食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0658.jpg
花舞茸入りいびり大根(いつかの晩御飯です)


少し前に「突撃となりの晩御飯」でヨネスケ師匠(←そう呼ばせていただきます!)が訪問した
田舎のお宅で作られていた「いびり大根」なる物をアレンジして作ってみました。

いびるって正しくはどういう意味かと調べてみました。
「時間をかけてじわじわ熱する」だそうです。
確かに!この料理の調理方法そのままでした。

大根・さつま揚げ・舞茸を大体同じ大きさに切り、油で炒めます。
そこへ、醤油・みりんを加えて時間をかけて(と言っても6・7分かな)煮ふくめました。
最後に白ゴマをひねって加えて完成です。

煮物ってそんなに時間がかからず、あるもので作れて本当に大好きです。
実家では母がよく煮物を作ってくれました。
今でも実家で食事をすると丁度良い味付けの煮物が出てきて、「母の味ダァ〜」って嬉しくなります。

今日はそんな母が遊びに来てくれました。
【続き】に今日のナナオさんです。


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


CIMG0889.jpg
花韮(ハナニラ)です。
今日はnanaママママがお仕事がお休みでナナオに会いに遊びに来てくれました。
お散歩の途中、可愛い花を見つけると、「あ、ハナニラね」と教えてくれました。

葉っぱが韮にそっくりで、ちぎると韮の香りがしました。
母は華道の免許を持っています。一緒にお散歩するとお花の名前をイロイロと教えてくれます。
今日も何度か聞いた(笑)木蓮とコブシの違いを教えてくれました。

木蓮って地球上で最古の花木といわれていて、1億年以上も前からすでに今のような姿であったらしい
のです!!!すごいですよねぇ〜
私は白木蓮が大好きです。春の訪れを感じられて、優雅で高貴で。


話は母に戻って、母は昔から私にアドバイスや叱るときこう言っていました。
「あなたより長く生きている女性の先輩の話として聞きなさい」と。
頭ごなしにダメ!とかチガウ!と言われるよりも「なになに?」と聞かずにはいられない雰囲気の話し方で。
母は今も私にとって、母親というよりも「私よりも長く生きている女性の先輩」です。
いつまでも女性らしく、チャーミングな母を尊敬しています。

今日はたくさん話せて嬉しかったよ。ありがとうお母さん。



で、ナナオさんです。
今日も公園を満喫ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
CIMG0886.jpg
そして、ランチはまたまたホテルのランチビュッフェへ。
もう「まだ食べるのか!」って位食べました。
CIMG0893.jpg


明日はお友達とまたまた公園へ行ってきます!
皆さんはどうのように過ごすのかなぁ〜。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
スポンサーサイト

コメント

舞茸入りいびり大根おいしそう!ご飯がすすみそうだね!!
nanaママちゃんのお母様素敵!!nanaママちゃんが素敵なわけがわかったよ〜♪
木蓮、今日の散歩でみかけたの。とっても綺麗だよね〜。
ナナオくん、今日もおしゃれでかっこいいな〜

いびり大根とまいたけですかぁ〜アレンジすれば料理もおいしく進化しますね。

こにちは。いいねえ。泣けちゃうねえ。って木蓮ってそうなんだ!こっちでも咲いてるよっ。こないだはありがとう・笑。写真友達に見せたらかなり興味深々だったよ。あと写真の右側のイタリア人の男の子がニョッキおいしそ〜じゃ〜んってイタリア人じゃないのに、なかなかやるじゃ〜んってちょっとジェラシーなコメントしてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/389-55692947

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

