食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG2358.jpg
こちら一人ご飯のジンジャーポークプレートです。
あ、昨日の【節約激安ホタテのチリソースレシピUPしました】←コチラです。
CIMG2354.jpg
そして・・・失敗しました。。。でも愛おしい山型食パン。。。
ちりめんの小物たちの三ツ木冴子さん】のレシピ で作りました。イースト1gなのです!
レシピ フンワリ食パン by みつきさえこ
冴子さんは、3人のお子様のママなのですが、とっても楽しく育児をされていて
大好きなブログです。いつも寝姿が可愛いお子様達です(笑)

失敗の原因はイロイロと思い当たるのですが・・・
コネコネしている時に、水分が多すぎたようでベタベタでして・・・
で、1次発酵2時間後にみてみるもあまり発酵がすすんでなかったのです(涙)
その後も発酵がイマイチ・・・。
でもでも、もう一度チャレンジするぞぉ~!!!!!!!!!!
お子ちゃまのいる私には発酵がゆっくりってとってもいいのですヾ(´▽`)ノ
冴子さん、コツを教えてください!後ほどブログへお邪魔し、質問攻めさせて頂きます。
イヤだと言おうと質問攻めでございます・・・助けてくださいね(泣)


さぁ、昨日のナナオさんです。
昨日はお買い物以外は自宅でゆっくり過ごしました。
ナナオさんの最近のお気に入りは、電車ごっこです。

膝の上にナナオを抱き、揺らしながら
『ガタンゴトン~♪×2 きぃ~プシュゥ~新宿ぅ~新宿ぅ~♪
                         ナナオさんはお降りくださぁ~い』


と言うと、目をキラキラさせて微笑みます。
ちなみに他の駅名を言うと、反応はしますが、目の輝きが違う!!!気がする・・・
何故新宿に反応するかと言えば、簡単です。
始めにやった時にしつこく『新宿ぅ~♪』と連呼したからです( ̄∇ ̄)ニヤリ

そんなお遊びを、これまたしつこくやった後です↓↓↓
CIMG2345.jpg
このぶっとい足で深夜わき腹に飛び蹴りを食らうnanaママは、怯えてくの字で寝ております。
キック!! (((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★)゜ο゜)ノ アゥ!!

今日は病院の臨月講習会で知り合ったお友達とランチしてきます!
みなさんも良い一日をぉ~☆☆☆

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↓こんなのにも参加してます♪
スポンサーサイト

コメント

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

今日はポチだけですいませんm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

お久しぶり〜
ナナオ君益々元気そうで〜
頼もしい限りです!

早速作ってくれたのね?
そう!そう!火加減は微妙ですね〜
火力にもよるので・・・
又、楽しみに遊びに来るよ〜

nanaママちゃんこんばんは〜☆
すごいすごい!!
山型食パンだ〜!!!
いいな・・・
nanaママちゃんの見て私も作りたいと思ったけど、
まだバケットも作ってないじゃん!!
ダメじゃん私!!!
はぁ〜ん。。。
時間がもっと欲しい〜!!
いやいや、息子を一番に考えんといけんです!!!
出来る範囲で頑張るぅ〜!

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

パン、イースト1グラム?!それは凄い!そんなんで発酵進むのかな〜?っておもってしまいます。
ホタテのレシピ、今度作ってみようと思います。いつもおいしそうなレシピありがとうございますー。参考になります。
私は、バス遊びしてます。サークルでリズム遊びしてるんですが、それを家でもやってます。
ナナオくん、電車好きっ子になりそうですね!

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:ゆきちゃんへ】
遊びに来るのが遅いだなんて、気にしないでぇ!!!
こうして遊びにきてくるだけで、とってもうれしいのよぉ〜
赤ちゃんいるとなかなか時間がないからさっ☆

そして、優しいお言葉をありがとう。
これからもよろしくねん☆

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:COME−YOU−RAさんへ】
パン、褒めてもらっちゃったぁ〜
でも、カチカチでした・・・
このパンはまだまだお持ちできるようなものではないですが、
お教室に参加できたら、何か持っていきますよぉ〜!

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:すなみちゃんへ】
わかるわかる!遊びのネタ切れるよねぇ〜
私は実母に「あなたの遊びは刺激が強すぎるよ・・・」って言われる。
私の母は幼稚園の先生だったの、なので、きっと私の遊びは激しいのでしょう・・・

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:カズマ母ちゃんへ】
おぉ〜HBいいなぁ・・・欲しい。
このパンの作成は汗だくでしたよぉ〜
なんせ手ごねなもんでね・・・いい運動だわん。

カズマ君、電車未体験なんだぁ〜
初体験の時が楽しみだね!
はぁ〜もうすぐお兄ちゃんダァ!!!!!!!

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:冴子さんへ】
質問攻め前の説明ありがとうございました!
って、今朝すでにお邪魔してコメントしましたが。。。
こんな時間にお返事コメントで遅すぎますねぇ〜
近々再チャレンジして、ご報告します!!

やっぱり男の子は力が強いですかぁ?
ナナオのキックは本気で舌打ちするくらい痛いです・・・

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:ゆうかちゃんへ】
パンお褒めいただいちゃったぁ〜
今朝旦那に食べてもらったら、「モチモチ」してるねって・・・
このパンの正式名称は「フンワリ食パン」です(涙)

確かに今回のことでイロイロ考えてるんだぁ。
家族、友人、仕事、子供、その他たくさんのこと・・・
生きるってことについて。
「大切に生きる」って言葉いいなぁ〜。自分を大切にできないと、周りの人も大切にできないから、まずは自分を大切にしよう!!!
ゆうかちゃん、ありがとう!!!!!!!!

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

【お返事:るんるん母ちゃんへ】
優しいコメントをどうもありがとう☆

新宿男ナナオはですねぇ・・・一度しか行ったことないくせに、
もう都会風吹かせちゃってねぇ(笑)
わかるわかる、改札多すぎるのぉ〜
昔はどこに行くにも西口出て外歩いてたよ、私・・・
アルタの横でパイン棒(100円)食べるんだよねぇ〜
あぁ、今たびたい。。。

るんるんちゃんも、膝の上のお遊びすきなんだぁ〜
確かにこれ以上ナナオが重くなったらムリだな。。。
パン教室いいなぁ〜私ももう少ししたら、行きたい!

「笑い」合うと嬉しいなぁ☆むひひ。

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

山形食パン、とってもおいしそうだよ!失敗なんて分からない。もしよろしければ、失敗作はわたくしが全て引き取ります笑
わたしもコメント遅くなっちゃってごめん。親戚の方がなくなったんだね・・・。nanaママを含め、ご家族のかたの心情を察すると、うまく言葉にすることができません・・・。ただただご冥福をお祈りします・・。

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

nanaママさん。おはようございます。
遊びに来て頂き ありがとう。

相変わらずの美味しそうなパンです。

私はパン焼き機を持っています。
たまーに焼きますが焼きたてって美味しいですよね。

ソーイングのアトリエに是非
来て下さいね。

その時 パンのおみあげとかあったったら
凄く嬉しいけど  なんてーーー笑。


Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

あはは〜!!くの字になるよね〜。私は深夜にまんまるお手てでパンチ食らうことあるよ。結構痛いよね。w
電車ごっこかぁ〜・・・楽しそうだなあ。うちもやってみよう!最近、暑くて家にいることが多いからケーくんとの遊びがネタ切れなんだよね。^^

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

nanaママ、おはよ〜。
ホント、いろいろチャレンジしてて感心するよ〜。
うちのホームベーカリー、どれくらい触ってないかなぁ(笑)。
電車ごっこかぁ。
うちの子、まだ乗ったことないんだよね…。
ホームにすら行ったことないし。
絵本の「がたんごとん がたんごとん」見て喜んでるけど
何のことか分かってないかも(汗)。
あ、リンク、ありがとうねぇ〜☆

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

きゃいん。
レポ&リンクありがとうございました。

質問攻めに合う前に、チョロリと書いてみます(笑)
粉によって水の量はちがうんですよね。。。
190cc位でも大丈夫。
(手ごねしたことがないので、どうかなー。)
1次発酵は、室温27〜30度で2時間でした。
気温が低めだと、2時間30分とか置くこともありますよ。
2次発酵も、1時間から1時間半くらい。
ゆっくり発酵するので、ゆっくり見守ってあげて下さい♪
再レポお待ちしてまーす♪

息子君、ママに遊んでもらって楽しかったんですねー。
気持ちよさそうな寝姿・・・。
そしてキック!
うちの末っ子のキックもなかなか強力
壁に穴が開く勢いで、蹴りまくってます(T_T)

nanaママちゃんおはよ〜、山型パン失敗に見えないよ、きめ細かく美味しそうに見える!じゃあ次はもっとこれよりきれいにできちゃうなら期待しちゃうね〜♪ジンジャーポークのプレートも美味しそうだなぁ、ご飯がすすんで怖いかも、笑
↓記事のホタテこっちでもこんなに安くかえるかなぁ、そしたらホントホタテでも節約料理になるね、味付けも真似させてね
いとこさんとのお別れは悲しかったですよね、私も3年前に若くして従姉がお空にいきました、その時私は色々考えさせられました、そして自分は生きてる分毎日を大切に生きようって思ったのにできてないなぁ〜、だからnanaママちゃんの記事見てそれを思い出しましたよ、私達はいとこの分も大切に生きましょうね。
ナナオさん暑いのに元気ですね〜ホントナナオ君飛び蹴りしてるみたい、笑
いつもnanaママちゃんありがとうね〜

Re: 初山型食パンtoジンジャーポークプレート☆『飛び蹴り!!!!』なナナオ

nanaママちゃ〜〜ん、おはよう〜〜!!
ちょっと来れなかった間に・・・とっても悲しい出来事があったんだね・・涙
小さい頃からのご病気だったなんて・・ご両親もご本人もとっても大変だったでしょうね・・
心よりご冥福をお祈りいたします・・・

ぷぷぷ、新宿に反応するなんて、都会な男、ナナオさんだわねぇ〜〜
羨ましいわぁ〜ん。
私は25年間川崎で暮らしていたのに、新宿ってきっと片手で数えるくらいしか行ったことないかも・・・
あ、かろうじて両手に行くかな・・・・
アルタを見て「おぉ〜〜〜いいともだぁ」なんて超おのぼりさんだった。
あのねぇ、改札口が多すぎるのも良くないね!

ひざの上の乗せてする遊び〜〜子供大好きだよね。
るんるんも未だに好きなんだけど、重すぎて膝が割れるかもってヒヤヒヤ。
食パンって奥が深いよね〜〜。昨日初めてパン教室に行ってきたんだけど、楽しかった〜!
nanaママちゃんお勧めのブログ、後で見に行ってみようっと。
ここに遊びに来ていつも思うこと。
nanaママちゃんと「笑い」が合うかも☆いしし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/165-f4409fd2

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

