食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CIMG0335.jpg
花今晩の夜ご飯

omiリクエストにより、鰤のお刺身&茶碗蒸しメインです。
その他に、さつま揚げと小松菜の煮物、納豆、梅干、豆腐と油揚げの白味噌汁でした。

この納豆、サダ曾ばあちゃんの田舎の秋田の物で、藁につつまれていました。
お豆がしっかりしていて、ほんのり香ばしくて、とても美味しかったです。

ナナオさんもほとんど同じ物を食べました。
最近、ナナオにそのままあげられるような、薄味にしています。
ご飯もすこぉ~し柔らかめに炊けば、そのまま食べられるので、特に別では作っていません。
いやぁ~よく食べてくれて母は助かります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ここ2日位のことなのですが、ナナオさん急に絵本に興味を持ち始めました。
オムツ変えの途中なのに脱走し、本を持ってomiに読んでぇ~と。
CIMG0332.jpg
読んであげると、指を刺しながら何やらお話しています。
寝る前にも、お気に入りの絵本『いないいないばぁ』(松谷みよこ作)を持って、
「あぁ!あぁ!」と差し出すようになりました。

本は私も大好きなので、自然と興味を持ってくれてとても嬉しいです。
変な自慢ですが、私絵本読むの上手です(笑)
nanaママママが幼稚園の先生をしていたこともあり、昔からよく絵本をよんでくれたからだな(紙芝居も)
nanaママママにとても感謝しています。ありがとうnanaママママ♪

ナナオにこれからも、たくさんの本を読んであげたいと思います。
ええ、もちろん女優バリの読み方で(´∀`)アハハ/\/ \


【続き】に本についてちょこっと。
よかったら読んでください。

明日は少しお知らせがあります!
よろしかったら遊びに来てください☆


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
私の家族はみんな本が大好きです。
父も母も姉も妹も、私も。姉妹に至っては何度か持っている同じ本を買っていくるくらい。

なので、実家の本棚は床が抜ける!!!ってな感じの状態でした。
今の我家も本棚はすごいことになっています。
なんだか本って捨てたり、売ったりできないんですよねぇ。
同じ本を何度も読むのも好きだし。

本はイメージを膨らませて読めるので、また自分の気分や時間で中断もできるので、好きです。
読んでいる途中で、色々考え他の本を覗いてみたり。
文中にでてくる卵かけご飯が食べたくなって中断してみたり。
主人公が格好良くワイン片手に化粧していたのに憧れて、真似してみたり(笑)

とても好きな作家は、村上春樹と宮本輝。
村上春樹は本当に絵本を読んでいるみたいで好きです。
小人がでてきたり、羊の格好の男がでてきたり。

そして、一番好きなのは宮本輝です。
静かな映画を見ているような、匂いまでも感じるような。


出産してからはなかなかゆっくり本を読むことがなくなったけれど、
これからもたくさんの本を読んで、色んな気持ちになりたいと思います。
皆さんはどんな本が好きですか?

スポンサーサイト

コメント

私が今 大阪に暮らしているのは宮本輝さんの本の影響が強いんだよ!!!!

私の人生に強烈に影響を。。。。

って nanaママが宮本ファンって知らなかったぁああ  ちゃんとつながってんねんナ。

コメント久しぶりになっちゃったよぉ。
カズマもいないいないばぁ、大好きだよ、今でも(笑)。
「ばぁ!」って言いながら力いっぱいめくるもんだから、
破れちゃってるけど(汗)。

子供と一緒に過ごしてるとなかなかゆっくり本って読めないよね…。
このところ新しく買った記憶がないなぁ。
小説やエッセイも好きだけど、
私、絵本大好きだよ。
大事な絵本はカズマが破らないように隠してあるよ(笑)。

あ、あと!
タルトすごくおいしそう〜!!!
いつかカズマかユウマの誕生日に遊びに行くから
作って〜!!(本気!!)

はじめまして。
以前から密かなファンで、いつも拝見してました。

今回初めてコメントさせてもらったのは、好きな作家の趣味がぴたりとはまったからです。
私の一番は村上春樹さんですが、宮元輝さんの本は心がじんわりとあたたかくなるのでとても好きです。
私が関西育ちなので、なじみのある地名が出てくるのもポイントだったりします。

nanaママさんの記事を読んで、久しぶりに本を読みたくなりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/348-b0ce1efb

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。