食いしん坊ママの幸せ日記

妊婦生活・育児・料理レシピetc...日々の生活について何でも書いちゃいます!

CIMG0870.jpg
花キノコソースのハンバーグ


簡単で美味しいヘルシーなハンバーグができました。

生地には豆腐が半丁入ってます。
ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーです!

ソースにも脂肪分の多い物は使ってませんよぉ〜♪

適当レシピでスミマセン・・・
(大人3人分)
合いびき肉 300g
豆腐 半丁
パンの耳 1枚分
玉ねぎ 1/2個
ナツメグ(瓶のもの)少々
エリンギ 1本
舞茸 1/2パック
酒 少々
バター 少々
牛乳 1/2CUP
●ケチャップ
●中農ソース

1)玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ましておく
2)水切りした豆腐に細かくちぎったパンの耳、1の玉ねぎを混ぜ、ひき肉・塩コショウ少々、
ナツメグを加えて粘りが出るまでよ〜くねる。
3)2を3等分して成型し、冷蔵庫で30分以上冷やす
4)バター少々でキノコを炒め酒を加え、●の調味料をお好みの味で加え、煮詰める
5)2をフライパンで強火で片面焼き、裏返して弱火にして蓋をして蒸し焼きする
6)お皿に盛り付け、4のソースをかけて完成!

【続き】にナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0795.jpg
花せいごのソテーキノコクリームソース

スーパーで「せいご」という白身のお魚を見つけたので買ってみました。

皮に切り込みを入れて、サラダ油でソテーし、ソースをかけました。
ソースは、ニンニク・玉ねぎのスライス・マッシュルームのスライスを炒め、
牛乳・マスカルポーネチーズ・コンソメ・パセリを入れ、塩コショウで味付けしました。

ちなみに写真はナナオさん用です。
茹でたブロッコリーにすりゴマをかけ、プチトマトと共に。
ソースは牛乳で伸ばしました。

柔らかい白身がウケて、モリモリ完食でしたぁヾ(´▽`)ノ


【続き】は今日のナナオさんと、祝大学院合格!ロコちゃんのお話です。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG0606.jpg
花芽キャベツのスクランブルエッグ

下茹でした芽キャベツとウインナーをスクランブルエッグで絡めました。
↑表現がイマイチですね・・・
先に芽キャベツ、ウインナーを炒め、卵で炒め合わせました。
↑こんなんでどうでしょうか・・・?

今朝は、その他にトーストとレタスとトマトを食べました。
コーヒーは保温ポットへ入れて、2杯飲みました。

※後ろにぼやぁ〜っと三輪車点検中のナナオさんです。

【続き】に今日のナナオさんです。

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↓こんなのにも参加してます♪

⇒続きを読む

CIMG0487.jpg
花サーモンのレアソテー

さっと両面をソテーして、ニンニクバター醤油で食べました。
感想・・・生暖かい・・・
美味しかったけれど、やっぱり熱々のおかずがいいなぁ・・・

付け合せは、少しのお水を入れた鍋で蒸したキャベツとえのきです。
ポン酢で食べました。

コレはご飯のおかずというよりも、ワインとかのおつまみがいいかもしれませんね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜



ナナオさんです。
今日はましちゃん、た~さんとIKEAに行ってきました。

この椅子をいたくお気に入りでしたが、お高いので断念いただきましたプニュ( ´∀`)σ)Д`)
CIMG0514.jpg
あまりお買い物はしなかったけど、とっても楽しかったです!
ましちゃん&た~さんとは・・・残念ながらバタバタで写真とれませんでしたぁ~

今日は簡単UPで終了します☆
明日も言いお天気みたいです!明日は主婦業頑張るぞ!!
あ、夕方にはまたまたようこちゃん(私の姉)が泊まりにきまぁ~す。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ~と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
CIMG0259.jpg
蕪とサーモンのスパゲッティグラタン

写真はナナオさん用です。パスタはサラスパ使用!
簡単に作ったホワイトソースに、バターで炒めたサーモン・蕪・パスタを混ぜ
チーズをのせてオーブントースターで焼きました。

ナナオさんもモリモリと食べてくれましたぁヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

今日は1日家にいたのですが・・・お出かけするより疲れた<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

あっちへ行ってはコケ・・・
こっちへ来てはぶつけて泣き・・・
暴れてひっくり返し・・・とエンドレス〜♪





そりゃぁさぁ・・・・












そんなとこ入ったらコケルさ・・・( ̄Д ̄;;
CIMG0261.jpg


【続き】に帰省の際にomiと出かけた居酒屋&バーについて書きましたぁ。
よかったら覗いてください!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜
2月25日のナナオの1歳のお誕生日をもって、
ブログ村の『乳児ランキング』は卒業しようと思っています。
乳児でなくなるし・・・

その代り、同じくブログ村の『家庭料理ランキング』で頑張ろうかなぁ〜と。
これまでどおり、楽しく育児&家事をしていき、記事をUPしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま〜す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

⇒続きを読む

CIMG4687.jpg
花緑のサラダ

皆様後心配ありがとうございました。体調ほとんど回復いたしましたぁ~。

で、本日はomiのお誕生日でした。
体調のことも考え、午前中から夜ご飯の準備(買出し)なんかしてみたりしてぇ。
↑のサラダには、グリーンレタス・スナップエンドウ・ミニトマト・ゆで卵・ツナが入ってます。
シーザーサラダドレッシングで頂きました。

このほかメニューは、ホワイトシチュー(手作りね!)・パン・・・以上!!!!!!!
実は、付き合って始めてご馳走したお料理がホワイトシチューなのですぅぅぅ。
なので、なんだか記念日になると作ってしまう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

後ろがごちゃごちゃしていたので、小さめにUPですが、
ナナオさんにも薄めてあげました。
CIMG4686.jpg


そして、もう1つ力作・・・
CIMG4690.jpg
ナナオさんの起きている日中に作るという、チャレンジをしたため、私ぐったりでございます・・・
でも、何とか完成しました。
リボンがベルトをプレゼントでもらったときのリボンだけど、気にしないでねぇ♪omi♪

生まれて初めてスポンジケーキ(ホールの)を焼いたのですが、難しいですね・・・なかなか。
クリスマスは、ロースケーキのスポンジをクルクル巻いたのでぇ。。。
今回は、スポンジ&ケーキの周りのビスキュイも焼いたので、疲れました。
でも、久しぶりになんだか達成感ありありぃぃぃ~♪

明後日友人の娘ちゃんのお誕生会なので、頑張ってレベルUPさせて作るぞぉ~


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

ナナオさん、最近覚えた芸の1つ
『熊のツヨシ君風苦悩のポーズ』です。
※このまま、頭を左右に振ります・・・
CIMG4669.jpg


あぁ今日もあっという間に過ぎてしまった・・・
皆さんのところへご挨拶できぬままでございます・・・ゴメンナサイ。
ゆっくりマイペースで頑張りますので、本年もどうぞよろしくです!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
CIMG4615.jpg
花彩鮮グリーンサラダ

朝はみずみずしい野菜を食べたくなりませんか?
ワシャワシャとヤギやウサギのように!!
でも私は人間、そのままの葉っぱはちょっとねぇ~で、
私は盛り付けとか、彩りとかを考えて料理をするのが好きです。

な・の・で、緑や黄色や赤と彩り豊かな野菜は大好きぃぃぃ~☆
が!?最近トマトが高くて(;´Д`)ノ
赤も黄色もないサラダですが、カッテージチーズの白を足して、爽やかな色のサラダに仕上げました。

グリーンレタスを一口大にちぎって、冷たい水にさらし、よぉ~く水気を切る。
お皿に盛り付け(こんもりとね!)カッテージチーズとツナをチラシ、荒引きコショウを振る。
食べる直前にお好みのドレッシングをかけてお召し上がり下さい。
※今回はフレンチサラダドレッシングをかけて食べましたぁ~。



今日は午前中、omiがナナオさんをスーパーのキッズスペースへ遊びに連れて行ってくれたので、
その隙に大掃除に励みました。

冷蔵庫・レンジフードが完了し、台所終了~わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
玄関も片付いて、正月飾りもギリギリできました。

あとは、お風呂の仕上げと、トイレだなぁ。。。
明日頑張ります!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

掃除後、お正月の食材買出しにスーパーへ行くと、オムツのキャンペーンをやってました。
そこには、風船がたくさん。

で、ナナオさん。
風船の前でバタバタと大はしゃぎし、奇声をあげ・・・
『風船くれぇぇぇヾ(´▽`)ノ ヾ(´▽`)ノヾ(´▽`)ノ 』とな。

ただ、キャンペーン中のお姉さんはなぜか不在・・・
で、勝手に持ってきました・・・omiが・・・
まぁ、その後戻られたお姉さんに『子供が欲しがったので頂きました(byomi)』と報告してましたが。

ご満悦のナナオさんは↓





              ↓






              ↓






              ↓

nanaママへ、
『獲ったどぉぉぉぉ~!!!』とご報告(´∀`)アハハ/\/ \
CIMG4623.jpg
よ、よかったね・・・(;´Д`)ノ

今年も残すところあと2日!
明日は日中は最後の大掃除と、御節の準備。
そ・し・て・・・夜は・・忘年会!!!!!
omiにナナオを預けて、仲良しママ友と数名で忘年会なのです!!!!
楽しみすぎるぅぅぅ~この日の為に色々調整してきたのよぉぉぉ~♪

皆さんはどんなご予定で?
るんるんなnanaママは興奮して寝付けそうにありません(わはぁ~)
では、良い明日をお過ごし下さい!!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
CIMG4528.jpg
花ちょっとオシャレにカジキのソテー(私レシピは今日中にUPしたいなぁ・・・)

大好きなブログのお友達『小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~』ロンバケちゃんのところで
ちょっと前にカジキのソテーを見て「絶対作るぞ!」と美味しそうなカジキを探していたのですが、
やっと昨日出会えたので、作ってみました。
ロンちゃんレシピはコチラ⇒☆


ロンちゃん、元気の出る美味しいお魚料理をありがとう~☆
とっても美味しくってご飯モリモリ食べちゃいました。
いつもお料理参考にさせてもらってます。そして可愛い坊ちゃんに癒されてます。
どうもありがとう!来年は飲み会参加したいなぁ~なんてね・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

さて昨日のナナオさんです。
昨日は本当はお友達数名で持ちよりクリスマスランチパーティーの予定でした。

が!?赤ちゃん数名(た~さん、ましちゃん、み~たん)が体調不良のため、
中止となりました。
みな、ナナオも参加した月曜日のクリスマス会に参加の面々・・・
ナナオはなんともないのだがぁ~大丈夫かぁ~みんなぁ!!!!!!!
早く良くなってね☆


なので、元気なイケメンズ3名で我家で遊びました。
手前から、アンヨが上手なアオ君。アンヨが5歩できるタッ君。遠くにちっちゃくナナオさん。
CIMG4525.jpg
なんとナナオさん、昨日2歩歩きましたぁ~わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

男の子3人で遊ぶとどうなることかとヒヤヒヤしてましたが、
とっても仲良く遊んでましたヾ(´▽`)ノ



私が、

 『にげろぉぉぉ~食べちゃうぞぉぉぉ~( ̄∇ ̄)ニヤリ』





と追いかけると、

『きゃぁぁぁぁぁぁぁ(´∀`)アハハ/\/ \ 』by3人のイケメンズ
と大はしゃぎでとっても可愛かったです。


さて、そろそろ年賀状を・・・
そろそろ大掃除を・・・
はぁ・・・今日から頑張ります。間に合うのかぁ~(;´Д`)ノ
皆さんも頑張ってね☆


↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
CIMG4404.jpg
花マスタードクリームチキン

お友達とのクリスマスパーティーのメニューを考え中のnanaママです。
↑は試作品で、昨晩のおかずです。
まだまだ改良の余地有りな感じです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

最近のナナオさん、お昼前後に30分~1時間の昼寝。
そして夕方に30分程度のお昼寝をします。

↓はお昼前のお昼寝風景。
うつ伏せがすきなのですが、お尻がね・・・


CIMG4391.jpg


今日もバタバタ過ごします。
超簡単UPでしたぁ~。皆さんよい一日をお過ごし下さい!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
CIMG4201.jpg
花トマトクリームロールキャベツ(レシピは本日中にUP予定ですハート(赤)

土曜日の夜ご飯です。
大きなキャベツがあったので、作ってみました。

先日友人のみきちゃんがご馳走してくれたロールキャベツがめちゃめちゃ美味しかったので、
(あ、みきちゃんのはコンソメ味でしたが)はじめてロールキャベツ作りました。

白ワインと合う~♪
サラダとパンで記念日でもなんでもないのに、豪華なディナーになりました。
CIMG4200.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜

さて、9ヶ月になりましたナナオさんです。

ナナオが生まれてまもなくのことですが、
omiママが、信州の農園で林檎の木のオーナーになることが出来るらしいとのことで、
ナナオの誕生を祝って申し込んでくれました。(1本ね)

そして、そのナナオの木にたくさんの林檎が実ったのでたくさん送ってもらいました。
袋一杯の林檎を台所においておくと・・・


おぉぉぉぉぉ~齧ってるぅ~ヾ(;;゚Д゚)ノ
CIMG4195.jpg






皮ごと食べているので取り上げるも・・・






美味しいらしく・・・怒りながら号泣ヾ(*`Д´*)ノ
CIMG4199.jpg
結構食べてました・・・


買うつもりではなかったのですが・・・
あまりにも似合うのでこんな物(帽子)を購入しました。
今日はこの格好で元会社の同僚みどりん宅(妊娠9ヶ月で産休中)へお出かけしてきます。
移動手段は電車です。もちろん↓のまま乗りますよ(笑)
CIMG4202.jpg


相変わらずバタバタしていて・・・
なかなかお友達のところでコメントできずにおります。
ゴメンナサイ・・・
ゆっくりのんびりと遊びに行かせてください。
今日もよい一日でありますように!

↓ブログランキングに参加してます♪
 nanaママブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださぁいヽ(´▽`)/
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

nanaママ

Author:nanaママ
関東在住。三十路主婦。愛する旦那omiと、2007年2月末に誕生したナナオと、2009年1月に誕生した次男ハチオの4人家族です。

☆nanaママ☆

*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数:
無料カウンター

この人とブロともになる

