食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
「ブログ開設1周年プレゼント企画」で当選(オコガマシイ・・・言い方ですね)された
ぽわぽわ日記】のぽわ子ちゃん&【 ** enjoys living ** 】のヤヨイちゃんがとってもステキに
プレゼントを紹介してくれました!
この企画で、コチラが幸せな気持ちをたくさんもらいました。
当選したお二人、そして応募くださった皆さん、本当にどうもありがとうございました♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


CIMG0572.jpg
花茄子と蓮根のピリ辛マリネ

大好きなブログのお友達【ぽかぽか日和】の小春ちゃんのレシピ
揚げ茄子の中華マリネ」を少しアレンジさせてもらいました。

小春ちゃんのお料理はお野菜たっぷりで、我家の定番になることがとっても多いです。
今回は家にある食材を使い切りたくて、アレンジさせてもらいました!
小春ちゃんいつも美味しいレシピをありがとう♪

材料(4人分)
長茄子 3本
蓮根 一節(100g程度)
三つ葉 1束
油 大さじ1と1/2
●みりん 大さじ1と1/2
●醤油 大さじ2
●砂糖 小さじ2
●豆板醤 小さじ1/2
●酢 大さじ1
●ゴマ 大さじ1

1)●の調味料を鍋に入れ、一度沸騰させ、漬けダレを作り、みじん切りにした三つ葉を加える。
2)フライパンに油大さじ1/2を引き、中火で輪切りにしたナスを焼く。
 焦げ目がついたら裏返し、油大さじ1/2を加え、柔らかくなるまでゆっくり焼き、
 焼けたら取り出して、1のタレにつける。
3)蓮根を切り、フライパンに残りの油をひき、こんがりと焼き色がつくまで両面焼き、
 タレにつける。
4)10分ほどしてなじんだら完成!

すっぱめで美味しいです!
お子様がいる場合は、タレを作る際に豆板醤をいれず、お酢のツンとするのが飛ぶまで
火にかけるといいと思います。
タレをダシで割るのもいいですね。

【続き】に昨日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪



昨日日中はご近所のお友達、ま~ちゃん&ママが遊びに来てくれました。
ママとはパンをコネコネしながらお話!
ナナオさんは、6ヶ月お姉ちゃんのま~ちゃんとゴゾゴゾ遊んでました。

そして、お菓子を食べている際、ふと振り返ると、




ま~ちゃん「あぁぁ~ん(どうぞの仕草)」

ナナオ「あぁぁぁ~ん(大口開けてパクッ)」


ってなLOVE×2ブリを見せてくれました(´∀`)アハハ/\/ \





姉さんカップルはテレビに釘付けですプニュ( ´∀`)σ)Д`)
CIMG0567.jpg
↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

コメント

nanaママさん、めちゃめちゃお久しぶりです!
*milk*です☆

遅れましたが、ナナオくん一歳おめでとうございます!一升餅を楽々背負ってしまうなんてナナオくん、さすが!
毎日美味しそうなお料理で、nanaママさんのblogを見ながら白飯食べられます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/366-2ca9d3f7

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

