食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG1386.jpg
花定番筍ご飯


数日前のご飯です。
友人ハマちゃんにもらった筍で、筍ご飯。


味付けは、時間が無かったので(言い訳)、めんつゆ使用。
具は、水煮した筍と鶏モモ肉のみです。


美味しくって、モリモリ食べちゃいました。
すぐになくなって残念ヾ(*`Д´*)ノ"ドッカーン



【続き】はナナオさんです。

⇒続きを読む

CIMG1419.jpg
花ゆず香るパン


先日遊びに来てくれた元同僚のミズエママから頂いた、
手づくり「ゆずジャム」&「金柑煮」のゆずを使ってパンを焼きました。

ふわぁ~っとゆずが香る美味しいパンが出来上がりました。
焼きあがって早々、ナナオと二人でムシャムシャと3個食べましたぁァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ミズエとは職場でほとんど毎日一緒に昼食をしていたのだけど、
ミズエの結婚前はいつも美味しそうなママ特製のお弁当を持ってきていて、
羨ましいなぁ~って見てました。
家に帰っても、いつもイロイロとご飯を用意してくれてるって言っていて、
その時既に結婚して実家を離れていた私は羨ましく思っていたものです。


このジャムを頂くのは今回で2度目です。
1度目は3年位前かなぁ~今回お土産で持ってきてくれたときは、本当に嬉しかった!!
ミズエ&ミズエママ本当にどうもありがとうございます♪

実は数日前からナナオさん不調でして。
今日はお菓子教室を予定していたのですが、キャンセルさせていただいちゃいました・・・
本当にゴメンナサイ。
ゆっくり過ごして完治させたいと思います!!
声がめちゃめちゃだみ声になっているので、動画でもとってUPしたいと思ってます(笑)

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1380.jpg


ぽかぽかびより」の小春ちゃんに分けてもらったお花の種から
やっと可愛いお花達が咲き始めました。

リナムダウンコーラスとアグロステンマ。

種まきでお花を育てたのは、小学生の頃の朝顔以来!?
芽が出てきたときの嬉しさが朝から私を元気にしてくれました。

このお花は背丈が伸びるタイプで、方々へしなだれてしまって・・・
100円ショップで針金を買って補強をしたのだけど、先日の強風で
いくつか茎が折れてしまいました・・・でもお花が咲いてくれて本当によかった!!

小春ちゃんへ
この機会を与えてくれてどうもありがとう!!
種が取れるかは分からないけど、もしも取れたら、また可愛いお花をさけせるね♪


昨日は私のいとこの結婚式でした。その様子は【続き】です。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1390.jpg


今日は元同僚が旦那様を連れて遊びに来てくれました。
そして、もう一組は、可愛い4ヶ月になる娘ちゃんも連れて来てくれました。

パンを2種類・カボチャとクリチのサラダ・トマトのマリネ・グリーンサラダ
チキンマカロニグラタン(写真忘れた・・・)・サワラのソテーネギソースを作りました。


お魚が大好評でしたヾ(´▽`)ノ
お土産にもらったシャンパンと白ワインを楽しく美味しく頂きました。
ナナオさんもモリモリとグラタンやサラダを食べて、ご機嫌に過ごしてました。


ホワホワしていてとっても可愛いアンちゃん!!
ナナオも見とれております☆
CIMG1393.jpg


声も小さくて、本当にホワホワ~♪幸せな気分になっちゃいましたぁ~♪
この幸せな寝顔*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
CIMG1395.jpg
アンちゃんまた遊ぼうね!!

ナナオとたくさん遊んでくれたジロウ君!!ありがとう!!
おみず、赤ちゃん生まれたら、ご近所ママ友だねぇ~たくさん遊ぼうね!!
みっちー、アンちゃんにメロメロなとってもイイパパでステキだよぉぉぉ~!!
たへぽん、あいかわらずパワフルでステキな女性だよぉ~また遊んでね!!



明日は親戚の結婚式&パーティーに行ってきます。
ナナオさんも一緒です。
ナナオさんの大好きな電車でお出かけしてきます。
皆さんはどんな1日を過ごすのかな???よい一日をお過ごし下さい。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1373.jpg
花筍と肉団子のつけてみそ煮(写真がイマイチ・・・)


友人ハマちゃんから頂いた筍&つけてみそかけてみそを使って作りました。
つけてみそかけてみそは↓これです。
CIMG1090.jpg
まず、ダシ・醤油・みりんで肉団子(すりおろした玉ねぎ入り)と下茹でした筍を煮含めます。
味が染みたら、片栗粉でトロミをつけ、そこへこの味噌を入れました。
なかなか美味しかったですよ〜♪




昨日は第二回目のお菓子教室でした。
ブログを通して参加してくれた「やすこちゃん&りゅうと君親子」
そして、ご近所友達の「アイコちゃん&まーちゃん親子」とで、ロールケーキを作りました。
CIMG1371.jpg
美味しい、楽しい試食風景です。
間に何やらナナオの頭が写ってますね・・・ケーキを狙ってます!!
☆お天気がイマイチな中、来てくれてありがとう〜♪私実は晴れ女なのよぉぉぉ〜

持ち帰っていただいたケーキもご家族に喜んでもらえたようで、嬉しかったです。
友人宅での楽しいお茶風景ってところです。
4月中にもう1回ロールケーキを作ります。そちらも2組の親子で参加いただく予定です。
連休後にはランチプレートなんかをやってみたいと思ってます。
さぁ、試作を頑張らなくちゃ!!!!!


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1370.jpg
↑若干1名寝こけてますが・・・(笑)


今日はお友達とディズニーシーへ行ってきました!!
いやぁ~楽しかったぁぁぁ'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

今日のシーは10時開園18時半閉園だったのですが、
午前中ですでに3アトラクションに乗りましたぁ~。
何故って、できる二人組み(ましママ&み~たんママ)がファストパスへ走ってくれたり、
交代での申し出をするなど、大活躍だったからです。


2人ずつアトラクションを楽しみ、待ち組みは4人の子供の面倒をみてましたが、
時間もそんなにかからず、大丈夫でした。
ね、楽しそうでしょ(笑)
CIMG1345.jpg


さらに、ランチのお店も早々に手配してくれたので、
半個室で美味しいランチを食べました。


本当に昔からの友人のように気の会う面々。
私はこの面々のおかげで、とっても楽しいママ生活を過ごしています。
子供にもたくさんの経験をさせてあげることが出来て、本当に嬉しいです。
ありがとうみんな!!!!
CIMG1368.jpg




名前の分からぬキャラクターと。。。
まし号泣ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
CIMG1343.jpg





最後にミニーちゃんと。
CIMG1366.jpg

た~さん⇒号泣(キャラクター全てに号泣でしたぁ)

まし⇒つられて号泣ヾ(;;゚Д゚)ノ

ナナオ⇒よそ見・・・・そんなヤツです・・・・

み~たん⇒ブータレ顔・・・(眠かったんだよね!?)



大満喫の1日でした!よって夕食は買ってきたお刺身とお味噌汁でした・・・
明日はお菓子教室第二段です!!!
さぁ、これから片付けするぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

CIMG1336.jpg
花筍と牛肉の彩り炒め

友人のハマちゃんから、九州の帰省土産で大きな筍をいただきました!!
もう本当にタケノコではなく、タケノ親だろって大きさです。

下茹でし、下味をつけた牛肉と、黄色パプリカ・筍を炒め、
酒・醤油・オイスターソースで味付けしました。



お鍋二つに分けて、ぐつぐつと下茹で中の風景です。
米ぬかが無かったので、コメの研ぎ汁&米を加えました。
CIMG1331.jpg
茹で上がって、冷まして・・・
剥いてもでけぇぇぇ(´∀`)アハハ/\/ \
あ、写真取り込みに失敗しました・・・なので、画像なしっす。

冷蔵庫の中に巨大なタケノコがまだ2本もあります!
何を作ろうかなぁ〜タケノコご飯は必須ですよねぇ〜♪

【続き】は男泣きのナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1262.jpg
花新じゃがと鶏のニラダレ和え

細切りにしてさっと茹でた新じゃがと、酒・塩コショウ・片栗粉で揉んだ細切り鶏ムネ肉を茹でたものを
お皿に盛り、ニラとパセリで作ったタレでいただきました。

タレは、ニラ・パセリをみじん切りにして、油で炒め、市販のポン酢・砂糖で
味付けした物です。ゴマもたっぷり入れました。
(奥に写っているのは、ダシで煮た高野豆腐です)


タレを少なくしてナナオさんにあげたら、美味しそうに鶏だけまず完食しました。
その後少しずつ、じゃがいもを食べてました。
そう、ナナオさんは好きなものから食べるタイプです。
肉・魚類は大好きみたいで、真っ先に食べちゃいます。
あと、トマトが好きです。ミニトマトを切ったものを毎日(毎食に近い)食べます。


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1277.jpg


今日はomiと二人で結婚式に参列してきました。
新郎はomiの元後輩。新婦は私の高校・短大の友人です。

そう、このお二人の出会いのきっかけは私達夫婦の結婚式二次会でした。
私達の結婚式の2次会に参加した別の私の友人と、omiの後輩で開いた飲み会で
この二人は知り合ったのです!!!
そして、5年近く達、めでたくご結婚となりましたぁぁぁぁぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


I君、えりちゃんご結婚本当におめでとう!!!
いつまでも仲良く、幸せなご家庭を築いてくださいね♪


今日の結婚式で思わず泣けた演出がありました。
それは、ラストバイトという儀式です。
新郎新婦それぞれのお母様からケーキを一口食べさせてもらうというものです。
CIMG1295.jpg
最後の母から子へのワンスプーンです。
今まさしく離乳食なんかを進めているので(もう完了期だけど)これはきました。
そう、みんな母(父or家族)の味で育つのですよね。なんだか泣けました。

今日もナナオさんはomi実家でとってもおいりこうさんにお留守番してくれました。
先に帰宅したomiと帰宅し、私が帰宅した時にはもうすでに夢の中です。
またまた一度も泣かなかったそうです。
omiママ、omiパパ、サダちゃん、今日もどうもありがとう!!!!!

明日はお友達とお買い物に行ってきます。
今日はナナオさんはお休みです。
では。また明日ぁぁぁぁぁぁぁぁ~♪

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1247.jpg
花ハーブと玉ねぎのハードパン

門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より
リュスティックを作りました。

炒めたニンニク・玉ねぎとレンジでチンしたじゃがいもが入っています。
そして、ハーブ。家にあったクミンシードとローズマリー、ホワイトペッパーが入っています。


結構な量のコショウが入っているのですが、ナナオさんはモリモリと1/3ほど食べました。
あまりあげるとどいうかなぁ〜と思ったのですが、クレクレと泣くもので・・・
母としては嬉しい悲鳴でございます。


【続き】は偶然か!?箸でお食事のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

今日は『わたママ日記』のわたママちゃんからもらったバトンをやってみたいと思います!!
夕食は普通のカレーだったので、UPしませ~ん♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

☆お名前は?
   nanaママで~す♪

☆年は?
   今年で三十路になります・・・  
   心はいつまでも17歳☆って感じでもなく、落ち着きまくった女です。 

☆恋人は?
   お酒&omi&ナナオさん!!(順番がおかしいって?いいのです!!)

☆好きなタイプは?
  思いやりのある人・言葉が丁寧な人・面白い人・モリモリ食べる人
 
☆嫌いなタイプは?
  怒鳴ったりする人・相手の気持ちを考えずに物を言う人
   

☆好きな漫画
  猫村さん あまり漫画を読まないからわからない・・・   

☆好きな食べ物
   唐揚!!!とんかつ!!!って揚げ物全般(ニヒッ)

☆好きな音楽
   Port Of Notes・クラムボン・ハナレグミetc・・・
   古い歌も好きです。CDとかは持ってないけど、カラオケ行くと「かもめが翔んだ日」やら、
   「異邦人」やら、中島みゆきも歌います!!
   よく、年齢偽ってるよ!と言われます。

☆好きなブランド
  これと言って特にないです。安くてシンプルな服がすきだなぁ~
  クローゼットを見ると、白・黒・グレー・ベージュ・カーキの服ばっかりです。
  
☆罰ゲームは? 
   んんんんん・・・お酒を飲んでの失敗談!!
   私はたくさんあります(笑)


すこぉ~し私を知ってもらえたカナ???
こんなんでいいのでしょうかぁ~?
  

このバトン、ルールは以下のとおり。
回す相手は3名で、回した方のイメージカラーも答えるのだそうです。


☆このバトンのルール☆
①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム

ダレにお願いしようか悩ましい・・・
『バッキーママのhappy life』バッキーママちゃん!!イメージカラーは若草色!
『☆ぶり吉の家☆』のう~ママちゃん!!イメージカラーは紅!
③『うつぼの日めくりカレンダー☆』のうつぼちゃん!!イメージカラーは紺色!

忙しい中大変だと思うので。。。
×ゲームでいいよぉ~なんてね。皆さんのこともっと知りたいので、是非お願いします。


【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

*.:'*':.*.:'*':.*.:'*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.

コメントを下さる皆様へ。
いつも本当にどうもありがとうございます。
たくさんの元気とやる気をもらっています。
全然お返事できてなくてごめんなさい。
皆さんにお返事をと思っていたのですが、なかなか追いつかず・・・

今はブログのUPで精一杯な状態でして・・・
ブログの続け方も検討中なので、ご了承ください。

さて、今日は休料日=お料理をお休みの日です!
私の中での言葉です・・・
昨日はomiが夕食を家で食べなかったので、だいぶ手抜き料理でした。
なので、今日はお料理の記事はお休みです。

*.:'*':.*.:'*':.*.:'*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.*':.*.:'*':.



昨日のナナオさんです。

昨日は車で15分ほどのところにある公園へ行ってきました。
噴水に大はしゃぎのナナオさん&み~たん。
CIMG1213.jpg


ココの公園には無料の動物園があります。
意外とたくさんの動物がいて、驚きました。
その辺の動物園よりいいかもしれない!!!!

ふれあい動物園内でウサギやモルモットを触りました。
ウサギやモルモットよりもカンナクズが気になるナナオさんと、ウサギを見つめるましちゃん。
CIMG1211.jpg



公園でお弁当を食べて、お散歩して、帰宅後は一緒にお昼寝しました。
今日は先週お休みしたスイミングの振り替えに行ってきます。
関東は午後からお天気が崩れるみたいですね。
ナナオが寝ている間にパンでも捏ねようかなぁ~♪
皆さんも良い一日をお過ごし下さい。さ、掃除機掃除機!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1209.jpg
花タラと春雨の煮物

だし汁(3CUP)・醤油大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ1を沸騰させます。
そこへ、一口大に切ったタラ(今回は真鱈)を入れ、火が通ったら小松菜・しめじと
乾燥したままの春雨を入れて10分ほど煮て、最後にごま油を少々垂らして完成!

優しいお味の煮物です。
お魚の煮物って、短時間でできて、いいですね!!

ポイントは、味付けをあまりしないことと、
春雨を入れて味を吸わせるので、ダシを多めに作ることです。
ナナオさんもモリモリ食べましたよ♪

【続き】は昨日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1196.jpg
花ひじきとお豆のサラダ

茹でたひじきと人参、水煮のミックスビーンズを市販のドレッシングとマヨネーズで和えました。
お肉は豚のロース肉を塩コショウ、小麦粉をまぶしソテーし、
バター・醤油・レモン汁のソースで絡めました。

今夜のご飯は、このプレートとお味噌汁でした。


さて・・・冷蔵庫が空っぽです。明日は買出ししなくては。
我家の冷蔵庫は案外さっぱりと、物が少なめです。
近々画像に収めてUPしてみますね!



↓新しいお絵かきツールを使って、自画像・・・
 絵心ゼロ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 



【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

結婚記念日


昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。
よくよく考えたら、丸5年、6年目に突入ですァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


そこで、昨日は代官山の『カノビアーノ ヴィレッタ』へディナーに行きました。
このお店は、イタリアンのお店なのですが、バター・生クリームなどの動物性油脂や
ニンニク・唐辛子を使用せず、特にお野菜の味を生かしたお料理が美味しいと評判のお店です。

いやぁ〜本当に美味しかった!!!
そして、やっぱり雰囲気が最高でしたぁ〜♪
上の写真は私が食べたものと、omiが食べたものをごちゃ混ぜです。
【プチ前菜・前菜・お魚・パスタ2種・お肉・デザート】とスパークリングワイン・ワイン3種と大満足。


19:00〜22:00頃までのゆっくりとした心地いい時間を過ごしました。
そして、なんと!?omiからプレゼントまでもらっちゃいましたぁぁぁぁ〜☆
CIMG1179.jpg
可愛いハート型のピアス。
ナナオを産んでから、なかなかピアスがつけられなくなっていたのですが、小さめのこのピアスなら、
ナナオに引っ張られることなくつけられそうです。
ありがとうomi。これからも、どうぞよろしくね♪


その後、2次会(笑)実家近くのいつものバーへ。
そこでは、結婚記念日でディナー帰りと知ったマスターがシャンパンのプレゼントを!!
CIMG1185.jpg
もう、本当に本当に楽しい1日でした。

【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1117.jpg
花鮭のソテー舞茸ソース

炒めた舞茸に牛乳・塩コショウ・ブイヨンで味付けし、ミニトマトをあえたソースで
鮭のソテーを食べました。
少し煮詰めれば、牛乳でも十分クリーミーなソースになります。

生クリームやチーズだと美味しいけど、カロリーが気になるので、
今回は牛乳で作りました。


付け合せは、生セロリのスライスと蒸し鶏をゴマダレ(しゃぶしゃぶ用)で和え、
海苔をかけただけです。
サッパリしてて、これも美味しかったです。
お酒のおつまみによさそうな気がしますヾ(´▽`)ノ


【続き】に昨日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1120.jpg
花エビチリと卵チャーハンプレート


冷凍の小さな海老を使ってエビチリを作りました。
エビチリには卵チャーハンでしょう!とチャーハンも。

この海老、200gで299円でした。
2人分で100g使用したので、約150円。その他材料もたいした金額ではないので、
大人2分で400円前後の費用で出来ました。
なかなか経済的ですねぇ〜

これでスープがあれば、文句なしの献立ですね!
私は一人ご飯だったので作らなかったけど・・・
チャーハンは油を少なめに作ったので、ナナオさんもモリモリ食べました。


【続き】はダンス!なナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
↓記事へたくさんのコメントをどうもありがとうございます!
これから少しずつ形にしていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします。
連絡先を下さった方へは、本日中にご連絡させていただいきますね♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

CIMG1116.jpg
花高野豆腐の混ぜご飯

材料(4人分)
ご飯 お茶碗4杯
高野豆腐 4枚
人参 1/2本
新生姜 2片
水菜 1束(少な目の束です)
白ゴマ お好みで
・水 2CUP
・出しの素 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・塩 少々

1)高野豆腐を水で戻し、絞ってから、長さ2センチ、幅1センチ程度に切る。
  人参・水菜も同じ大きさに切る。
2)お鍋に調味料を入れ、沸騰したら、人参・高野豆腐を入れ、10分程度煮含める。
3)2へゴマ・千切りにした生姜を加え、冷ます。
4)炊き上がったご飯に汁気を軽く切った3と、水菜を混ぜ合わせて完成!


今日はお友達とショッピングセンターに行ってきますヾ(´▽`)ノ

【続き】にほっかむりなナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1094.jpg
花パセリと山芋入り豆腐ンバーグ


パセリのみじん切りが、もうコレでもかって位入ってます。
山芋は3ミリ角に切って、豆腐も半丁入ってます。

軽い塩コショウのみで焼き、【ナカモ】の「つけてみそ かけてみそ」をかけましたぁ。
甘めの味噌ダレで美味しかったです!



この味噌、昨日来てくれたお友達がくれました。
そう、昨日は・・・はじめてのチャレンジをしたのです。
お友達がお菓子を教えて欲しいと言ってくれ、材料費プラス少し(参加費500円)で
プチお菓子教室をしたのですヾ(´▽`)ノ

我家にも怪獣(ナナオ氏)がいるので、お子様連れ大歓迎!安い参加費!
楽しく作って、一緒にお茶をしながらの会です。
出来上がったお菓子(定番ロールケーキ)を試食して、残った物はラッピングして持って帰ってもらいました。
レシピも簡単にですが、写真つきで作り、持ち帰ってもらいました。
楽しんでもらえたかなぁ・・・
1


そう、以前ここで書いた、やりたいこととはお料理教室です。
いつの日にか実現したい夢です。
と思っていたら、友人が「お試しでどんどん開催して、形にしていけばいいじゃん」と
背中を押してくれました。
これから少しずつ、ワンプレートランチなど安い参加費でやってきたいなぁ〜と思ってます。

しばらくは自宅での教室の予定なので、少人数でのお教室になるのですが、
このブログを見た友人のみんなぁぁぁぁ〜興味があったらどんどん声かけてね!!!

※ご近所かなぁ???って方は、鍵コメにアドレス等連絡先をいただければ、
 ご連絡させていただきます。(ってそんな方いるのかなぁ・・・汗)


これから少しずつ形にしていけたらと思ってます。
勉強もしなくちゃぁぁ〜なんだかとっても楽しくなってきました!

【続き】にナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1047.jpg
花鰆の彩りクリームパスタ

昨日のお昼ご飯です。
彩りのきれいなパスタが作りたくって、春のお魚、鰆(サワラ)で作ってみました。

ニンニクを使っていないので、優しい味です。
大人用には荒引きコショウをガリガリかけて食べましたヾ(´▽`)ノ
4の状態のソースに牛乳を更に加えて作ったものを、ナナオもパクパク食べましたよ。

最近はナナオさんもほとんど大人と同じものを食べるので、味付けに工夫をしています。
ニンニクや生姜などは最後に入れるようにしたり、
使わなくても美味しいように、ニラやレモンを活用してます。
塩コショウはと〜っても薄味に作って、とりわけ後に大人味に再調整したりもしてます。


材料(2,5人分)
パスタ 2,5人分
鰆 2切れ
パプリカ 1個
アスパラ 5本
生クリーム 25cc
牛乳 80cc
塩・コショウ
オリーブオイル

1)アスパラは下の部分のピーラーで皮を剥き、斜め切りにする
 パプリカはアスパラと同じくらいの大きさに切りそろえる
2)パスタをゆで始める
3)フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切った鰆を焼き目がつくまで焼く
4)鰆をフライパンの奥に置き、野菜を手前で炒める(↓写真参照)
 軽く塩コショウする。
CIMG1046.jpg
5)4へ牛乳・生クリームを加え中火で煮詰める
6)茹で上がったパスタを5へ加え、塩コショウで味を調えて完成!!

【続き】は昨日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1044.jpg
花めちゃうまユッケ


昨日はママ友と焼肉屋さんに呑みに行ってきましたぁヾ(´▽`)ノ
このユッケめちゃめちゃオイシカッタァ!!!!!!!!
レバ刺も今まで食べた中で一番美味しかったです。

ビールジョッキを持ち、ホルモンなんかを焼きながら楽しい話に花を咲かせました。
ましちゃんママにご協力頂き、飲み会風景を。
CIMG1042.jpg
このお店、地元の人気店です。
卓上のガス台に煙を吸い込む器械などなく・・・
この写真の15分後にはお店は真っ白の煙に包まれました。

こういうお店は子供連れではなかなか行けないので、満喫しまくりました。
この後、お店を変えて引き続き飲み、しまいにゃぁカラオケまで行って(笑)
もう日々の疲れなんか全部吹っ飛びましたぁ~☆
CIMG1045.jpg
ましちゃんママ&み~たんママ。た~さんママは今日は欠席(残念)

この間、ナナオさんはomi実家でとってもお利口にお留守番をしていてくれました。
Jリーグ観戦に行っていたomiがナナオさんをお迎えに行くと、
とっても喜んで抱きついたそうです。
帰宅後もomiとお風呂に入り、早々と寝てくれたそうです。

おかげでnanaママは17時~24時までみっちり遊びました(遊びすぎ!?)
子供を通して仲良くなったママ友ですが、今やかけがえの無い友人です。
いつも元気をくれてありがとう♪これからもよろしくね~!


omi・omiママ・omiパパ・サダちゃん、快くこの飲み会に送り出してくれてありがとう。
これでまた、楽しく育児に家事に頑張れます!!
家族・友人に支えられて、私は本当に幸せ者です。
さぁ、いいお天気だ!美味しいお昼ご飯を作ろう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG1035.jpg
花鶏のすっぱ煮

お酢についていたレシピを参考に作りました。
お酢・砂糖・醤油・水・生姜で鶏の手羽元とゆで卵を煮込みました。

ちょっとお醤油が多いなぁ・・・
美味しいのですが、我家には味が濃い目でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

コレ、今日の夜ご飯です。
何故に今頃記事をUPできているのか・・・それは・・・
恐ろしいことに、ナナオ氏風呂にも入らずご就寝( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


今日はお昼前からお友達とお出かけしました。(詳しくは【続き】に書きます!)
で、お昼寝1時間のみではしゃぎ続けた為に・・・
夜ご飯をモリモリ食べ、私がソファーに座りnanaママママと電話で話していると・・・
!!!!!!(゚Д゚) 傍らで寝てる!!!!!!!!!!!

と、そのまま爆睡です・・・
明日何時に起きるのやら・・・コワイヾ(;;゚Д゚)ノ

【続き】にお出かけナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1006.jpg


ベランダのプランターでお花達が咲き始めました。
チューリップ。混みこみに植えたのに、可愛く咲いてくれてよかったヾ(´▽`)ノ

CIMG1005.jpg
ムスカリ。
秋に植えて、真冬に葉の部分が伸びてきてしまって、どうなることかと思ったけど、
とっても可憐にそして力強く咲いています。

この他に、ヒヤシンス等・・・名前忘れた・・・
はじめて球根でお花を育てましたが、とっても嬉しいものですね。
そして、ブログのお友達にいただいた種を秋に植えたのですが、そろそろ咲きそうな気配です!
可愛く咲いたら、ぜひぜひUPしたいと思います♪

【続き】にぐんっと成長したナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG1000.jpg
花さばのソテーせりマヨソース

オレンジページに載っていた、ケンタロウさんのレシピで作りました。

以前、ブログのお友達のロンバケちゃん(ブログはパス制です)が作っていて、是非作りたいなぁ〜
と思っていて、やっとこさ作りました。

せりって、いい香りがして大好きです。
このソース、生のままのせりをみじん切りにして、レモン汁とマヨネーズで和えるだけ。
イロイロなお料理に使えそうです!!

さばも、塩焼きだったらもう少し小さめで食べる我家ですが、
今回は、半身をそのままいただきました。
ケンタロウさんのレシピは男性ウケする(と言うことは私好み♪)お料理が多いですよ!

ここの所、全くと言っていいほどお友達のブログへコメントできてません・・・
頂いたコメントへのお返事も全くしてなくてごめんなさい。
ちょっとやりたいことが出来て、準備や勉強を始めたところなのです。
ブログもこれからどのように続けていくか悩み中なので、また方向性が決まったらご報告させて下さい。
最後ですが、コメントを下さる皆さん、本当にいつもありがとう!!!



【続き】はナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0970.jpg
花ニラ巻豚

ニラを水で洗って、豚(今夏はロース薄切り)でクルクル巻きます。
三等分くらいに切って、フライパンで焼きます。
焼き色がついたら、みりん・醤油・オイスターソースで味付けして完成!

omiのお弁当&私のお花見お弁当用に作りました。
少し濃い目の味付けが、お弁当にはいいですよね。

ロース肉6枚くらいでニラ1束使いました。
味見したら、なかなか美味しかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

