食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0959.jpg
花新じゃがのバター醤油

皮付きのまま水から茹でたじゃがいもを、
熱したフライパンで溶かしたバターに醤油・葱を加えたソースで絡めました。

ご飯のおかずになる、じゃがバターです(´∀`)アハハ/\/ \
ポイントは、じゃがいもを茹ですぎないことかなぁ~


この時期のじゃがいもは水分が多くて、きめ細かで美味しいですよね!
コロッケとか作ったらたまらないんだろうなぁ・・・
でも揚げ物はできるだけ家では作りたくないのです。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
今日はココで少しお願いです。
読んで、そして広めてください。

スノーボードをこよなく愛するdaze君という、
同年代の男の子が慢性活動性EBウィルス感染症という病気で
新しい骨髄ドナーを探しています。

今現在、骨髄バンク登録されている30万人の中には
daze君の骨髄の型に合う人が見つからなかったらしく、
早急に新規のドナー登録者が必要だそうです。

是非一度、彼のブログを読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/dazet (ブログ)

http://dazebokin.fine.to/ (ダゼ募金ホームページ)

http://www.jmdp.or.jp/ (日本骨髄バンク)

少しでもたくさんの方の目にとまり、ドナー登録が増えることを祈ります。
正直私は今現在ドナー登録をしていません。
登録に関してまだ理解が浅いことや、小さな子供がいることで登録に至ってません。
ただ、正しく理解し、協力できることであれば家族と相談し登録したいと思っています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


【続き】にナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0934.jpg
花蛸の酢の物

胡瓜を塩もみし、塩・酢・砂糖で作った甘酢で和えました。
蛸の切り方がおかしいって???

そう、実はこの蛸、昨日遊びに来てくれたお友達とやったたこ焼きの残りです・・・
そのお友達とは!?

大好きなブログ『ダブチごはん』のダブチご一家で〜すヾ(´▽`)ノ
(ダブチごはんは今、少しゆっくりペースでの更新で〜す)

【続き】にダブチご一家との楽しいひと時をUPしてます。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0903.jpg
花ミニロールケーキ

いつも作るロールケーキの生地を半量で焼き、作りました。
パクパクと二口くらいで食べれちゃうロールケーキです。

そろそろ苺がお安いのも終わりのようで、小さな苺だったので、
可愛いロールケーキがいいなぁ〜と思い作ったのですが、コレくらいが食べやすくて良かったです。


今日は同じマンションのお友達が、娘ちゃん(10ヶ月)と遊びに来てくれました。
2時間程度のお話だったけど、楽しかったです。
ゆうちゃん、またナナオと遊んでねぇ〜

【続き】はキラキラ笑顔のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0902.jpg
花青梗菜の焼きうどん

青梗菜と豚コマを入れた簡単焼きうどんです。
味付けは顆粒のダシの素だけです。

昨日はomiが出張で不在だったので、グウタラ主婦デー。
夜ご飯はナナオと同じ時間に食べ(18時半頃)、お風呂に入って、ナナオの寝かしつけとともに
寝ちゃいました(´∀`)アハハ/\/ \

おかげで深夜3時頃目が覚め、読書しちゃいました。
ナナオさんは8時半頃から朝6時までほぼ起きることなく(たまに泣きますが)ぐっすりでした。


【続き】にナナオさんぐっすりの理由のお出かけについてです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0658.jpg
花舞茸入りいびり大根(いつかの晩御飯です)


少し前に「突撃となりの晩御飯」でヨネスケ師匠(←そう呼ばせていただきます!)が訪問した
田舎のお宅で作られていた「いびり大根」なる物をアレンジして作ってみました。

いびるって正しくはどういう意味かと調べてみました。
「時間をかけてじわじわ熱する」だそうです。
確かに!この料理の調理方法そのままでした。

大根・さつま揚げ・舞茸を大体同じ大きさに切り、油で炒めます。
そこへ、醤油・みりんを加えて時間をかけて(と言っても6・7分かな)煮ふくめました。
最後に白ゴマをひねって加えて完成です。

煮物ってそんなに時間がかからず、あるもので作れて本当に大好きです。
実家では母がよく煮物を作ってくれました。
今でも実家で食事をすると丁度良い味付けの煮物が出てきて、「母の味ダァ〜」って嬉しくなります。

今日はそんな母が遊びに来てくれました。
【続き】に今日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0881.jpg
花じゃがいものニョッキ

↓記事のハンバーグレシピUPしましたぁ〜
適当で恐縮ですが、よかったら見てやってください(´∀`)アハハ/\/ \

先日ホテルのバイキングでナナオさんがモリモリ食べていたので、ニョッキを作りました。
ソースは茄子・ミニトマト・ブロッコリーを炒め、牛乳・トマトケチャップを煮詰めた物です。

ナナオさんも私も、モリモリたべましたぁァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

【続き】は今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0870.jpg
花キノコソースのハンバーグ


簡単で美味しいヘルシーなハンバーグができました。

生地には豆腐が半丁入ってます。
ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーです!

ソースにも脂肪分の多い物は使ってませんよぉ〜♪

適当レシピでスミマセン・・・
(大人3人分)
合いびき肉 300g
豆腐 半丁
パンの耳 1枚分
玉ねぎ 1/2個
ナツメグ(瓶のもの)少々
エリンギ 1本
舞茸 1/2パック
酒 少々
バター 少々
牛乳 1/2CUP
●ケチャップ
●中農ソース

1)玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ましておく
2)水切りした豆腐に細かくちぎったパンの耳、1の玉ねぎを混ぜ、ひき肉・塩コショウ少々、
ナツメグを加えて粘りが出るまでよ〜くねる。
3)2を3等分して成型し、冷蔵庫で30分以上冷やす
4)バター少々でキノコを炒め酒を加え、●の調味料をお好みの味で加え、煮詰める
5)2をフライパンで強火で片面焼き、裏返して弱火にして蓋をして蒸し焼きする
6)お皿に盛り付け、4のソースをかけて完成!

【続き】にナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0843.jpg
花夜和食ご飯

ちょっと手抜きご飯です。
金目の干物(omiママのお土産)・肉じゃが・胡瓜のキューちゃん・ナナオの残した納豆・味噌汁。
我家には珍しく、品数少なめです。

野菜が少なかったなぁ・・・
今日は野菜をたっぷり取らなくては!

【続き】は昨日今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0820.jpg
花nanaママ居酒屋

昨夜はまたまた居酒屋を開きました。
omiの友人が遊びに来てくれたので、3人で。

少しずつイロイロ作り、わぁ〜と食べながら飲みました。
とっても美味しかったです(´∀`)アハハ/\/ \


そして、日中はお友達のはまちゃん&娘のさくちゃんが遊びに来てくれました。
↓ははまちゃんお手製の「手羽先の唐揚、ニンニク醤油味」オイシカッタァ〜
CIMG0808.jpg
私は簡単に菜の花とアサリのパスタを作りました。
唐揚は夜の居酒屋でも大好評でした。はまちゃんありがとうね!!


【続き】にさくちゃんとナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0797.jpg
花ちょっと豪華にバラちらし

市販のちらし寿司の素を使って(少しご飯を多めにして薄味にします)ご飯を作り、
マグロの漬け、厚焼き玉子、茹で海老、茹で菜の花、イクラを散らしました。

こうして同じ大きさに具材を切りそろえて飾ると可愛いですよね。
菜の花がちょっとほろ苦くて、美味しかったです。

季節の物を食べるのも、とっても楽しいですね♪
今日はomiママのお誕生日だったので、このちらし寿司と生春巻き、苺のロールケーキを持って
omi実家に遊びに行ってきました。

【続き】にナナオさんと作ったomiママへの誕生日プレゼントです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0795.jpg
花せいごのソテーキノコクリームソース

スーパーで「せいご」という白身のお魚を見つけたので買ってみました。

皮に切り込みを入れて、サラダ油でソテーし、ソースをかけました。
ソースは、ニンニク・玉ねぎのスライス・マッシュルームのスライスを炒め、
牛乳・マスカルポーネチーズ・コンソメ・パセリを入れ、塩コショウで味付けしました。

ちなみに写真はナナオさん用です。
茹でたブロッコリーにすりゴマをかけ、プチトマトと共に。
ソースは牛乳で伸ばしました。

柔らかい白身がウケて、モリモリ完食でしたぁヾ(´▽`)ノ


【続き】は今日のナナオさんと、祝大学院合格!ロコちゃんのお話です。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0786.jpg
花鶏あんかけ焼きそば

ムネ肉を削ぎ切りしてから細切りにして、片栗粉をまぶして炒め、
お好みの野菜(今回はピーマン&にんじん)を加えて炒めます。
そこへ、CUP1の水とチューブのニンニク・生姜を加えて塩・コショウ・醤油・オイスターソース
で味付けして、片栗粉でトロミをつけ、ごま油を少々加えます。
炒めた焼きそば麺にかけて完成です。

今日は最高潮にナナオさんがくずる中料理をしたので、こんなもんです。。。
あと、お昼にバイキングに行ったので、お腹が空いてなかったのです。

たまにはソース味以外の焼きそばもいいですよねぇ〜


【続き】に「がっくし」なナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0715.jpg
花蓮根と鶏のスイートチリマヨ

以前作った『スイートチリマヨチキン』をアレンジしました。
今回は冷凍庫にあったモモ肉と、冷蔵庫にあった蓮根を混ぜ混ぜ。

お酒のおつまみに最高でした!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

実は、日曜日から実家へ帰省していました。
中学時代からの友人のお母様が亡くなり、お通夜へ参列するためです。
突然の死だったそうです。泣き崩れる彼女に「大変だったね」としか声がかけられませんでした。
想像を絶する悲しみで・・・言葉がみつかりませんでした。
時間がかかっても「今にも起きそうでしょ?」と言った彼女の悲しみが少しでも和らぎますように。

彼女もナナオと同級生の息子ちゃんのママです。
これからも友人として、彼女の力になれればと思います。


今日はナナオさんはお休みです。
では、みなさんまた明日。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0714.jpg
花nanaママ居酒屋

金曜日の夜、omiが早く帰宅できたので、自宅で久しぶりに飲みました。
イロイロとちょこちょこ作って、ビール(正しくは発泡酒)を飲みました。

美味しいぃぃぃぃ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ひいてある布は、手ぬぐいです。
ホワイトデーのお返しに、omiがプレゼントしてくれました。
もう一枚、キレイな若草色の手ぬぐいももらったので、今度UPしたいと思います。

えぇっと・・・今日も軽く飲酒しているので、簡単UPです(;´Д`)ノ


【続き】に今日のお出かけナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0698.jpg
花苺のヨーグルトショートケーキ

まだまだ苺がお手ごろな今日この頃、お友達が遊びに来てくれたので、
ちょこっと簡単スイーツを作ってみました。

泡立てた生クリームにヨーグルトを混ぜたクリームと、カットしたスポンジを
苺で可愛くグラスに入れました。

グラスは引き出物でいただいた「Tiffany & Co.」のグラスです。
せっかく頂いたステキなグラスなのですが、なかなか普段使いできてないので、
スイーツをいれちゃいました。

ケーキのデコレーションはとっても難しいけれど、こうしてグラスに入れれば
難しいこともなく可愛くなっちゃいますね♪

コメントでご質問くださった【ゆきんこさん】へ
「パンの発酵はどのようにしてやってますか? 」とのことですが、
回答⇒オーブンレンジの発酵機能を使っています。
    30℃と40℃を選択できるのですが、30℃を使ってます。
    それと、オーブンの余熱もしなくてはいけないので、レシピの発酵時間より5〜10分程度
    早めに出して、余熱をし始めるようにしています。
    暖かい日は和室の棚の上で発酵することもあるのですが、なかなか上手くいかないので・・・
こんなので参考になりましたでしょうか?自分で作ったパンは格別ですよねぇ〜
是非お互いに頑張りましょうね♪


【続き】に「あかまる亭」のあかまるさんが命名してくれた、我家の怪獣王子です(笑)

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0686.jpg
花ふわふわ丸パン

バター・ミルクを使った、リッチ生地の丸パンを焼きました。

ナナオさんがお昼寝中に作って、写真の状態のままナナオさんの横に転がったら。。。
気付いたら私が寝てて、ナナオさんは両手に1個ずつ丸パン持って食べてました・・・( ̄Д ̄;;


ふわふわと柔らかくて、甘くて、とっても美味しいパンが焼けました。(自画自賛)
でも、成型&焼き色はまだまだです。
パンって奥が深いなぁ〜。どんどん楽しくなってきます。


はぁ・・・夜ご飯が早かったので(18時頃)お腹が空いてきました(;´Д`)ノ
ナポリタンとか食べたいなぁ。。。
まぁ、さすがにこの時間に食べないですけど。

明日はスイミングの振り替えに行って、午後は友人が遊びに来てくれます。
季節の変わり目、皆さんは風邪などひいてませんか?気をつけて下さいね。
さて、【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0681.jpg
花鰆の南蛮漬け

たぶん鰆(さわら)だと思います・・・
今日はomi実家でお料理して夜ご飯を食べました。

聞き慣れない魚の名前が書いてあって、サバと太刀魚の間みたいな感じだったので、
家に帰って調べようと思っていたのですが、名前を忘れました。。。
鰆だったら知ってるから、「ん?」って思わないはずなのですが、色々検索したけど、分からんので・・・

食べた感じが鰆だったから、もう鰆でヨシです!!

片栗粉を薄くまぶして揚げました。
それを、ダシ・酢・醤油・砂糖・塩で作った南蛮酢に漬けました。
お野菜は、にんじんと長ネギの千切りです。野菜は熱い南蛮酢に生のまま漬けました。

omiママはあまりお肉を食べないので、お魚〜♪
やっぱりみんなで食事すると美味しいですね!

【続き】にナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG0659.jpg
花山芋と大葉のひしほ和え

ひしほとは、醤油の原点でもあるもろみから作られた、甘辛のなめ味噌です。
金山時味噌みたいな感じです。

omiママに頂いたので、ご飯に載せて食べてみたり、
和え物なんかを作ってみました。

お酒のおつまみに最高!な感じですねぇ〜
胡瓜につけてポリポリもいいですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
はぁ・・・これからはお酒も心置きなく飲めるので、幸せ倍増です!!

【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0287.jpg
花簡単ベイクドチーズケーキレシピ

以前UPしたチーズケーキですが、レシピをいまさらUPします・・・
簡単なので、是非お試し下さいね。

材料(直径15センチのそこの抜ける丸型使用)
※パウンド型で焼くとこんな感じになります。

クリームチーズ 250g
砂糖 50g
卵 Lサイズ1個
生クリーム 1/2CUP
レモン汁 大さじ1
薄力粉 30g

1)オーブンを160度に余熱しておく。型に合わせてオーブンシートをカットする。
  クリームチーズは室温に戻しておく。
2)クリームチーズを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、その他材料を順番に加えて
  その都度混ぜ合わせる。
3)オーブンシートをひいた型に流しいれ、160度に予熱したオーブンで40分~50分
  (オーブンによって調整してください)焼きます。
4)竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。
  余熱をとり、冷蔵庫で冷やして食べます!!

特にクッキー生地などを敷かずに焼きました。
少ない材料、少ない工程だけど、とっても美味しいですよ♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

※実は、私全然完治してませんでした・・・
 昨晩は吐き気&腹下しに苦しみ、今日もほとんどのまず食わず・・・
 確実にナナオさんの菌を頂いた模様です。。。
 なので、明日も自宅で静かにしていると思います。。。
 皆さんは気をつけてね♪良い週末を~

あ、今日はナナオさんはお休みです。
ナナオさんはとっても元気ですよぉぉぉぉ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
体調不良な親子にご心配をありがとうございましたぁ〜
ナナオ&私、完全復活でございます!!!!!
ただ、今日まではお家でゆっくりと過ごしました。
遊びの約束をキャンセルしまくってごめんよぉぉぉぉぉぉ(;´Д`)ノ
来週からは元気に過ごしたいと思います!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
CIMG0613.jpg
花大根と肉団子のあっさり煮

数日前の夜ご飯です。

レシピも数日経過し忘れてしまいました・・・( ̄Д ̄;;
キチンとさんでないので、メモもせず、憶えやすいように調味料も少なくしたはずなのに。。。
最近本当に物忘れがひどいです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

憶えているのは、
大根は適当な大きさに切り、した湯でしておきます。
合いびき肉に玉ねぎのすりおろしと、全卵と塩を少々。
それを、お湯で(CUP3)アクをこまめに取りながら茹でます。←ここポイントです!!
下湯でした大根・肉団子を鍋に入れ、肉団子を茹でたダシを漉して加えます←ココもポイント!
味付けは、醤油(たぶん大さじ2だったような・・・)みりん(完全に忘れた)を加えてしばらく煮て、
最後にシメジを加えてさっと火を通して完成!
上には葱の青い部分を飾りました。

だいぶ適当なレシピでUPするなって感じですが・・・
無理矢理UPします!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ" !!!!!


【続き】に完全復活!食らうナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0627.jpg
花手捏ねで白いパン

昨日の午前中、このパンを焼いた後から熱にうなされ死んでました。
今もまだ不調・・・

産後こうして熱を出すことが多いなぁ・・・
なので、超簡単UPです。

ただ今ナナオさんは「いないいないばぁ」&「お母さんといっしょ」に熱中中。
はぁ・・・早く良くなれ!この体!!


『続き』は復活!?のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0622.jpg
花生鮭とワカメのホイル焼き

生鮭と舞茸、たっぷりの乾燥ワカメを戻したものをホイルで包んで、
フライパンで中火7分ほど焼きました。
(ホイルにマーガリンをすこぉ~し塗って、お水を大さじ1入れてます)


あえて塩コショウはせず、ポン酢のみで食べました。
ワカメのいい香りがして、とても美味しかったです。

この写真のポン酢、ご存知の方も多いかと思いますが、とっても美味しいのです♪
少し、というか、主婦にはだいぶいたい出費なお値段なのですが、
omiはこのポン酢が大好きなので、買ってます。
特にお鍋や湯豆腐の多いこの季節にはいいですよねぇ~

☆ワカメの豆知識☆
精神を安定させ、心身を元気にする栄養素を多く含んでおり、体内の代謝を活発にさせる。
食物繊維のアルギン酸が特有のぬめりを出し、胃の中で胃散の作用でカリウムを放出するとともに、
ぬめりが胃から小腸への食べ物の移動を遅くし、急激な血糖値の上昇を防ぐ。
(主な栄養素⇒カリウム・カルシウム・ビタミンC・食物繊維)
動脈硬化、高血圧、便秘、高脂血症、糖尿病に効くとされています。

とのことです(毎度引用です・・・)

コメントをいつもありがとうございます!
ナナオへの心配もどうもありがとうございます。
【続き】に昨日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG0617.jpg
花小松菜と干しえびの焼きそば

小松菜・干し海老・焼きそば麺を炒め、ポン酢(1人前に大さじ1程度)を入れ、
鰹節をふって完成です!

サッパリとしてて、美味しい焼きそばです。
お酒のあとの〆にいいかもしれません。

今日はまだまだナナオさんが不調の為、簡単UPです。
【続き】にそんなナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0606.jpg
花芽キャベツのスクランブルエッグ

下茹でした芽キャベツとウインナーをスクランブルエッグで絡めました。
↑表現がイマイチですね・・・
先に芽キャベツ、ウインナーを炒め、卵で炒め合わせました。
↑こんなんでどうでしょうか・・・?

今朝は、その他にトーストとレタスとトマトを食べました。
コーヒーは保温ポットへ入れて、2杯飲みました。

※後ろにぼやぁ〜っと三輪車点検中のナナオさんです。

【続き】に今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0577.jpg
花スマイルポテト

数日前、近所のスーパー内のフードコートで見つけて、
思わず可愛くて食べちゃいましたァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


ニコニコ可愛い笑顔で、食べるのがもったいない(←そこまで思ってない・・・)位でしたが、
美味しく頂きました。
手前のソースは「ガーリックマヨネーズ」です。
この後お口が・・・歯磨きしても・・・まぁ、いいよね。

今日は病み上がりのナナオさんとomiと三人でゆっくり過ごしました。
お料理も手抜きだったので、レシピはお休みです。
明日はサダちゃん(ナナオの曾ばぁ)のお誕生日なので、ケーキを持って遊びに行ってきます。


【続き】に昨日今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

