食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG2280.jpg
花omi作:チキントマトカレー・私作:自家製酵母でナン


今日の夜ご飯です。
私のリクエストでomi作のインドカレーわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


トマト・ヨーグルト・鳥ムネ肉・ピーマン・玉ねぎ・各種スパイス・蜂蜜などなどの入った
かなり本格的なカリーでございます。

辛めだったので、omiが最後に機転をきかせて生トマトを角切りでのせてました。
奥にちらっと写っているのが、私作のナンです。

からかったけど、美味しかったぁぁぁぁ〜♪


ナナオさんへは、お肉&ソース少々をマッシュポテトと牛乳で伸ばし、味を調えてあげました。
「からぁ〜い」を連発し、べろをだしだし、片手にお茶のコップを握り締めておりましたが(笑)、
かなりの量を完食されました(´∀`)アハハ/\/ \


『続き』は既に先週の出来事・・・お友達とのお出かけ風景です♪


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG2257.jpg
花自家製酵母で全粒粉の丸パン
雨の日、暗い室内で撮影の為、いけてない写真ですが・・・汗


またまたサボリ気味のブログでござい〜♪
毎日元気に過ごしております!ハイ!
PCつけると飛んでくるナナオがいるので、日中は全くPC触らず、
夜はPCつけると眠くなるので、PC触らず・・・で、ご無沙汰UPでござんす。。。

で、最近は夜な夜な自家製酵母でパンをコネコネ〜
そして朝パンを焼き焼き♪

ナナオさんは、焼きたてパンはモリモリたべるのだけど、
冷めてから温めたパンは何故か食べないのです・・・なので、パンご飯のときは
焼きたてパンを用意することにしました。
※でも、基本食欲旺盛男児なので、3食ご飯です。。。意外と大変っす。。。


↑写真は以前から作ってみたかった、自家製酵母で全粒粉の丸パン。
簡単に作ったブロッコリーのスープと良く合いました。
このほかにも、ロールパンを焼いたり、カンパーニュを焼いたり、1日2つほど作ってます。
自家製酵母で作るパンはモチモチしてて美味しぃぃぃぃ(´∀`)アハハ/\/ \

【続き】にここ最近のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG2242.jpg
花レーズン酵母で丸パン


先週からおこしはじめたレーズン酵母がやっとできました。
いやぁ〜多少の手間をかけると、愛おしいものですな♪

そして、出来上がりが・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
大成功!!!!!!!!!!!!!!!!!

他にも作ってみたいパンはあったのですが、初めてだし、ナナオも食べれるしで満足。
先ほど、↓のサンドイッチセットで食べました。
CIMG2246.jpg

今日はこれからスイミングに行き、その後私の実家へ1泊してきます。
先月のnanaママママ誕生日をお祝いできなかったので、今回してきます。
プレゼントには・・・手づくりのバッグ&ポーチを持参します。

【続き】に電車にハシャグナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG2203.jpg
花抹茶バナナパウンド


見切り品の完熟バナナを買い、食べ切れなかったので消費のために作りました。
抹茶も少量のこっていたので使い切り。

更にアーモンドプードルも少々残っていたので、
寄せ集めで分量調整して作りました。このケーキにバナナが2本。
アーモンドプードルが入っているので、軽めにできました。

昨晩作ったので、一晩冷蔵庫でお休みいただいて出したら、
こんな感じに歪んでましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


今日お友達に食べてもらったけど、なかなか好評でした(´∀`)アハハ/\/ \
今日はママ友5名+お子5名で「地下鉄博物館」へ行ってきました。
ただ今帰宅し、ナナオがお昼寝中のこのすきにブログUP中です。
お出かけの様子は明日にでも。


今日は・・・【続き】についに成功!!ナナオさんでんぐり動画です。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


⇒続きを読む

CIMG2189.jpg
花ひじき混ぜご飯


昨晩作ったヒジキの煮物の残りを、ご飯と混ぜました。
仕上げに冷凍庫で常備している小口に切った浅葱をパラパラ。

ポイントは、混ぜてからしばらく炊飯器の保温でほおっておくことかな。
そうすると、煮物の汁をご飯が程よく吸ってくれて、炊込みご飯っぽくなります。
これで、煮物を残すことなく消費!!

ナナオさんにはおにぎりにしてあげました。
モリモリと完食で母は嬉しい♪'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、♪


今日はナナオさんの1歳6ヶ月健診でした。
結果は【体重 11キロ:身長 80cm】と気持ちのいい数字でしたぁ。
積み木も、イラストを指差しするのもクリア♪
保健師さんに「こんにちは」と頭をさげ、帰り際には「ばいばぁ〜い」と大サービス。
歯科検診も問題なしで、歯磨きも褒められましたヾ(´▽`)ノ
このままスクスクと育っておくれ〜



【続き】はお恥ずかしながら、我家のキッチン周りです!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2180.jpg
花蓮根とヒジキのサラダ

茹でた、人参・ヒジキ・蓮根・枝豆を、しゃぶしゃぶ用ごまだれとマヨネーズで和えました。
あ、白ゴマも入れたかな?

お野菜がたくさん食べれて、彩りもキレイで、好きな1品です。


今日は元職場の同僚4名+ベビー2名で集まりました。
その場へ持参した1品です。あとは、カボチャとレーズンのサラダ(写真なし・・・)。
友人(みずえ、妊娠9ヶ月)の住むマンションはピカピカの新築で、
なんと我家からは最寄り駅を挟んで徒歩、20〜30分。
我家の第二子とみずえの赤ちゃんは同級生だし、これからも末永くよろしくねぇ〜♪

で、友人その2は昨年12月に女の子出産した、アンちゃんママのたへぽん。
もう一人は、またまた妊婦ちゃんで、妊娠8ヶ月のみずき。
話は尽きることなく、別れが名残惜しいのでした・・・

みずえ、美味しいご飯をどうもありがとう〜
また集まろうね!!!


【続き】にそんななかでのナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2177.jpg
花ブルーベリーベーグル


久しぶりにベーグルを作ったら、成型に失敗(;´Д`)ノ
コロコロとまんまるにふとったおデブなベーグルに仕上がりました。

まぁ、親近感あっていいか・・・(汗)

生地にはまたまた、ママ友のきょうちゃんからもらったブルーベリージャムを入れました。
これでなくなってしまった。


そうそう、ただ今「レーズン酵母」おこし中です♪
初めての自家製酵母!とっても楽しみです。
ただ今冷蔵庫の上で、プクプクとし始めた頃なんですよぉぉぉぉ〜
あと数日で、自家製酵母パンが焼けるぞぉ。さぁ、何から作ろうかなヾ(´▽`)ノ


【続き】は「血」の力を感じたお話。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



⇒続きを読む

CIMG2173.jpg
花豚ののり塩から揚げ


『すてきな奥さん(主婦と生活社)』の別冊付録【100円秋おかず】より、
【豚ののり塩から揚げ】を作りました。


本当は別のページの別のお料理を作るつもりだったのですが、
材料を1品買い忘れたもので・・・コチラのお料理になりました(汗)

酒好きの私はお酒が飲みたくなっちゃう1品でしたが、ご飯にももちろん美味しいおかずでした!
ただ、我家にはちょっと味付けが濃そうだったので、塩は使いませんでした。


この付録には、大好きなブログ「ぽかぽかびより」の小春ちゃんもでていて、
さらに昨日の記事で書いた「Bienvenue chez nous!」のstillさんも!!
その他にも知っているお料理上手なブロガーさんが多数でてます。
そして、とっても参考になるお料理がた〜くさんのっているので、どんどん作りたいと思います。


【続き】は↑のご飯を食すナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG2161.jpg
深夜に写真を撮ったので、影が・・・
まぁ、写真を撮り、ブログにUPしているだけヨシトしようヾ(´▽`)ノ

左は門間みかさんのレシピでリーン。
右は、みかさんのレシピを参考にイロイロ手を加えた「リッチブルーベリークリチパン」(名前ながっ!?)
CIMG2164.jpg
生地は、水分の牛乳を減らして、ママ友きょうちゃんにもらったブルーベリージャムを入れました。
そして、真ん中にはクリームチーズ。

写真は冷めてから撮ったので、クリチが固まってますが、
焼きたてはトロトロで〜♪ナナオとハフハフいいながら食べました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


そうそう!!
今日ブログをUPしたのは、大好きなブログ『Bienvenue chez nous!』stillさんの本がでるからだった!!
もう皆さんご存知かとはおもいますが・・・
『stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ』コチラから⇒購入できますよ♪
明日発売だから、私は近所の本屋さんに買いに行くけどぉぉぉ〜


私がブログを始めて間もない頃、ブログを通して知り合ったstillさん。
とっても優しくて、面白いお姉さまです。
この「秘伝のたれ」本当に大活躍間違いなしです!!どうぞお試しあれ。
私も本を買って、益々活用するぞぉ。


【続き】はナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



⇒続きを読む

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

