食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG1279.jpg
花サクふわヘルシー月見バーグ(↓レシピは続きをクリックして下さい)

ボリューミーに見えますが!しかしお肉はいつもの半分近いのです。
中に、摩り下ろした山芋と角切りの山芋、そしてメレンゲが入っております!
味付けはつくね風ってか、テリヤキ味です。

さて、ナナオさんです。スタイをつけようと、
「今日のお洋服に合う色はナニイロォ〜♪きいろぉ〜♪」
と、歌いながら顔に近づけたその時、母のいたずら心に火がついたぁ↓↓↓
20070506225454.jpg
いいよ!!!ナナオぉ〜!母に似て、被り物が良く似合うヾ(´▽`)ノ
それにしても、ムッチムチの腕・・・omiが『豚足みたいだな・・・』
って言ってました・・・( ̄Д ̄;;

↓レシピブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。

↓こんなのにも参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へレシピマークサクふわヘルシー月見バーグレシピマーク

材料(2人分)
たね
 合いびき肉 150g
 卵黄 2個分
 卵白 1個分
 玉ねぎ 1/2個
 山芋 すりおろしたもの約50g
(5センチくらいをすりおろしです。大きさで加減して下さい)
 山芋 1センチ角のもの約50g
(こちらも5センチくらいを角切りに)
 付け合せの野菜をお好みで・・・今回はかぼちゃとアスパラ焼いただけです。
 ナツメグ・塩コショウ 少々

照り焼きソース・・・下の材料を鍋で一度沸騰させておく
 砂糖 大さじ1/2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2

(1)玉ねぎをみじん切りにし、油少々をひいたフライパンで透き通るまで炒め、冷ましておく。
(2)ボールに肉を入れて2〜3回練り、塩・こしょう少々、あればナツメッグを入れて混ぜ合わせる。
(3)2にすりおろした山芋、角切りの山芋、1の玉ねぎを入れ混ぜる。
(4)卵白をあわ立てメレンゲを作る。
(5)3へ4のメレンゲを入れてさっくり混ぜ合わせる。
(6)フライパンを中火で熱して油をなじませ、たねをスプーンで入れる。
タネを入れたら弱めの中火にする。
※タネがゆるいのでスプーンを使います。こんもりと盛るのがポイントです。
(7)片面5分ほど焼き、側面の色が変わって底に焼き色がついたら、フライ返しで裏返し7分焼く。
   柔らかいので慎重に裏返して下さい!!
※もしもここで形が崩れたら、スプーンで整えればまだ大丈夫ですよ!
(8)両面焼けたら、照り焼きソースを入れ、弱火でハンバーグに絡める。
(9)皿に盛り付け、ハンバーグの真ん中をスプーンの背で少しくぼませ、卵黄を載せる。
(10)付け合せの野菜を盛り付け、フライパンのソースをかけて出来上がりです。

☆本当にゆるい生地なので、かえすのが心配な方は、タネに片栗粉(大さじ1〜2位)入れるとまとまりやすいです。

スポンサーサイト

コメント

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:ぽいのぶ 】
なんて朝早くに!!!!ありがとうございます。
そう、ムチムチつるつるがたまりません(笑)
お風呂上りなんて、ほっぺピカピカしてませんか?
赤ちゃんって可愛いですよねぇ〜

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:ゆりあさんへ】
メレンゲいれなくても十分ふわふわいけそうなので、
簡単なレシピに改良し、レシピUPしますね。
私も、メレンゲだいぶ面倒なので(笑)

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:ぽわ子ちゃんへ】
GW楽しくすごしたよぉ♪
nanaママママや先輩ことじぃじとも会えてゆっくりしました。
ナナオの顔落書き楽しみにしててね。
傑作ができたら、UPします!!

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

むちむちが気持ちいいんですよね(#^.^#)

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

メレンゲは大変そうだけどヘルシーハンバーグいいですね。
ナナオくん被り物よくお似合いで(笑)
応援ポチ。

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

nanaママちゃん、こんばんは!!
GW,楽しく過ごした〜〜??
nanaママちゃんのママ、め〜〜っちゃ若いねぇ!!それに細〜い!
ナナオっち、あいかわらずカワイイねぇ。
むちむちの腕、プニプニしたいよぉ。
豚足かぁ〜。ぷぷぷ。
うちも、よく「もうゴム、はずしてもいいですよ〜〜」って言われてるよ。
でも、このむちむちさが、いいんだよね!!
かぶりもの、似合うんやね〜。
これからのかぶりものナナオっちに、期待です!!

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:sappy さんへ】
ナナオも輪ゴムはめてる状態です(ぷぷぷ)
お料理は私のストレス解消法なのです!
って言うより、食いしん坊なだけです。。。
でも、一人ご飯の時はだいぶ手抜きなのです。
おかげで旦那も私も結婚当初よりだいぶ体重増えました。

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:まめころりんさんへ】
カップラーメンの入れ物、被せたくなりました(笑)
あ、早速アイペンシルで落書きはやってみます!

おばあちゃんですが、今年で60才なのですが、50前半にしかみえないんです。
ドモホ●ンリンクルのCMみたいですね・・・

このプニプ二感が
赤ちゃんらしくてたまらないんですよね〜
うちの子はプニプニすぎて
手首輪ゴムつけてるみたいデスよん♪
それにしてもnanaママさんのお料理
いつも美味しそ〜う★★色合いも
雑誌に出てきそうなくらい(^^)
毎日こんなお料理食べられて旦那サマは
お幸せ者ですね〜〜♪♪
ポチポチして帰りマッスル

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

nanaママちゃん こんにちは
ハンバーグ たねがゆるいとまとめるのも大変だよね
すごく綺麗にま〜るくできてるよー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
メレンゲ入れるところがナイスアイディア!
嵩ましにもいいし ふわっふわになりそう

被り物(●'艸)ンププ  かわいいよー
私も双子っち達が赤ちゃんの頃よくいたずらしたなあ
ラーメンのカップかぶせてみたり 顔にアイブロウ
でたぬきの顔とかにしたり

↓これおばあちゃん?ものすごくびっくり!!

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:ダブチンへ】
メレンゲ疲れるよねぇ。私はハンドミキサーに頼ったよ・・・
ただ、ハンドミキサー回しすぎて、卵白分離したの・・・失敗。
レシピは今しばらくお待ちあれ〜♪
是非、ピカリンと?足同盟よろしくっ!

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

【お返事:ゆきさんへ】
ゆきさんこんにちは☆
和風ハンバーグもいいですよねぇ。
でも本当はデミグラスソースのが一番すきです・・・
もう、悲しいくらい高カロリーメニュー好きでして。。。

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

わぁ美味しそう〜
ふわっふわなんだろうなぁ。
メレンゲ・・・私作れないんだ(ToT)
お菓子作らないから電動ミキサーなるものもないし、
手でなんて絶対無理・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
レシピUPされたら似たできあがりを目指して作ってみようかな^^
ナナオっち、めんこいね。いいよいいよ?足で(笑)。
ピカリンと?足同盟組むべ(笑)。
黄色に黒のシマシマで、ミツバチ役の子みたいでめんこいぜ♪

Re: サクふわヘルシー月見バーグ☆腕が豚足なナナオ

あはは、豚足!うちのしーもそんな感じです。むっちりしていておいしそう??
月見バーグもめちゃおいしそうです!昨日我が家は和風ハンバーグだったのですが、月見バーグも作ってみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamamanori.blog93.fc2.com/tb.php/88-f1342d27

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

