食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0592.jpg
花芽キャベツとアサリのパスタ

材料(2人分)
パスタ 2人分
アサリ 200g
芽キャベツ 6個
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
パセリ お好みで(今回はドライを使用)
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1〜1と1/2程度

1)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら、茎に十字に切込みを入れた芽キャベツをいれ、2分ゆで
 茹で上がったら、取り出して4等分にしておく。
2)1のお湯でパスタを表示時間より1分前まで茹でる。
3)パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、
  2つに切った鷹の爪を入れ、ニンニクが焦げないように香りが出るまで炒める。
4)3へ擦り洗いしたアサリ、1の芽キャベツを加え、さっと炒め、パスタの茹で汁をお玉1杯半加えて
 蓋をしてアサリが開くまで加熱する。
5)アサリの口が開いたら、塩(少しキツメに)コショウをし、弱火でパスタが茹で上がるのを待つ。
6)パスタが茹で上がったら、5へ加え、強火で汁を吸わせるように絡める。
7)パセリを混ぜて完成!!!

芽キャベツがコロコロ可愛くて、こんな写真も撮りましたヾ(´▽`)ノ
CIMG0588.jpg
近所のスーパーで150円くらいでした。お手ごろですよね。

豆知識!
芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。
ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。

とのことです(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

工程が多いように思いますが、やってみるとそうでもありませんよ♪
パスタは時間が勝負!是非お試し下さい。

※自信の無い方は、先にソースを作っておいて(火は止めておく)から、
 パスタをゆで始めてもいいと思います。

実家ではパスタといえば、アルデンテとは程遠い麺に、缶のミートソースをかけたものでした(笑)
中学生の頃に外食でパスタを食べて感激したのを今でも忘れません。
それ以来、テレビや本で美味しそうなパスタを見つけると作っていました。

母に作ってあげると、
「レストランみたいだね!美味しい!!」と喜んでくれたのが嬉しかったなぁ。
誰かの為に作る料理は本当に楽しいです。
幸いナナオも良く食べる子なので、コレからが益々楽しみです♪

長くなりましたが、
【続き】に今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪


今日、こんなにゆったりとパスタなんか作って、写真もたくさん撮れたのは・・・
珍しくナナオ王子が良く寝ていたからです。

昨晩、夕食後いつもはしないのに、緩いウ●チをしたナナオさん。
今朝起きてすぐにもゆるゆるウ●チ・・・イヤな予感(;´Д`)ノ

予定していたヨガをキャンセルして、お家で様子を見てました。
すると、よく寝る良く寝る。
この時点では熱もなく、鼻水もそこまでではなかったのです。
で、16時頃ぐずるので3度目くらいのお熱を測ると・・・37.7度・・・たぶん今はもっと出てると思います。

ご飯を消化のよいものにしてあげたら、いつもよりは少ない物の、よく食べました(ホッ)
冷えピタ貼って暖かくしていると、トロ〜ンと・・・
お風呂はやめておき、着替えさせお布団でゴロゴロ。
でも嫌がって、ソファーで抱いていたら2分後くらいに寝ちゃいました。

早く良くなれ!熱が下がらなかったら、明日また病院にいって来ます。
くしゃみ寸前のお熱なナナオさんでお別れです。
CIMG0594.jpg


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪
スポンサーサイト

コメント

ナナオく〜ん、大丈夫?
ほっぺが赤くなってる。不謹慎だけれども、かっかわいい。。
早くよくなるといいですね。それにしても、くしゃみするまえって!すごい瞬間を押さえましたね。さすがです!

美味しそうですねー。
これならダイエット中の私でもちゅうちょなく食べれそうです。
芽キャベツ探してみます。

こんにちは☆
大変…遅くなりましたが・・・ナナオくんHappy Birthday☆ 
1歳おめでとうございます☆ とっても楽しい誕生会だったんですね^^
拝見しました! もう…たくさん、歩けるようになってこれからの
活動が楽しみですね〜♪

春っぽいパスタ美味しそう〜♪ 芽キャベツ…初めて見ました(恥)
参考にさせていただきます♪

ナナオくん、苦しそうですね>< 早く、元気になって可愛い笑顔を
みせてネ!!!お大事に。。。

こんにちは☆
風邪流行ってるみたいですよね〜
ハルトは今治りかけで、いつものように私に移してくれました 笑
お陰で鼻が詰まって苦しい限り・・・。
ナナオくんも早く治るといいですね!
お大事に!

一歳のお誕生日の写真を見て思いました。
ナナオくんはママそっくりですね♪
うっすら見えるナナママさんの目元が特にそっくり!って思いました☆
ハルトは私に似てるとあまりいわれません 涙
どうみてもパパ似のようです。

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

お風邪かな?
食欲はあるみたいなので、ちょっと安心。
でも、大事にしてねぇ〜
元気にモリモリ食べて遊んでねぇ〜ヽ(´▽`)/

ナナオさんしんどそう・・・
笑顔よ戻れー!!
nanaママさんも大変そうですが体調には気をつけてくださいね。


娘の誕生日コメントありがとうございます。
旦那と感激してました・・・

ナナオさん、つらそうな表情ですね…
早くよくなぁ〜れ!!

実はうちのバッキーも今、予備軍なんです。
鼻ズルズル、くしゅんくしゅんしてました…

明日、私が不在なので、なんとか回復してほしいんですが。。。


話は変わりますが、昨日の夢になんとnanaママさんとナナオさんが出てきました♪♪(顔はあくまで想像のmama)
本当にお二人に会いたいみたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/368-1ac9da1e

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

