食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0529.jpg
CIMG0527.jpg
花ほっこり☆里芋と生姜の炊込みご飯
花カレー蕎麦・・・先日の根菜カレーのリメイクってか、ダシで割って片栗でとろみをつけただけ。
*炊込みご飯のレシピは下の【追記を表示】をクリックして下さい。

今日omiは接待で遅いそうなので、一人ご飯です。
明日はお弁当持参ってことで、お弁当に入れられる夕食にしました。
で、炊込みご飯♪お弁当は明日アップしますね。

あとは、カレー蕎麦!これが美味しい。私はうどんより蕎麦が好きです♪
ちゃんと、蕎麦は1人前の半分にしたよ。
妊娠し退職する前は、よく会社の地下の蕎麦屋で
普通でも大盛りのカレー蕎麦をテイクアウトし、
社内で同僚のタッキー&上司?の山さんと食べたなぁ~懐かしい。
それを思い出しながら作りましたnikoniko

今夜は炭水化物×炭水化物(別名昔の山さんセット)ですが、妊婦なのにいいですかねぇ(´∀`)アハハ/\/ \

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。

レシピマークほっこり☆里芋と生姜の炊込みご飯レシピマーク

材料:お米・・・3カップ  炊飯用水・量不明⇒調理法で説明します
   生姜・・・2片    厚揚・・・半分
   里芋・・・3個    お酒・・・大さじ2
   醤油・・・大さじ1  煮る水・・・・カップ1
   ダシの素・大さじ1,5 塩・・・・小さじ半分

1、お米をとぎ、水を切っておく
2、生姜は長さ2センチ位の針生姜にし、里芋・厚揚げは同じ位の大きさ(小さめ)に切る
3、お鍋に里芋・厚揚げ・醤油・酒・煮る水・ダシの素・塩を入れ煮る
4、里芋に火が通ったら、下記写真の用にざるにあげる
CIMG0525.jpg
5、水を切っていたお米を炊飯釜に入れ、4の煮汁を加える。
そこへ炊飯釜のメモリ(カップ3炊飯用)まで水を足す。
6、水加減ができたら、4の具と生姜を載せてお米を炊く

以上で完成です!
お水の図り方がポイントです。ほっこり美味しいので、
是非お試し下さい。

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ちょっとは寝れたかなあ〜。。
里芋と生姜の炊き込みご飯、すっごく興味ある〜♪ほっこりして美味しそう!カレー蕎麦もいいなあ〜(^^)

お返事(ヤヨイさんへ)

早速遊びに来ていただき、嬉しいです♪
そして、コメントもありがとです!
出産後も頑張って美味しい料理を作りたいと思います。ヤヨイさんのブログ見ると、無性に飲みたくなるnanaママでした。

nanaママさんこんばんは^^
カレー蕎麦って美味しそう!なるほど、うどんじゃなくてもいいんですね、今度やってみます☆
パンもベーグルも凄く綺麗に作っていて尊敬です〜。
私も挑戦してみようかな・・^^

もうすぐ赤ちゃん誕生なんですね! ワクワクですね♪
いいなぁ〜^^ 

nanaママさんへ
私も里芋ご飯大好き〜♪
里芋が美味しいと大満足だね〜

カレーうどんは良く作るのですが・・・
カレー蕎麦ですか?美味しいんだ〜
一度食べてみなくちゃね〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/34-3e07b47f

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

