食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0126.jpg
花手作りシュウマイ

簡単にシュウマイを作りました。

材料(3~4人前)
シュウマイの皮 30枚
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1/2個
白菜 1/8個
片栗粉 大さじ1
●酒 小さじ1
●醤油 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●ごま油 小さじ1
●水 大さじ1


1)ボールに豚挽き肉と●の調味料を全て入れ、粘り気がでるまで良く混ぜる
2)玉ねぎのみじん切りに片栗粉を混ぜ、1に加えてさっと混ぜる
3)皮で具を包み、上にグリーンピース等(今回は黄パプリカ)をのせる
4)フライパンに、3センチくらいに切った白菜を敷き詰め、3を載せ、水を100CC(分量外)入れて
  中火で10分ほど蒸し焼きにして完成!
↓は4の状態の写真です。蓋をしてこのまま蒸し焼きにします。
CIMG0114.jpg

カラシ醤油で食べましたが、シンプルでなかなか美味しかったです。
でも、ホタテの缶詰や、干しえびなどを入れたらもっと美味しいだろうなぁ・・・

↑はナナオにも食べさせましたが、美味しそうにたべてました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日はケーキを作りました。
明日お友達と皆で食べるので、写真は明日UPしますね☆

ケーキを作るnanaママの横で、ナナオさん、自分で車に乗れるようになりました。
















逆向きだけどね・・・( ̄Д ̄;; CIMG0119.jpg
明日はお友達と持ちよりランチパーティー&た~さんのお誕生会!
私はケーキ担当です。
でも、今日もうできちゃったから、何か1品作っていこうかなぁ。
可愛いプレゼントも用意したので、楽しみだなぁヾ(´▽`)ノ

みなさんもHAPPYな1日をお過ごしください☆

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

コメント

お久しぶりです。

菜月です^^お久しぶりです。

シューマイを手作りなんてすごぃ!!おいしそう^^

2枚目の写真を見て、
「ピンク色だ!!」とか驚いてしまいました^^;

生肉はピンク…そのぐらい分かってるのに、
シューマイのあの姿を見たことがないので驚きました(笑)
まだ子供でなんで^^;

わっっっ!美味しそうー!しゅうまいを手作りなんて、何年してないだろう。。。私も作ってみたくなりました。是非参考にさせてくださいね!
ナナオくん、日に日に顔が変わってきてますね。髪の毛も伸びましたね。脱赤ちゃんだ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/338-079b0d2e

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

