れた<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

あっちへ行ってはコケ・・・
こっちへ来てはぶつけて泣き・・・
暴れてひっくり返し・・・とエンドレス〜♪





そりゃぁさぁ・・・・












そんなとこ入ったらコケルさ・・・( ̄Д ̄;;
CIMG0261.jpg


【続き】に帰省の際にomiと出かけた居酒屋&バーについて書きましたぁ。
よかったら覗いてください!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ〜と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0237.jpg
花ネギダレ煮豚

豚ロース肉・圧力鍋で作りました。
とっても美味しかったので、近日中にレシピUPしたいと思います。

圧力鍋はナナオを出産した際、omiの会社の先輩(私も知っている方)より
出産祝いにいただきました。
出産祝いに圧力鍋(笑)とっても嬉しかったです。

出産祝いってだいたい生まれてきた赤ちゃんへですよね?
でも、出産したママにもお祝いってありだと思います!
産後の家事に、この圧力鍋は大活躍です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

お昼頃nanaママ実家より戻りました。雪がすごくて怖かったぁ~
さて、今日は節分ですね。
我家でもささやかですが、恵方巻(ナナオだけ)&豆まきしました。

昼寝を無理矢理起こされて不機嫌(18時だったので・・・)なナナオ氏。
泣きながら恵方巻を食す( ̄∇ ̄)ニヤリ
CIMG0240.jpg




↑のままでは無理があるので、キッチンはさみでカット!
そして、お好きにどうぞとだしまして、この状態・・・・・・・・・
CIMG0244.jpg




食後はnanaママお手製の『鬼のお面』で豆まき!
『少しは怖がれぇぇヾ(*`Д´*)ノ"』bynanaママ鬼
CIMG0251.jpg





おまけに無理矢理、ナナオ鬼で記念撮影。
CIMG0252.jpg


最後に、nanaママママ&先輩と土曜日にトイザラスへ行きました。
そこで買ってもらった、おもちゃで遊ぶナナオさんです。
CIMG0231.jpg
タンバリン・マラカス・鈴・鉄琴・ドラムのセット。
帰宅後ずっ~と遊んでます(´∀`)アハハ/\/ \


関東も明日朝は雪が凍って大変だろうなぁ・・・
お仕事の皆さんは、気をつけて下さいね。omiも漏れなくお仕事です。
nanaママ&ナナオは暖かい自宅で過ごす予定ですヾ(´▽`)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜



↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
『いってくるぞぉぉぉ~だぁぁぁぁ~』
CIMG0118.jpg

これから1泊でnanaママ実家に帰省してきま~す☆


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0192.jpg
花ミントで爽やかチリマヨチキン

以前作った『スイートチリマヨチキン』を少しアレンジしてみました。
ソースに、ちぎった大葉6枚とミントの葉を混ぜました。

爽やかな香りで、ご飯のおかずにももちろんですが、
きりっと冷えた白ワインとかに合いそうな感じでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

このチキン、鶏ムネ肉で、しかも皮も油も取り除いたものですが、
ちょっとした手間で(小麦粉をまぶす)驚くほど柔らかく、ジューシーです。
まったくパサパサしてないですよ。是非お試し下さい!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日は、超近所(徒歩3分)に住んでいるお友達のお家へ遊びに行きました。
彼女とはこれまた近所のスーパーのキッズルームで仲良くなって、
まだ3回目なのだけど、気が合います。

で、今日は二人で(あ、おチビ2人もね)ベーグルを作りました。
ママ達がコネコネしている間、とっても仲良く遊ぶ2人。
ナナオ(11ヶ月)&ま~ちゃん(1歳6ヶ月)=同級生!?
CIMG0168.jpg
ま~ちゃんはナナオにとっても優しくて、ナナオもとってもご機嫌に遊んでました。

2次発酵中には二人揃ってお昼寝。
ママ達は美味しいゴディバのコーヒーを飲みながら色々お話できました。
そして、仲良くベーグルを分けて解散。




帰宅後、猛烈な腹減ったコールのナナオさんに根負けし、
ベーグルを半分そのまま渡しました。すると・・・
CIMG0172.jpg
テクテク歩きながら、もちもちベーグルを完食!(゚Д゚)
更にお代わりときたもんだぁ~♪

その後ご飯も全て召し上がりました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

